• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーさんのブログ一覧

2021年10月04日 イイね!

もう少し走ろう

仕事中に着信。自動車販売店からだったので納車のことかと思いコールバック。
そろそろ車庫証明とか印鑑証明取らないとなぁ、なんて思っていると衝撃の事実を告げられました。

販売店「11月ごろと言ってましたが、目途が立たなくて」

私「いつでもいいですよ」

販売店「半導体部品が足りなくて」

私「世界的ですもんね。乗るしかないこのビッグウェーブに


暗に年内は無理と言われた感じですが、まぁいいでしょう。
アイもどこからか異音がしてきましたが、普通に走ってくれますし。
むしろお別れが少し延びたので思い出を作っていきたいと思います。

もうオーディオもETC車載機等も準備できている辺り、実は新車も楽しみだったり。
Posted at 2021/10/04 20:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年09月06日 イイね!

もうすぐアイとお別れ

ほぼ僕専用となっているアイですが、降りることにしました。
走行距離が18万km目前でどこからか異音が発生、タイミングチェーンもそろそろ寿命と指摘されたので、ここいらで休ませることにしました。
ただ、新しい車がいつ来るのか不明なため、しばらくいると思います。残りの期間を楽しみます。

ミニキャブは走行中に振動が酷いのでホイールナットの緩みを疑い、走行直後にホイールを触ると火傷しました。EVのくせにホイールがドイツ車並に真っ黒。ブレーキの固着を疑いディーラに電話。

ムー「自走は無理そうなので積車で運んでください」

D「任意保険のレッカー使いな」

結果、やはりフロントブレーキが固着していたようで、キャリパーをオーバーホールし、ブレーキパッドを交換して完了。2万kmしか走ってないのにピストンシールが駄目になるのですね。
Posted at 2021/09/06 19:58:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年07月14日 イイね!

新車欲しい病

どうも、不眠症気味らしく薬を処方されました。

定期的に新車が欲しくなります。
スイフトスポーツかノーマルのスイフトのMT車なら無理せず購入できそうなのですが、貯金を崩すことが極端に嫌なので踏み切ることはないでしょうね。

母親がミニキャブしか乗らないため、アイが事実上の僕専用車となってます。これまた悪くないクルマなんですよね。

初心者の頃はキックダウンが嫌いだったので乗り辛く感じてましたが、今では回して走るエンジンだと理解してるのでそこまで苦痛はありません。パワーがないことには変わりませんが(笑)

ミッドシップの特性なのかはいまいちよくわかりませんが、昔乗ってたアクアより操舵は滑らかに感じます。

ボディはたまに異音がしますが、ミニキャブより断然静かです。ショックアブソーバもほぼ新品なのでいい感じです。

それでも退役がそう遠くないことはわかっています。やはりモノには寿命があり、無理矢理延命させるつもりはないです。

そう思うと冒頭の新車欲しい病が発症するのです(笑)

ジムニー・シエラもいいですね。大穴で三菱のミラージュもアリだな。
しばらくはそんなこと考えていきます。
Posted at 2021/07/14 19:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年06月18日 イイね!

出張

この業界にいたら一度は行くであろう研修所に行ってきました。



まぁ実車の練習はほとんどしなかったのですが。
同業他社の人々と交流できて楽しかったです。



アイで行きましたが、往復500kmでも後付クルコンのおかげでそこそこ楽でした。
ただシートが合わないのかたまに身体が痛くなります。そこはクッションで工夫。

どうせなら有給取って観光してから帰ればよかったです。
Posted at 2021/06/18 20:53:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年06月09日 イイね!

思い付きの旅

先日、やっとこさシン・エヴァンゲリオンを観ましたが、綺麗に終劇を迎えられたと思います。なんて素敵な映画なのでしょう。

今週は5連休でした。(明日まで)

会社からは「県外への移動は自粛を」と言われましたが、茨城出張には行かせるくせにそれはムシが良すぎるだろ、ということで予定通り旅に出ました。

今回の目的はふたつ。
1.日航機墜落の慰霊碑参拝
2.おぎのやの釜めし

今回もアイで行きます。

自宅を出発して東富士五湖道路→中央道を経て勝沼で降りて北上します。
途中でこじんまりとしたダムを発見したので休憩。広瀬ダムというらしいです。



駐車場には円形の黒い跡。夜な夜なDQNがドリフトやってるのでしょうね。駐車場を掃き掃除しているおばあさんと話をしました。

おばあさん「バイクかねぇこれは」

ムー「車ですよ多分」

おばあさん「ゴムが散らばってるけど、こんなんで帰り道大丈夫なのかね」


他にも人口減が止まらないこと、猟師が高齢化していることを話していました。
おばあさんと挨拶を交わして走り出します。

しばらく走ると巨大なダムが出現。思わず車を止めます。滝沢ダム。



この写真ではイマイチ伝わりませんね。



下流にはループ橋が見えます。下まで行こうかと思いましたが、エレベータが停止中だったのでパス。



道の駅両神薬師の湯で休憩。13時過ぎていたのでわらじカツ丼を食べます。

国道299号線で群馬入りをします。後ろからやたら飛ばすレヴォーグがいたので抜かさせたらカーブの先で作業してる軽トラに引っかかってました。山道は「露払い」を使うに限りますね。

16時くらいに上野村の慰霊の園に到着。ここは写真なし。

慰霊の園は1985年に発生した日航ジャンボ機墜落事故の犠牲者の慰霊を目的とした施設であり、墜落地点である御巣鷹の尾根から約20km離れた場所に所在します。

駿河湾の辺りで以上に見舞われ、群馬の山に墜落するまでの数十分間の恐怖は想像もつきません。520名。僕が勤める会社の年間のお客さんの数が大体そのくらい。それが一度の事故で犠牲になったと考えると恐ろしいことです。

個人的に123便はミサイルに撃墜された等の陰謀論は反吐が出るほど嫌悪してます。

本来は尾根にも行くべきなのでしょうが、現在は工事中で登れないとのこと。
出発してしばらくすると御巣鷹山が見えました。

下仁田を抜けて横川に着くと17時。おぎのやはすでに営業終了してましたので、藤岡のホテルに向かうことに。

途中、怪しい洗車場を見かけたので寄り道。シャンプー洗車2往復が400円と割と安いので洗車。歪んだ建物の中にはうどんと蕎麦の自販機がありましたが、販売してませんでした。



ホテルに着き、出かけるのも面倒なのでホテル内のレストランで弁当を作ってもらい部屋で食べました。BSで『さよなら子供たち』がやっていました。三本指に入るくらい好きな映画です。

2日目は朝食を済ませてチェックアウト。再び横川に向かいます。
10時過ぎにおぎのや到着。カウンターに行くと客のオバチャンに「並んでますよ」と言われて2階まで並んでいることに気付く。

これのせいです。



エヴァンゲリオンとコラボして器が初号機カラーになっています。毎日数量限定で販売中。正直、普通の器でも良かったのですがせっかく並んだので初号機を購入。



碓氷鉄道文化むらは休館日だったので入れず残念。



妙義神社。すんごい階段です。

そんなこんなで正午くらいに群馬出発。上信越自動車道から関越道に乗り換え、さらに圏央道、新東名(凄く短い区間)、東名を使い帰宅しました。

目的を果たせたので満足です。
Posted at 2021/06/09 23:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「人生GAMEOVER CONTINUE?」
何シテル?   04/15 20:53
しがないシビリアンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112 13141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアカーテシランプバルブのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 08:35:45
CUSCO スポーツフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 15:11:19
オープン時のルーフ傷付き対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 05:30:08

愛車一覧

その他 自転車 サンダーチーフ (その他 自転車)
購入時は普通のフラットハンドルのクロスバイクでしたが、現在はドロップハンドルにSTIレバ ...
スズキ ボルティー 白銀号 (スズキ ボルティー)
ヤフオクにて14.2万円で落札。 ODO23100km余で僕のもとにやって来ました。 ...
スズキ スイフトスポーツ 二代目スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
新しい相棒です。 初代から引き継いだ装備 ・Clarion TY-1000A-B ・P ...
スズキ スイフトスポーツ 初代スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
2021年12月6日、納車。 2022年12月23日、追突され走行不能に。 2023年2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation