2015年12月24日
RSは、俺にとっては初めて所有するターボ車なのですが、今日ふと疑問というか思い出した事が。
昔々ターボ車全盛期の頃って、ターボ車乗ってる人は必ずと言っていいほど付けていたアイテムがありました
「ターボタイマー」
でも、最近…少なくとも俺の周りでターボ車に乗ってる方々で、ターボタイマー付けてるっぽい人は皆無なんですよね
あれって、今のターボ車には付けなくても大丈夫なんですかね?
昔は、ターボ車はあれ付けてアフターアイドリングしないとヤバイ(なぜヤバイのかは俺は詳しく知らないのですがw)って聞いてたんですが。
皆さんは、付けてらっしゃいますか?
Posted at 2015/12/24 23:51:46 | |
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2015年12月16日
先日、こちらのブログでECUバージョンアップ後の感想を述べまして。
その時は、皆さんが仰られているような効果が感じられず、グチをこぼす楽しい内容だったのですがw
あれから200㎞程の距離を走っているうちに、どうやらうちのRS君が自分がバージョンアップしている事に気付いたらしいですw
みなさんの仰る通りの効果が出てきました!(^_^)
全体的に変速が滑らかになる事で、車体の軽さが一層感じられるような軽快感が得られましたね
楽しさ3倍増しです!(≧∇≦)
AGS、距離を走るうちに熟成するんですかねー(^_^)
Posted at 2015/12/16 21:44:08 | |
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2015年12月11日
みんカラの皆様の情報提供をありがたく我がRSに反映させていただき、本日ECUリマップしてまいりました(^_^)
皆様、ありがとうございます
AGSの調子が上がった、との御報告が見受けられたので楽しみにしていましたが、残念ながら俺の場合はさほどの効果もなかったようでした(⌒-⌒; )
Dモードでの1→2→3速の繋がりも、今までと同程度の半クラ感と、タイムラグでしたね
踏み込み気味にゼロ発進した時に、ややギアチェンジの時間が短くなったかな?というくらいでした
ただ、ギアチェンジのタイミングは他の方のご報告通り、やや引っ張り気味になったようです
こういうの、効果も個体差があるんですかね
もしくは、2駆と4駆で違ったりとか…?
ともあれ、無事にバージョンアップ出来て良かったです(*^^*)
あ、因みにですが、書換は無料と言うか保証の対象として扱っていただきました
以前からAGSのシフトダウン時の機械音とショックが気になっていたので、その旨をディーラーに伝えた上で書換していただきました(^_^)
結局そこもあまり改善しませんでしたがw
Posted at 2015/12/11 14:11:06 | |
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2015年12月05日
今日カミさんが突然「パパのアルト、新しいの出るんだって?」と。
「うん、ワークスって言う、もっとスポーツ寄りのヤツ。出るって分かってるなら、そっち買ってたかもだなー」と、俺。
カミ「いくらするの?」
俺「車体だけで150万円」
カミ「ふーん…じゃ、アルト売ってそっち買えば?」
俺「⁈⁇‼︎」
カミさん、何を血迷ったのだろうかw
一瞬マジで買い替えようかと思ったものの、冷静に考えてみる
仮にRSが100万で売れたとしても、買い替えたらプラス6〜70万はかかるだろう
…そんだけあれば、今乗ってるRSに正規のレカロ着けて、車高調着けて、マフラーとエアクリ変えて、etc…見事にワークス以上のRSが完成しますなw
という訳で、カミさんに「じゃあ、買い替えたつもりで俺に70万の予算頂戴」って言ったら
「は?改造に使うお金なんかあげられない‼︎」
だって
どだなだずぅ(~_~;)
Posted at 2015/12/05 21:58:32 | |
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2015年12月03日
昨日遅ればせながら、RSのルームランプやポジションランプのLED化に着手。
難しい作業では無いので、滞りなく済んでめでたしめでたしだと思ったんですが…
車から降りてドアロックボタンを押しても、ロックがかからない!
あれ?と思ってしばらく何度か押していたら、やっとかかる。
なんだろなーと、思いつつもとりあえず放置
そして今朝
ロック解除してエンジンスタートしようと思ったら、今度はエンジンがかからない!
なんだなんだ⁉︎と、何度かスタートキーを押していたら、やっとかかる。
うーん、どうやらルームランプが点いてると、スマートキーが認識されないみたいなんですよねー
こんな事ってあるのかいな^_^;
せっかく2千円強も出して買ったLEDだし、元に戻したくはない…
ディーラーに相談かなぁ(;^_^A
Posted at 2015/12/03 21:01:30 | |
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