R(SZ)グレードにもバニティランプ付きサンバイザーを[スポットライト、読書灯的な]
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
Rグレード(SZグレード)のバニティミラーには照明が付いていません。
普段はあまり必要性を感じなかったのですが、
先日以下のシチュエーションで必要性を強く感じました。
① アイサイトACCをONにして夜間の高速道路を巡航中、寸時、手元のみを照らしたい時(配光範囲を絞りたい)。
➡️マップランプを点けると運転席全体を煌々と照らされてしまい、安全性面でも良くありません。
② 夜間釣り場に着いて、車内で軽食を摂る際、配光範囲の狭い、スポットライト的な照明が欲しい。➡️マップランプをかなり明るいLEDに変えているので、落ち着かない😓
この①②がバニティランプで代用出来るわけです。
レヴォーグには付いていたので重宝してました。
施工にあたっては、maru_maruさんの整備手帳を参考にしました。ありがとうございました🙇🏻♂️🙇🏻♂️🙇🏻♂️
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ヤフオクでRZグレードのサンバイザーを入手、運転席・助手席の2枚セットで、なんと1,000円‼️ 送料の方が高くつきました😅
だいぶ汚れてますが、掃除すれば何とかなるでしょ😙
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入手したサンバイザーには照明の電源用のコネクタが付いています。
こちら、Rグレードなので当然、対応するコネクタは車両側に設置されていません。
せっかくなので、コネクタ接続することにしました。
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元のサンバイザーを外し、、、
助手席側のバイザーのプラスネジがアホみたいに固くて、ネジ山ナメるかと思いました。
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電源を取る為にアイサイト(マップランプ)カバーを外します。
ぶら下がってる黒いのはナビのマイクです。
⚠️アイサイトのカメラ(レンズ部分)は絶対に触らないように‼️⚠️ 前車レヴォーグ納車の際、ディーラーから「触ったら即交換で数十万円かかります!」と警告がありました😨
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テスター使って調べると、
常時電源(バッテリー)が一番端のピンク色の線、
GNDが白線でした。
灰色&黒はドア開線だと思います。
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白い線が2本系統見えますが、青線に接続されているのがGNDです。
ピンク色(常時電源)と白→青(GND)の2本を使います。
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コネクタ端子セットは、ずいぶん丁寧に梱包してありました。
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エーモンの0.2sqダブルコードを使いまして
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左右2系統の配線を一つに纏め、キボシ端子に繋ぎました。
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ここからのアプローチは無理でした🆖
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配線はここからアプローチしました。
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ここから通すと…
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サンバイザー取付部の穴を通せます。
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すると赤丸の位置に出てきます。
一旦、黄色丸から拾って、矢印の方向へ抜きます。
(Aピラーのカバーを完全に外してから作業したほうが良いかも知れません。)
実施やってみると分かりますが、
こうしないと、アイサイトカバーを閉めた時、配線が挟まれて断線の可能性が考えられたので😓
もう、知恵の輪状態でかなり苦労しました。
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常時電源線とGND線からの分岐では、エレクトロタップは使わずスプライス端子を使いました。
工場出荷時の配線処理でもスプライス端子接続が施されていたので、それに倣いました。
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スプライス端子部分は自己融着(ブチル)テープで巻いて絶縁
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線の挟み込みもなくスッキリ収められました。
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掃除しても取りきれなかった傷は、自作のステッカーで隠しました🤣
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↑バニティランプのみ点灯
ちょうどハンドル周辺のみが照らされます。
※赤いのは、ハンドル取付タイプのテーブルに置いたトマト🍅です🤣
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↑マップランプ点灯時
深夜の真っ暗な漁港で、車内だけこの明るさだと、なんか落ち着きません😣
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