• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月06日

鉄馬直る

前回の続きです。
タペットクリアランスを取り直して試走に出るとやはり5分くらいでエンスト。
なんだろうな、電装系かな? と思いつつも、燃料コックの点検。

コックのフィルターは少しサビが付着している程度。燃料ホースを外した状態でコックを開くとガソリンの出が悪い。タンクキャップを疑う。

キャップの純正ゴムパッキンはひび割れていたので、去年の暮くらいにガソリン対応の板ゴムで作りました。

一応空気穴を塞がないように切り欠きを付けたんだがな…、と1mmくらいの空気穴を見るとなんか茶色い。気になったので針で突くと木片が出てきました。パーツクリーナーとエアダスターで空気の通路を清掃しておきました。

試運転に出ると一度もエンストせずに走り回れました。どうやらキャップの空気穴が木片で塞がれ、十分な燃料がキャブに供給されなかったのでエンストしていたようです。

ボルティは一件落着ですが、スイフトのインパネのきしみは何をやっても治りません。純正を含む配線と嵌合部にはテサテープを巻きましたが、効果なし。

気にしなきゃいいだけの話ですが、もう乗ってて楽しくないです。いよいよ仕事が決まりそうなので、決まったらさっさと乗り換えようかとひそかに思っています。
ブログ一覧 | ボルティ | 日記
Posted at 2024/05/06 22:03:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミニトレ復活までの道のり#2
fiatx1/9さん

XS650久しぶりのエンジン始動!
fiatx1/9さん

11月5日の過ごし方
MarZさん

〔ミニトレ〕「息つき」点検+試走
wssb1tbさん

プスッ=3って( ゚д゚)
幸福丸さん

ガソリン臭の謎
Gear_Spacyさん

この記事へのコメント

2024年5月6日 22:36
こんばんは
バイクの件>
よかったですね!自分で原因を突き止められるとうれしいですね。

スイフトの件>
わたしも音を気にする方です。
過去に音の問題が起きた時は、自分でコツコツ探しつつ、親身になってくれるメカニックの力を見つけて力を貸してもらいました。解決することを願ってます。
コメントへの返答
2024年5月7日 8:19
おはようございます。
おっしゃる通り、気分がいいものですね。
同時に「なんで気づかなかったんだろう」と思いました。トラブルシュートができていませんでした。

う〜さんも気になりますか。
こちらではどうも「スズキだから」で終わってしまいます^^;
名メカニックがいたらいいのですが。
ありがとうございます。何らかの形で解決できれば、と思います。

プロフィール

「人生GAMEOVER CONTINUE?」
何シテル?   04/15 20:53
しがないシビリアンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

キャブレターセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:51:29
ボルティ 前期型キャブレター(ミクニBS34) オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 19:27:15
GRIP MAX ICE X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 11:01:06

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 二代目スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
新しい相棒です。 初代から引き継いだ装備 ・Clarion TY-1000A-B ・P ...
その他 自転車 サンダーチーフ (その他 自転車)
購入時は普通のフラットハンドルのクロスバイクでしたが、現在はドロップハンドルにSTIレバ ...
スズキ ボルティー 白銀号 (スズキ ボルティー)
ヤフオクにて14.2万円で落札。 ODO23100km余で僕のもとにやって来ました。 ...
スズキ スイフトスポーツ 初代スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
2021年12月6日、納車。 2022年12月23日、追突され走行不能に。 2023年2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation