• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hayatezzaのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

2016年 桜前線

桜前線を確認しに手取川沿いを走ってきました。

満開はもう少し先のようです。











Posted at 2016/04/01 04:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルテッツァ | 日記
2016年03月29日 イイね!

インプとキゴ山ツーリング!(GDBのインプレもあるよ!)

先日はGDBインプ乗りでみん友の「ぽりえちれん。」君とキゴ山とその周辺へツーリングに行ってきました!
ツーリングもですが、初めて一緒に走りました。

更にその先日には、まえザルさんのSF5 TypeMフォレスターにもナビシートに同乗させてもらい、最近はなにかとスバルに縁があるようです笑。

近頃は天気が良く、この日も晴天とは言わないですがイイ感じでした!

某工業大学付近から(まあミーの家ですが笑)出発して山環を通ってetc・・・っと、石川県の方なら大体予想できる定番√で行きました。
平日だけあって快速です。
キゴ山と言うくらいなので、山の上を目指しました。
つまり、「山道」ということですな笑。あっ(察し)

先頭は自分が走っていましたが、行きの登り道は・・・これも(察し)ですね爆笑。
280馬力のターボはすげぇっス!
負けじとコチラも2速で馬力ピーク域のレッドゾーン付近8000回転近くまでぶん回して対等・・・いやまだ後車の方が余裕ありありましたねorz

あとで聞いたら、向こうは3速だったようでorz\(^o^)/orz
まあまあパワー云々はここで一旦終わりにして、恒例の山頂の写真を。
後でフォトアルバムの「キゴ山」にも追加しときます。

最初の一枚はナンバー隠しに気合を・・・








市内も一望できる天気です。
残念ながら端の方を工事していたので「貸し切り」では無かったですが。。。


このあと、お互いの車を乗り換えて山道を走りました。
自分はGDBに、ぽりえちれん君はアルテに。
流石に追走はしてないですが笑。



まず、乗って数メートル走って思ったのが、
運転しやすい。
正直、この手のハイパワー車はクラッチやアクセル加減が扱いづらいと思ってました。
しかし、確かにクラッチはアルテよりは重いです。それでも信号待ちで足が攣るほどでも無いし(そもそも信号待ちで律儀にずっとクラッチを踏んでいる人はいないと思いますが)、ハイパワーになるとその分、クラッチの圧着力が必要なのでクラッチミートがシビアかと思ってましたが、純正クラッチだけあって全然そんなことは感じなかったですね。
低速からパワーがあるので、アルテみたいに軽く吹かしながら繋げないと・・・なんてことも無く、むしろクラッチミートに慣れればアルテより気が楽なんじゃないですかね?
あと、クイックシフトが入っているらしいですが、非常にショートストロークでした。
多分、肘を固定してても手首だけで全ギア入れれる、ってくらいです。

ペダルワークとしては、クラッチ、ブレーキ、アクセル共に、ストロークが短い。
スタンドで色々な車種のMTに乗ってきましたが、ダントツでストローク(踏みしろ)が短いです。
特にブレーキは純正ブレンボの前が4POD、後ろが2PODということもあり、初期制動からしっかり止まります。ストロークは短いですが、踏み込んだら確実に止まるなって思わせるフィーリングでした。
アクセルワークとしては、非常にシフトチェンジしやすい吹け上がりです。
これも、アルテは例のフライホイールの件がありますが、吹け上がり、回転落ち共にインプの勝ちです。
その効果でシフトアップ、ダウンどちらもやりやすいですね。
ぽりえちれん君にもアルテに乗ってもらいましたが、回転落ちについてはやはり分かったみたいですね笑。

パワーについては・・・まあね、言うまでもないですが、インプレとしては、低速もありながら中速、高速域でも伸びを感じます。
特に、中速に強い感じを持ちました。
世界のラリーカーですからね。中低速は犠牲に出来ないでしょう。
表現するなら、フラットな感じ。ですかね。
同じEJ20でも先先日のまえザルさんのフォレスターとは出力の味付けが違いますね。

コーナリングに関しては、多分今回の運転で一番収穫が大きかった事項ですね。
FRと4WDはかなり違います!
良し悪しについては大変な論争になりますし自分個人としても良し悪しをつけるつもりは微塵にもありませんが、結構違いますよ。
コレばかりは体感の問題で、実際に乗らないと分からないと思います。
言葉で表現出来る範囲でなら、コーナーへのアプローチが違います。
多分同じ速度で(車重とかも近いと仮定して)コーナーに突っ込むと、FRと4WDではステアを切るタイミングが違ってくると思います。
流石に事故るほど差があるわけではないですが、レコードラインは変わってくると思います。
ラインの違いで最終的にFRと4WDとでタイムが変わるかは不明ですが、タイムアタックでは無く、バトルなら大分アプローチは変わりますね。
やらないですがw


うむ。論文が書けそうなくらい書きたいことは山程ありますが、気力が続かないので、この辺で切り上げます笑。

インプレが長々となりましたが、楽しいドライブでした!
また時間があれば、今度はFR-S君も呼んで乗り比べしたいですね!
FF最強のホンダ勢も乗ってみたいですが笑
Posted at 2016/03/29 02:31:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2016年03月24日 イイね!

本日3/24で22歳になりました!

本日3/24で22歳になりました!
しかし精神年齢は18歳で停止しております(ドヤッ)
正確には18歳と48ヶ月ですか。。。

歳をとるのは早いものです。

ビールが美味しいと思ってきました。
しかしコーヒーの美味しさは未だに分かりません。
免許を取って「車」というものに出会いました。
そして多くの知識やルール、そして友人を得ました。
しかしその分お金は蒸発していきました。
大学で人生の大きな分かれ道を幾度か経験してきました。
しかし、自分の直感(直管?フルストレート?)を最大限に信じて今この場にいることが出来ています。
直感を信じて、最善の選択や後悔の道を何度も渡ってきましたが、今の自分に対して不満はありません。
というか能天気といいますか、後悔ばかり考えてたら生きていけないッス。
でも深く落ち込まない性格と言うわけでもないですが。。。

人生というのは、面白いものです。
「自分を変えることが出来るのは自分自身しかいない」と思っておりますが、同時に「人生はなるようにしかならない」とも思っています。
一見、矛盾しているように見えますが、これが「直感」で生きるということなんだと思います。

まあつまり何が言いたいかといいますと、「直感」というのは人間の最強にして最大の武器だと私は信じています。
事実、今の自分は直感で選んだ「選択」の道の果てにいるからです。
果てと言いましたが、終端では無く、これから先の道も無限の「選択」によって続いています。生きている限り。

今年は就活という人生を大きく左右するイベントの真っ最中ですが、勿論最大限の吟味は必要ですが、最後はやっぱり「直感」だなと思います。
その先に楽園が待っているか地獄が待っているかは分かりませんが笑(いや地獄が大半か笑)

PS:
黒歴史確定のブログですね(確信)


Posted at 2016/03/24 22:32:31 | コメント(15) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年03月21日 イイね!

[週報]3/21 鳥取へ帰省 part2

今週は土曜、日曜、月曜と3連休でしたね!
全部バイトでしたが笑。
今週は前半まで鳥取にいて、後半には金沢へ戻り、就活とバイトをしていました。
なので、そんな感じの週報になりそうです。

[3/14]
朝、妹を高校に送った後、安定の山へ走りに行きました笑。
まあCP獲得のためでもありますが。。
桜競輪場(桜山荘)とその他周辺のため池まで行ってきました。





競輪場は朝から補強?工事をしていました。
ちと遊び程度に走るにはちょうど良いコースです。

[3/15]


地元に高校からの連れと大山を爆走してきました笑
この日は天気も良く、気温も暖かく、最高の天気でした。
夏タイヤに変えて正解でした!








大山の撮影ポイントでは、ココが一番安定して綺麗に撮れるんじゃないでしょうか。




ここまで来ると、CP大山が手に入ります。
これで鳥取県の3大名所はおさえたのでバッジGET!


スキー場はこの通りで、既にシーズンオフです。
若葉が見えてきました。


誰ですかね、回ったのは・・・(すっとぼけ)
ここの駐車場ではないですが、この周辺には、晴れた日には走り屋集団が大量に集まってくるらしいです。圧巻。
鳥取にまだそんな元気があるとは・・・



お昼には、地元名物の牛骨ラーメンで。
コレを食べないと金沢に帰れません笑。


物価安し。

[3/16]
金沢への帰り支度と、オクに張り付いて本格的ドリタイヤの勝負を。



マルチPCDなので5穴なら他車にも流用可能!

最後の集まりです。今回は3台!
皆みんカラの民であり昔からの友人です。





因みにウィングロードのやつは、一昨日辺りにノートニスモ Sが納車されました。
5MTの140馬力チューンドエンジン、ボディー補強その他etc・・・
と本格的ニスモ仕様です。
今は、アルテが停まっているとこに置いてあるハズです。
乗りたかったなぁ~



ガソリンは満タンで!(もちハイオク)
スタンドでは中学でひとつ下の部活の後輩が働いています。
しかもアルテッツァに乗ってます。
彼、リアに9jを叩き込む猛者です。
ネオカスバンパーええな~

[3/17]
この日はとうとう帰路へつく日。
帰りは全て下道で帰りました。
途中寄り道をしたりもして。
下道だと色々観光しながら帰れる所がいいですね!
金沢に着くまで12時間かかりましたが笑。

敦賀の赤レンガ倉庫です。


















その周辺で途中に昼食を挟みました。



特に目当てがあって入った店ではなかったですが、めちゃ美味しかったです。
しかも客が過ぎ去ってしまった時間帯だったからか、サラダを無料で付けてくれました。感謝。

金沢に着いたら、ガソリン半分をちょっと切ったぐらいでした。
とりま給油。
自分のスタンドに帰ってくると、バイトのことしか頭に浮かばなくなりますorz



そしてこの連休中はバイトです笑。
連休中の出来事は何シテル?に綴ってます。

そんなこんなだった一週間でした。

PS:帰り道に12万キロ突破!


そして、早速落としたホイールが到着!

Posted at 2016/03/22 02:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年03月13日 イイね!

[週報]3/13 鳥取へ帰省&愛車いいね!300達成!

[週報]3/13 鳥取へ帰省&愛車いいね!300達成!まず最初に。
愛車こと、我がアルテッツァへの「いいね!」が300いいね!を達成しました!!
ありがとうございます!
これからも色々な記録の場として、そしてコミュニティの場として活用していきたいと思いますので、どうかこれからもよろしくお願いします。

今週は、月曜日の早朝から、地元鳥取県へ帰省しておりました。
因みに、燃費は13.4km/Lでした。
夏タイヤ&高速だと結構イケるね!
久しぶりの地元。新しく出来ている所、無くなっている所、初めて行く所、様々な変わった所を再発見した一週間でありました。
生まれ育った町でも、半年もいないと変わってしまうものですね・・・
それでは、いつのも週報を。。。

[3/7]
朝早く、2:00に白山ICより実家のある鳥取県へと帰路へつきました。
帰省とありますが、1/3は就活目的でもあります。。。
残りの2/3は帰省と友人と走るためですが。。。



ちょっと寄道したりしたのですが、1日で結構走ってしまいました。

[3/8]
この日も朝早くから、今度は鳥取県(米子駅)から岡山県へと合同説明会に出陣しました。
電車です。。。



[3/9]
やっとゆっくり落ち着ける日がやってきました。
生憎の曇り空ですが、ずっと高速を走って帰ったので車が真っ黒になってしまっていたので、洗車しました。
実家ってのは、外に水道があり、コンセントがあり、何より「場所」があるってのはいいですねぇ。


ルーフも真っ黒です。


車庫っていいですねぇ。


リョービの高圧洗浄機です。優秀です。

洗車が終わったら、ドライブがてらに近場のCP巡りに行きました。
実はハイドラを始めたのが去年の秋ごろだったので、鳥取では本格的に回ってないのです。。。


道の駅「犬挟」


よくわからんため行くの道中ですが、「おら、とんでもねぇとこに来てしまっただ・・・」

しかし、その先には・・・






いいですね!こういう絶景があるからCP巡りは楽しいんだよ!

そのあと、地元に友人んとこへ。
近々、ノートのNISMO Sが納車されるらしいです。
5MT。



スタバはないけど砂場はあるよっ!ってネタはもう通用しないんです・・・

[3/11]
この日もCP巡りへ。まだ天気はよろしくないです・・・





[3/12]
さて、あれだけ天気が悪いだの前フリしていたので・・・
今日は晴天でございます!!
見てください、この広大な土地と山々!(何も無いだけ)







道中、ハイドラがバグりましたorz
初めてみた・・・nullって・・・



[3/13]
本日は、鳥取で開催される合説に行ってきました。
色々合説には行っていますが、一番期待していないやつです笑。
合説の写真は無いですが笑他にも色々回ってきたので、その写真を。

山陰の日本海。

鳥取空港です。

これは、鳥取砂丘の砂で作った像らしいです。

メインエントランス。
日曜日の真昼なのにこの有様。

ん?どんな通りなのかな?(ゲス顔

・・・何も無いやん!(セルフつっこみ

鳥取港。


港の埠頭。
埠頭って写真撮るには絶好の場所ですよね。大好きです。



これで、この日の写真は上げ終わったかな。
色々と充実した一週間でした!
あと数日間は鳥取にいますので、楽しみたいと思います!


PS:冒頭にも述べた通り、いいね!300ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。


Posted at 2016/03/13 23:56:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年12月13日 15:05 - 21:37、
270.25 Km 6 時間 31 分、
4ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ79個を獲得、テリトリーポイント860p」
何シテル?   12/13 21:37
(2025/6/20更新) こんにちは! "hayatezza" と申します。 周りからは略して"テッツァ"と呼ばれています。 愛車はメインカーの"フリー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223 242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

カロッツェリアスピーカーTS-C1730Sを取り付ける② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 08:09:39
カロッツェリアスピーカーTS-C1730Sを取り付ける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 08:09:35
PIONEER / carrozzeria ND-BC8Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 07:48:39

愛車一覧

ホンダ レブル250 翼を授けるレブル250cc (ホンダ レブル250)
ついにおバイクへ。近くのホンダドリーム店にて新車で購入です。 狙っていた仕様とカラーが近 ...
ホンダ フリード クロスター (ホンダ フリード)
フリード+からフリードクロスターへ。 次はハイブリッド(e:HEV) + 4WDの組み合 ...
輸入車その他 安全第一 ASSY (輸入車その他 安全第一)
散歩やトレッキング、ハイドラアタック用。主にハイドラ使用。 そのほか他車に乗っている時に ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
サーキット用車を増車します。 WRCでの勇姿に惚れました。 国産の現役で実際に活躍してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation