2013年02月07日
ここのところ、腰を傷めてしまって車で通勤してるのだが、疑問に思う事がある。
ハイブリッドに乗ってる人は流れに乗れないのか?
というのも、ただのんびり走ってるならいいんですよ。追い越せば済む話しなんで、でも、加速は物凄い勢いで加速して、周りの流れをリードしておいて、流れより遅いスピードで巡行、そして物凄く早い段階でブレーキをかける…これが一台と、もう一台が延々とマイペースでゆっくり走ってる…この二台が二車線塞いでる!
で、厄介なのがフル加速する奴、抜かれるのが嫌らしく、抜こうとすると加速する…
いやいやあんた周りより遅いんですから!
もーイライラする。
まあ、今朝に限ったことではないけど、ハイブリッド暴走族とでも言いたくなるくらい飛ばしまくる奴か周りを全く気にしない奴しか乗ってないイメージが大きい!
ほんと酷いドライバー多いですよ。もちろんハイブリッドに乗ってる人でちゃんと周りの流れにのってる人はいますが、やはり絶対数が少ないと思う。
メーカーも燃費走行にはこうすべしというコーチング機能殺して欲しい!普通に流れにのって燃費良く無い車作るなよ!普通にしてて最高燃費出るようにしておけば周りは迷惑しないのに!
と思う今日この頃でした…
Posted at 2013/02/07 07:59:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年01月28日
元々、アルファスパイダーに買い足しで古いチェロキーを改造して乗るつもりだった。
しかしチェロキーの改造を委託する予定だった某有名ショップは全く無能だったからチェロキーは買い取り業者に…しかし、買いたい病が発症してしまってるおいら…
パートナー曰く、二台持ちは勿体無いと…
んで探して出会った金の芋ちゃん!評判は上々、燃費はそこそこいい、8km/l行けばいい方だけどアルファスパイダーよりは少しだけ良いし(笑)
アルファスパイダーとのお別れは寂しかったなぁ。
んで、セカンドカー欲しい病…再び(笑)
MTコキコキしたい…
買いません、夢です。その時間が幸せ。
宝くじ当たれば違う車種買いますけどね。
候補、2CV、4、117クーペ、AZ-1、シュペール5GTターボ、70年代以下のビートル、カルマンギア、156.まだあるけど(笑)
妄想しながら寝ます、おやすみなさい
Posted at 2013/01/28 23:19:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年01月28日
ピカソが未来的だからなのかどうか知らないが、最近セカンドカーが欲しくて仕方が無い。
単純な操作とダイレクトな感触が欲しい。ある程度原始的な実用車…
もちろん安くなくてはならない。
最初は2CVや4か欲しくて妄想膨らましてたのだが、最近は117クーペが欲しい。
丸目がいい、もちろんMTでDOHCの奴、XGかXEがいいなぁ。
安さ爆発ではピアッツァも好きなのだが、少々パーツや様々な問題が解決できなくなってきている。
んで、色々見てて、日野コンテッサクーペを発見するも、予算の倍以上もする!無理!(笑)
ビートルやカルマンギアも候補だが、なかなか気に入ったのは見つからない…
ああ、欲深いおいら…買い足したら貯金が底を突くわい。
買いませんよ、妄想です妄想…
Posted at 2013/01/28 09:22:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年12月31日
親が買ったマツダフレアを初めて運転した、スズキパレットのOEM。感心したのはボディが思ったより良くできてる事、シートもなかなか。とにかく広いね。前の型のムーブでは望めなかった剛性もある。
酷かったのは少しきつめのカーブが普通に怖い事。40〜50で普通乗用車で怖くないのが、こんな新しい軽でも怖いなんて驚き!ターボ無しだから?
タイヤがヨレる、サスは砕ける、曲がらなくなる…実家は平野部だから山道ではないが、田舎なんて起伏が激しいところが多いのに、こんな割り切った足回りはひど過ぎる。飛ばすなと言いたいのだろうけど、こんなに酷いとちょっと考える。
あと酷かったのが、オーディオレスだったので、スーパーオートバックスで安いオーディオつけてやろうと持って行くと、なんと!取り付けの資料が無い!なので分解しないとわからないし、ふたも何を流用すればいいかわからないので、隙間はあきっぱなしになるかもと…調べたりしてたら今日中には終わらないし、来年ですかねぇと…人気が無いとここまで省略されるのか?
ピカソのプラグをイリジウムフュージョンにしたいなと相談した時、やった事が無いので、資料取り寄せてからやる事になりますと言われて、その日断念して未だ放置してるけど、国産のごくありふれた軽でこの有様って…
でも物凄く良くなってるのは確かだねぇ。軽が進歩してるのは良くわかった。でも多分いや、絶対買わないと思う。ターボ付きだと足回りはいいんだろうけどさ、価格考えるとリッターカー買えるし、中古だともっと良い車買える事を考慮したら、税金とサイズ以外のメリットはおいらには無い。
んでも、小回り効くのは物凄く羨ましい(笑)軽を作ってるメーカーさん…いや、全ての国産メーカーさんにお願いしたい。多少高くなっても良いから、最廉価車種やグレードにも本当にいい足回りをお願いします。車に興味の無い人にも平等にアクティブセイフティを分け与えてください。お願いします。
Posted at 2012/12/31 00:15:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年12月26日
子供の頃から好きだった車の話しをしてたら止まらなくなりました(笑)
リンカーンコンチネンタルマークⅣ・Ⅴ
初代キャデラックセビル
ランボルギーニカウンタック
マセラティメラク・ビトルボシリーズ
デトマソロンシャンGTS
シトロエンCX
80年代のコルベットスティングレイ
ギャランΛ
二代目三代目シルビア
初代バイオレット
FR最後のコロナクーペ
初代ピアッツァ
サバンナRX3・RX7
まだまだあるんですが、古めの奴を並べてみました。ああ素敵!
Λなんて、さっき検索しただけで電話の向こうの友達と騒いでしまいました、もう中古だと一台しか見つからないですね。
最近の小さい子で夢中になって好きとか欲しいとか思ってる車ってあるのかなぁ。
Posted at 2012/12/26 23:40:41 | |
トラックバック(0) | 日記