• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mymegane-1123のブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレストン・SPプレミアム】

Q1. モニターで使用するお車の年式と走行距離を教えてください
回答:2015年式
RENAULT MEGANE R.S.
38000km

Q2. 添加剤に一番望む効果は? 1.エンジン内部洗浄 2.燃費改善 3.パワー改善
回答:1

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレストン・SPプレミアム】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/04/08 02:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年03月11日 イイね!

湘南T-SITE モーニングクルーズにて

今日のテーマはスポーツカー。
あとトヨタのGRがスポンサーで86GRが試乗できるそうなので来ています。

モーニングクルーズはとっくに終了してますが、試乗の順番待ちで一向に呼ばれない。

暇つぶしに今日参加された方々の愛車の一部を載せます。












目の保養になりました。
皆さまおつかれさまでした‼︎
Posted at 2018/03/11 11:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月15日 イイね!

ウチの退院してきました。




走らせても全然テンション上がらず、休日は出かけてはみるが車内でゴロゴロ寝て過ごす(家で寝てればいいのに)代車のC180生活3週間でしたが…




意外とあっさり戻ってきてくれました。
もちろん保険等級3ダウンのおまけ付きです(*_*)

パーツが本国調達だと無期懲役状態になるとこでしたが、国内在庫があったようです。

せっかく塗装してもらうので、クチバシもラッピングではなく黄色く塗ってもらいました。
この2年でつけてしまったキズもキレイにリセットされて、コーティングもしてもらって(バンパーだけ)納車直後の顔になって帰ってきました。
なんか新鮮ですがやっぱり物足りない…。
あとは材料を調達して事故前の状態に戻していきます。

久しぶりにメガーヌに乗ってみると、脚の硬さやトルクの強さが変態です。
C180がつまらないんじゃなくて、メガーヌRSが異端なだけなんだと改めて感じました。
Cクラスの代車がメガーヌRSだったら、こんなの乗ってられるか‼︎ってなりますね。


交換したパーツのうち再利用できそうなものはもったいないから引き取りました。
・右へッドライト(要修復)
・右デイライト(ほぼ無傷)
・リップ(小傷あり)るのるのさんごめんなさいm(_ _)m
・F1フィン(パテとラッピングで再生可能)










でも保管場所がないので、誰か欲しい方いましたらお譲りします。
コメントかメッセージ下さいね。

Posted at 2017/12/16 03:43:00 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年11月29日 イイね!

メガーヌ無期限入院と代車について

先日の事故でフロントをゴリゴリしてしまったうちのメガーヌが修理に旅立ちました。
ディーラーにお願いするつもりでしたが、保険屋さんが契約修理工場をゴリ押ししてくるので、じゃあそちらで…となってしまいました。

バンパーは塗装でいけそうな気がしたんですがツメが折れてると交換だそうです。
黄色いクチバシやヘッドライトのラッピングはどうしようか…。
保険屋さんの契約工場なのでズルいことはできず、あくまで現状戻しです。

修理期間はパーツの供給次第なのでさっぱり分かりません。



で…代車がびっくり、ベンベン現行C180 Σ(゚д゚lll)
工場がヤナセさんだったようです。









丸々太ったタイヤだこと。


人生初のメルセデス。
過剰に期待しつつ丸一日試乗会です。

外観は先代の方が程よくエッジが効いていて好きです。
あとセダンはあまり好きじゃないです。
ハッチバックやワゴンの方が実用的だし、車体感覚が掴みやすい気がするんです。
でも機能的に不便の多いクーペは好き。だってカッコいいもの。メガーヌRSも一応クーペだったらしい。
あれ?ということはカッコよければセダンもアリですねw
A7とかは4ドアクーペって言うんでしょうか。
あとランエボやインプだって羽が付いたらカッコイイ‼︎


内装はリッチな感じで良いんですが文句がいっぱい出てきます。
レバーが3つ。
右側がシフトレバーなんですがこれはダメ‼︎
AT車に限って社用車の国産に慣れている私は、ついついウインカーと間違えていじってしまいます。
左折のたびにバックに入ってほんとに危ない…。
左上がウインカーとワイパー。
左下は多分オートクルーズとか?
レバー3本はいいとして、常識的なウインカー・ライトとワイパーは分けて欲しいし、コラムシフトにするなら無意識に操作し難いレイアウトにしなきゃ誤発進の素になります。

シフトレバーがあるはずのとこにはナビやエアコンなどを操作するらしいマウスっぽいのが。
これのおかげでナビはもちろんエアコンの操作すらもめんどくさい。ナビも何故タッチパネルじゃないのか…。
サイドブレーキももちろんありません(キーを抜くまでブレーキは入りません)。
電子式にするならせめてスイッチくらい付けて欲しいです。結果傾斜のある駐車場で勝手に動いて焦りました。
あるはずのものがなくて、よく分からないものばかり色々あって、もうなにがなんだか…
直感的に操作出来るのはハンドルとアクセル・ブレーキだけ。
頭を使って操作するのは運転の邪魔になります。
最新だからなんでもいいってことはないと思うんですよね。





インテリアは高級感があって収納も日本車並みに沢山あります。
シートは程よく緩くて柔過ぎず硬過ぎずとても良いです。
もちろん電動でリクライニングすると、ぺたーんと倒れて気持ち良く昼寝が出来ます。
反面フットスペースはかなり狭い。メガーヌもちょっと狭いけど、これは左脚のやり場がなくて困ります。
運転中気になって仕方がありません。

7速ATはすこぶるスムーズで、街中だといつ変速してるか分かりません。
音も静かでエンジンノイズが殆ど聞こえない。
でもトルク感うす〜(o_o) FRなはずなのに後ろから蹴る感触が全く無い。
ベタ踏みしなきゃどっちが駆動輪か分かりません。
小回りはメガーヌの比にならない程よく回りますね。
但しステアリングが軽過ぎるし何も伝わって来ないので、不安感があります。
触覚の情報が無くて視覚に頼らなきゃならないと結構怖いもんですね。

高速もいってみます。
接地感が全然なくて不安になります。
足からも尻からも手からも情報が伝わらない…。
80km/h前後でアクセル緩めたくなります。
継ぎ目でボヨンボヨンするし直進の安定感もイマイチ。
これはデブっちいタイヤの影響なのかな?
良く言えばニュートラル、ソフト、スムーズな乗り味。
ドライバー以外はすこぶる乗り心地が良いのかもしれません。


走るためのメガーヌ、運ぶためのCクラス(Cクラスを一括りにしちゃいけないですね)。
求めるものが違うとクルマってこうも違うものかと驚きました。
私には向いていないだけで、ブランド力含めて好きなひとの方が大多数なんだとは思います。


嫁さんはこっちの方が喜ぶかなと思ったら、どっちも嫌いだった…。
マカンを見るたびあれがいいって言います(´Д` )
Posted at 2017/12/03 12:57:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年11月27日 イイね!

やってしまった…

先週金曜日のこと。
駐車場を出る時に接触事故を起こしてしまいました。

うちの駐車場の出口は左側が完全にブラインドになっていて、出た先は滅多に車の侵入も無いすれ違い不可な通りです。

最徐行で「出るよ〜」ってアピールしながらそろそろと出る他ないんです。


いつものように駐車場の出口に差し掛かり、いつものように出ようとしたら、通りの左からタイミングよく相手車両が…。
こっちは止まれたんですが相手は止まれず、しかも何故か相手は右にハンドルをきってしまい、うちのフロントと相手の右ドアが接触してしまいました。

どっちが悪いかと言うと優先されるのは相手になるので8:2でこっちの過失となります。
どんなに気をつけてもね(T ^ T)


相手の被害状況は右ドア2枚が凹んでしまいました。
結構傷だらけな車だったから全塗装とかするんだろうなぁ…。










うちの被害状況はこんな感じです。
バンパーとライトを擦って、衝撃でバンパーが外れました。



バンパーはめ直して凹みは無いけど端っこのツメが折れて浮いています。
塗装になるか交換になるかはまだ未定ですが、交換するならまたラッピングしなきゃいけないし、塗装するなら黄色いとこも塗って欲しいなぁ。

ライトの擦り傷は深いので交換になりそうです。


今回は車両保険を使う予定ですがせっかく転んだならタダで起きたくなくて、あれこれ妄想してしまう欲張りですみませんm(_ _)m


しかしあの駐車場出口を安全に出入りするにはどうしたらいいのだろか…。

どんな事情があったにせよ、他人を巻き込む事故を起こしてしまったのは間違いないので反省しています。
相手の方と愛車に申し訳なく思います。
すみませんでした…m(_ _)m
Posted at 2017/11/27 11:56:05 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「@だいずぱぱ さん
限定300人くらいの募集だったので、きっとジャンケンに勝つくらいの運だったはずです。
ただ、結局モニター権利放棄しちゃってたので、はずれた方が痛くはなかったでしょうね…。」
何シテル?   05/19 21:46
mymegane-1123です。 メガーヌという謎の多い車を購入するにあたり、情報収集の為にみんカラに入りました。 ハッチバックが大好きで、この度念願のホット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

GW最終日のイベントへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 11:48:44
思いもよらないことが起きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 04:57:36
AUTOMOBILE COUNCILへ行ってきました② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 22:47:41

お友達

おともだちからお願いします❤️
133 人のお友達がいます
★スナッチ★★スナッチ★ * moto(&#39;91)moto('91) *
CBIICCBIIC *みんカラ公認 まーやRまーやR *
Mr.cableMr.cable * masaking_q4masaking_q4 *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
H27.9.27 MEGANE III R.S.納車です。 初めて見てから7年間?憧れ続 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ15Sです。 まだ手放す予定が無かったので、フロントを社外品に替え、タ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
愛車1号のgolf2GLiです。 免取りになったおバカな友達から譲り受けました。オーナー ...
ピアジオ ベスパ 50S ピアジオ ベスパ 50S
約10年半苦楽を共にした相棒です。 人生初の新車購入でした。 まだ収入が安定していな ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.