• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kanchi++のブログ一覧

2015年11月12日 イイね!

東京モーターショー2015に行ってきました【アルファ、フィアット編】

東京モーターショー2015に行ってきました【アルファ、フィアット編】10日に及ぶ東京モーターショーも終わってしまいましたが。

すこしだけアルファロメオブースに関して。

アルファロメオがモーターショーにブースを構えるのは、なんと2007年のモーターショー以来
8年ぶりだそうです。

ちなみにその頃のモーターショーは、フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティなどのスーパーカーたちも展示されてたんですね。

リーマンショック以前ですからね。


今回のFCAブースは
DSC_3684.jpg

DSC_4026.jpg

DSC_3708.jpg

西の吹き抜けのところなので、
採光がよく、車がとても綺麗に見えます。

DSC_4020.jpg
スペースの大きさの割には展示台数は少なめですが、多くの人が通るここに展示してアピールするのはよいと思います。

ほかが人口密度高めなのでゆったりしているのもよいですね。

■アルファブース
DSC_3972.jpg

新しいエンブレムに変わってますね。
このエンブレム、僕は好きです。

アルファの展示はジュリエッタ
DSC_3700.jpg

DSC_3704.jpg

コレは105周年記念モデルのQVですね。
コレで398万円。
かなりお買い得なモデルです。

そしてジャパンプレミアな4Cスパイダー
DSC_3974.jpg

DSC_3993.jpg


この燦々と降り注ぐ陽光の下ではスパイダーはよく似合います。
DSC_3978.jpg

DSC_3980.jpg

少し暗めの内装で乗るのが勿体ない気がしますね。


DSC_3989.jpg
後ろ姿はスパイダーのがかっこいいですね。
あとやっぱりヘッドライトはクリアガラスのほうがいいかなと思ったりもします。

うーんいいなぁ。
4Cも4Cスパイダーも素晴らしいですね。
できればスパイダーにしかない明るめのボディカラーがもっとあっても良いような気がします。

■フィアット
目玉は500X
DSC_3692.jpg

DSC_3690.jpg

コレは、今度ディーラーに乗りに行きたいな。

まぁこの手のカジュアルSUVは売れそうですねぇ。
ミニクロスオーバーはJCWがありますが、500Xにもアバルトモデルが出るんですかね。

■アバルト
695ビポスト
DSC_4018.jpg
コレは先日ディーラーで見せてもらったものですね。
いやーかっこいいけどコレを買う人ってただお金があるだけじゃない気がしますね。
もっと道楽的なw

DSC_4022.jpg
595くらいのスポーティさがやっぱりちょうどいい気がします。
Bカラーってのもまたカジュアルでいいですよね。




DSC_4032.jpg


■Jeep
日本国内ではクライスラーというより実質的にはジープなんですよね。

DSC_4038.jpg

DSC_4040.jpg

ラングラーの無骨さもさることながら時流的にはコンパスなんかがもっと売れてもいいはずなんですよね。
JeepブランドのカジュアルSUVってどう考えてもアピールの仕方を間違えなければヒットが見込めるポジションの車だと思うんですよね。


■東京モーターショー2015FCAブースのGood
いまあるリソースをただ持ってきただけとはいえ、こうやって日本市場で再びアルファ、フィアットが再起したことは素直に喜ばしいことだと思う。

124スパイダーとかジュリアも出てくるわけで、なかなか楽しみですね。

フィアット、アバルト、アルファロメオ、ジープとポジションの異なる車がラインアップできるというのはなかなか期待できるかもしれませんね。

あとブースですが、広々として明るく、デザインやレイアウトにインパクトがあり、
多くの人の目につき印象にのこったんではないかと思います。

■東京モーターショー2015FCAブースのBad
コレはもうジュリアをもってこいよの一言ですね。
せめて参考出展としてでもジュリアQVを持ってきて欲しかった。

雲行きの怪しい話としてジュリアQVの発売が来年中頃に遅れるらしいですね。
国内導入はもっと先か…。

あと相変わらずのアピール下手なのか、一般日はおろかプレスデーすら展示車両にロックをかけていたのはどうなんでしょうね。


次回のモーターショーの時にはジュリアや124スパイダー、SUVや次期ジュリエッタの姿がみられるといいですね。
Posted at 2015/11/12 03:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2015年10月28日 イイね!

東京モーターショー2015に行ってきた話

東京モーターショー2015に行ってきた話東京モーターショー2015に行ってきました

今回は、仕事関係でプレスデーに参加できたおかげで、

マツダのRX-VISIONのプレスカンファレンス発表に参加できたり
DSC_3463.jpg

芸能関係者やいろんなTV番組の取材を目撃できたり
DSC_4122.jpg

TOYOTAのiRoadやHONDAのUniCabβに試乗できたり
DSC_3671.jpg

と、大変有意義なモーターショーでした。

気になったブースのいくつかを紹介します。

■MAZDA
RX-VISION
DSC_3521.jpg
今回のモーターショーの主役といっても過言では無いほどのインパクトがありました。
当然このまま出ては来ないでしょうし、この先本当に出てくるのかという疑問もあります。
それでもこんなグラマラスなFRロータリーコンセプトを発表したことには大きな拍手を送りたい気分です。

■日産
NISSAN CONCEPT 2020 VGT
DSC_3531.jpg
有機的でヨーロッパ的なRX-VISIONと比べて、ソリッドでエッジなスタイリングですね。
これが次期GT-Rのエッセンスを含んでいるのでしょうか?
最近のNISSANエンブレムの下に角張ったVがあるのがあまりスポーツモデルには似合わないなぁと思ってたりします…。

おまけ
カルロスゴーンさんがインタビューを受けていました
DSC_3576.jpg

■トヨタ
S-FR
DSC_4120.jpg
噂の新スープラ、次期86のさらに下に位置するスモールスポーツモデルになるんでしょうか。
若い人でも気軽に買える価格帯であってほしいですね。

■レクサス
LF-FCコンセプト
DSC_4203.jpg

コレは次期LSでしょうね。

■アルファロメオ
アルファロメオの写真は次回、
東京モーターショー2015に行ってきました【アルファ、フィアット編】として
別途ポストしたいと思います。

■プジョー
308 GTi by プジョー スポール
DSC_4071.jpg

コレはいくらで売るんでしょうね?
いいですねコレ。
テンロクで270馬力にトルクセンシング型のLSDまで。
ホットハッチ厨にはたまらんスペックですね。

しかも…
DSC_4060.jpg
MTオンリ-!
コレは試乗したいですw

■ジャガー
FタイプRクーペ
DSC_4443.jpg
あぁ…なんというかっこよさ。
1000万オーバー故逆立ちしても買えませんが、
かっこいいなぁ…。
個人的には特に再度ビューとリアがスタイリッシュでたまらんのですよね。

DSC_4439.jpg

ううーむ。
好みのグレードでいったら、SのMTモデルがいいなぁ。
手は…でないです。
無理無理。

■ホンダ
Project 2&4
DSC_4713.jpg
NSXやシビックTypeRも推したいところですが、
やはりインパクトで言えばこれでしょう。
かっこいい!
こういうBAC MONO的なモデルいいですねぇ。
車重400kgというのも市販車レベルでいえば無理でしょうけど、
スーパーライトウェイトスポーツ市場に大手メーカーが参入を臭わせているのは、
Alfa4Cの影響が少なからず有るのでは無いか?というのはアルファファンの戯れ言でしょうか?

■ヤマハ
SPORTS RIDE CONCEPT
DSC_4610.jpg
そんな中でヤマハまでが軽量スーパースポーツコンセプトを。
ショートホイールベースでワイドトレッドのスタイリングはかっこいいですね。
フロントマスクはトヨタのVGT、FT-1に似ていますね。
どうやらコレ、かのゴードンマーレー氏が関わっているとのこと。
いやがおうにも期待度は高まります。

■スズキ
IGNIS
DSC_4735.jpg

いやーこれまた売れちゃうやつですね。
スズキはこのへんのモデルの作り方本当に心得てる。
車格を逸脱しない、かといってデザインもちゃんとしてるし、パクりっぽくない。
そういうちゃんとオリジナリティを持ったデザインに落とし込んでくるんですね。

さらに、ハスラースクートもいいですね。
DSC_4532.jpg
コレはわりとニッチ感あるんじゃないでしょうか?


今回の東京モーターショーを振り返っていくつか思ったことがあったのでまとめてみました。
■東京モーターショー2015のGood
・国内メーカーがスポーツモデルに前向き
TOYOTA、HONDA、MAZDAなど国内メーカーがスポーツコンセプトやスポーツカーの新モデルを多く展示している印象でした。

ここ数年の国内外の自動車業界のトレンドはエコや低燃費に支配されていました。
その結果、HV、EV、ディーゼルなど燃費重視の選択肢が一通り出そろい、リッターが2、3キロ差程度では差別化が難しくなってきたのではないかと思います。

スポーツ性という価値観はいつの時代もモータースポーツ文化を中心として一定の支持を得ていたわけです。
しかし、今回のモーターショーで展示されていたスポーツカーは、
どちらかというと一般ドライバーがスポーツ走行、スポーツ性を楽しむことを主とした
モデルである印象でした。

特にTOYOTAの「下から上まで幅広いレンジでスポーツカー文化を浸透させていこう」というスタンスにはとても共感します。


■東京モーターショー2015のBad
・ハイパフォーマンスカーの主戦場は中国に?
ほとんどの方がおわかりのように、富裕層ターゲットの高級車、スーパースポーツの展示がほぼ有りません。
ブガッティ?フェラーリ?ランボルギーニ?ないないない。ないのです。
それどころかベントレー、マセラティ、テスラ、ロータスすらないのです。

寂しい限りですが、日本ではこの手の高級車は買う人がすでに固定されてしまっていることなんでしょうね…。

モーターショーの花である車をスポットライトの下で拝んでみたかった感はあります。

実車を見てみたかったなぁ…。

・どうした?三菱、スバル
正直スバルと三菱がパッとしなかったですね…。

スバルは印象としてはVIZIVと次期インプレッサだけだった感じですよね。
毎回こんなのといえばこんなのなんでしょうがショートしてはちょっとインパクトが不足しているように思いました。
スバルらしい地に足がついたプレゼンテーションなのかもしれませんが…。

しかし三菱に至っては、あんな巨大なブース構える必要なかったのでは?
と思うほど展示してある物が少なく、さらに将来的な展望もほとんど見えてきませんでした。(アウトランダーしか作らないってことでOK?)
加えて、デザインコンセプトも数年前からほとんど変化が無い。
モーターショーがすべてでは無いとは言え、これからどうしていくつもりなんでしょうか…。


今回のモーターショー体験を主観たっぷりに語るとすれば、
プレスデーに参加したことで、自動車産業が如何にお金の動く世界なのか?というのはよくわかった気がします。
そしてその役割をプレス(つまりはプロモート)が大きく貢献しているということも良く伝わってきました。

当たり前ですが、普段なら施錠してあるような高級車も自由にドライバーズシートに座ることを勧められますし、各ブースでは飲み物を出してくれたり、食べ物を出してくれたり…。

いくつかプレスキットをいただきましたが、なかなかいいものをくれるのだなと驚きました。

昨今のホットな話題であるところのVWの排ガス問題とモータージャーナリストたちの関わりにはいくつも言いたいことがあるのですが、それはまた別の話。

純粋にモーターショーを楽しめましたということで終わらせたいと思います。

ちなみに、いつもの通りflickrに写真をあげておきましたので、もしよろしければごらんになってください。
↓こちらの画像クリックで飛べます
20151028東京モーターショー2015
Posted at 2015/11/04 04:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2015年09月05日 イイね!

初回車検のはなしその3〜おまけ編〜

初回車検のはなしその3〜おまけ編〜車検の受け取りに行った日、ちょうどディーラーでは695ビポストのデビューフェアをやっていました。

ABARTH 695 Bipost

997kgの車重190馬力のエンジンを載せたというスペック以上に、
その佇まいがただ者ではない空気感をまとっています。
DSC_2533.jpg
マットのガンメタリックカラーで塗装され、押し出しの強いボディ。
フェンダーは5mmずつ張り出しているとか…。

DSC_2527.jpg
ジュリエッタQV以上にど迫力の極太エンド

DSC_2544.jpg
一歩間違えばやり過ぎ感が出てしまうルーフスポイラーも奇抜なのにめちゃくちゃ格好良い

DSC_2538.jpg
なんど完全なる2シーターにサベルトのカーボンシート

これで標準仕様なのだからちょっとどうかしている。
こちらの価格は5,994,000円
これでもmitoが2台買えるほど高額なのに、

さらにこちらフルスペック仕様を見てみましょう。
DSC_2582.jpg

DSC_2551.jpg

インテリアの比較です。
■標準仕様
DSC_2546.jpg
十二分に高級感あふれています。

■フルスペック仕様
DSC_2551.jpg
DSC_2577.jpg
ダッシュボードからドアの内側までカーボンです。
DSC_2553.jpg
もちろんドアミラーもカーボン。

そして極めつけはコレです。
DSC_2572.jpg

ドグミッションですよ…。
ノンシンクロなんて回転数合わせられなくて壊しますよw

アルミ削りだしでめちゃくちゃかっこいいですけどね…。


DSC_2581.jpg

DSC_2575.jpg

座ってみましたけど、このタイトなカーボン製シートすごい包まれ感ですね。
ジュリエッタにのせたいっす。


で、こちらのフルスペック仕様がお値段8,456,400円
ココまで来るとジュリエッタQVが二台買えます。


予約が必要だったみたいで、イベントには参加出来ませんでしたが、
ついでに写真だけ撮影して帰ってきました。
ディーラーの駐車場にポルシェをはじめ高級車が何台か止まっていたのですが、
ビポスト目当てのお客さんだったんですね。
Posted at 2015/09/13 23:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2015年06月09日 イイね!

【閑話休題】北海道の事故

車好きならあの北海道の事故の報道を聴いてまず最初におかしいって気づきますよね。

人数があわないじゃないですか。

軽に5人乗車…放り出されて引きずられた…ってやはり一名シートベルトしてないんですよね…。
定員オーバーではシートベルトが足りないですから。
もちろん軽のバンですから側面にあのスピードで突っ込まれたら助からなかった可能性は高いです。
けれどももしかしたら違ったかもしれない。

事故は起こす方が悪いんです、過失割合を問うて法的な裁きを下すことはできても、
相手が悪かった、もらい事故だから自分は悪くなかったではすまないですよね…。


亡くなられた家族は気の毒ですし、本当に痛ましい事故だとは思います。
生存されてる方は一名をとりとめてほしいとは思います。

もしかしたらたまたま家族全員が乗れる車が確保できなかっただけかもしれないけど、
運が悪かったでは済まされないですよね…。


そして疑問に思う点をもう一つあげるなら報道する側が、
定員オーバーである点、シートベルト未着用の可能性を報道しないことですよね…。
被害者は事故に遭うまでの瑕疵責任が無かったとしても、遭ってしまった場合の安全性備えなかったことについては落ち度であるとは思います。

また、軽自動車そのものの安全性についても考えてしまいます…。
物理には抗えないのですから。
Posted at 2015/06/09 00:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2015年05月30日 イイね!

(もう一週間経ったけど…)浅間ヒルクライムに行ってきた話2

(もう一週間経ったけど…)浅間ヒルクライムに行ってきた話2(もう一週間経ったけど…)浅間ヒルクライムに行ってきた話1 に引き続き

ヒルクライムを走った車たちを。

ホンダ S800
DSC_0402.jpg

ランボルギーニガヤルド
DSC_0405.jpg

DSC_0410.jpg

ポルシェ911 ゲンバラビトゥルボ (996)

DSC_0413.jpg

DSC_0417.jpg

ルノーアルピーヌ A110

DSC_0418.jpg

DSC_0422.jpg

BMW M-3(E36)
DSC_0426.jpg

DSC_0434.jpg

トヨタ セリカXX 2000GT
DSC_0440.jpg

BMW ミニ JCW
DSC_0442.jpg

ロータスエリーゼ 111
DSC_0445.jpg

ローバージョンクーパー1300s、BMW ミニ JCW
DSC_0447.jpg

DSC_0449.jpg

DSC_0456.jpg

ケーターハムスーパー7 R300
DSC_0460.jpg

ミツオカ01
DSC_0461.jpg

日産スカイラインGT-R
DSC_0464.jpg

ケーターハム250R

DSC_0468.jpg

ロータス 211
DSC_0475.jpg

ロータスエスプリ
DSC_0478.jpg

DSC_0485.jpg

オースチンヒーリー
DSC_0486.jpg

DSC_0490.jpg

DSC_0493.jpg

ミニマーコス
DSC_0495.jpg

DSC_0498.jpg

ロータスエラン
DSC_0501.jpg

DSC_0503.jpg

ジネッタG4
DSC_0504.jpg

DSC_0510.jpg

マーニ オーストラリア
DSC_0516.jpg

サファイアGT40
DSC_0521.jpg

DSC_0523.jpg

DSC_0525.jpg

DSC_0529.jpg


ベビーコブラ
DSC_0532.jpg

DSC_0536.jpg

ロータスヨーロッパ、ロータスTYPE59
DSC_0539.jpg

DSC_0541.jpg

DSC_0546.jpg

ホンダNSR250R、LCR-GSX-R1000
DSC_0547.jpg

DSC_0551.jpg

DSC_0552.jpg

DSC_0555.jpg

マルティニ mk4
DSC_0558.jpg

DSC_0561.jpg

MR?
DSC_0566.jpg

DSC_0567.jpg

以上です。
初参加のうえ、子連れだったのもあって最初はゴール付近の日陰で過ごしやすい場所で
観戦していたのですが、盛り上がる熱気にあてられ、午後からはもっと下に降りてカーブのところで観戦しようか。などと子供と話しておりました。
しかしすでに多くの方がご存じの通り、この後サイドカーの事故で午後のすべてのレースがキャンセルになってしまったため、
残りの車のデモランは観戦できず…。

朝来るときに下山する多くの車を肉眼で納めていたのが不幸中の幸いでしたが、
今年は不完全燃焼に終わったため、
来年もまた参加したいと思いました。


しかしこのままただ帰ったのではわざわざ往復400kmの道のりを走ってきたのはもったいないということで、一応展示されていた多くのすごい車たちも見てから帰りました。
その模様は
(もう一週間経ったけど…)浅間ヒルクライムに行ってきた話3にて。
Posted at 2015/06/07 18:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

「屋根を開けられる季節もそろそろ終わるというのに諸事情あって手元にスパイダーちゃんがおりません」
何シテル?   06/04 00:11
中学生の時に初めて知ったアルファロメオに憧れ、 大人になって156V6を購入。 2014年156からジュリエッタQVに乗り換え。 あいかわらずドノーマルで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グリルをマットブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 01:33:21
[アルファロメオ ジュリエッタ]AGITO RACING レーシングボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 01:41:15
アルファロメオ純正 キットホイール 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 02:22:54

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
4Cを降りて718スパイダー、シャークブルーに乗り換えました。 初めてのドイツ車。 美し ...
ジャガー XFスポーツブレイク ジャガー XFスポーツブレイク
初めてのブリティッシュエステートです。 こんなにエレガントで伸びやかな姿をしたワゴンに ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
コンペティツィオーネレッドの4Cの新車と巡り会えるとは思いませんでした。 大事にしていき ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
2022年追記 9年乗って、フルラッピングで色を変えました。 あらためてジュリエッタQV ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation