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2008年01月14日 イイね!

恐怖!!クラッチペダルの罠

今日はコストコに買い物に行った。
いつもより早く出かけたおかげで道が少し空いていたのは良かったのだが…。
思わぬ落とし穴というのは往々にして気がゆるんだときに待っているモノだ。


相変わらずコストコ渋滞ができているもののなんとか駐車場の入り口を通過。
無理矢理作ったような急勾配のスロープをあがっている最中のことだった。

前のワンボックスが勾配の真ん中で停止したのでこちらもブレーキを踏んで停止。
クラッチを踏み込み前の車のブレーキランプが消えるのを待つ俺。


少しして前のワンボックスが車体1台分程度坂を上ったので、いつもよりかなり多めにアクセルをふかしクラッチをつなごうとしたときに事件は起きた。

クラッチペダルが何かに引っかかったらしくクラッチペダルが戻ってくれない。
つまりアクセル「ワーン」、クラッチ「シーン」である。


その瞬間駆動力が全く伝わらない車体はニュートンに負け、後ろ向きにスロープを下り出す。
焦る俺、けたたましいうなり声を上げるアクセルから足を離し、なんとかブレーキを踏んで停止したが、
車体半分くらい(たぶん2mくらい)後ろに下がっている。


恐怖!!!!



教習所の中では比較的誰もが苦手とする坂道発進。
そこで味わった恐怖を再び路上で、しかも後ろにも前にも車がずらっと並んだ状態で味わおうとはorz


言わずもがな、テンパリンピックでも開催されれば、まちがいなく日本代表クラスのタレントであるこの俺は。

サイドブレーキを引いたあとに1速に入れたまま、なぜかクラッチをつないでエンストを二回。

自分でも何してるかわからない。
足が宙に浮いているとはまさにこんな感じだ。

自分の意志とは無関係に脳みそが勝手な計算式を弾いている。
今必要なのは冷静さとクラッチをつなぐ正確さ、適量のアクセル開度。
なのになぜかずっと脳内には川が流れている風景が浮かんでいる。


イカン、もしかするとコレは三途の川かもしれない

こういうときは冷静になれ冷静になれ。
という一番人を焦らせる言葉をもう一人の俺は強要してくる。

おまえが一番よく知っているはずのこの俺が、今まで人生のピンチとチャンスに冷静になれたことなんてあるのか?

と、はり倒してやりたいがその余裕すらない。


とりあえずサイドブレーキを使って発進を試みるがなんだかクラッチに引っかかりがある。
ガチッとはまって戻らないというよりは
足と連動して戻らない。
感じとしては靴の裏にガムがひっついたときの若干足を取られるような違和感。
スッとあがって来ない。
そしてこの30度近い急勾配のスロープではそのワンテンポの遅れが恐怖以外の何者でもない。

サイドを引く教習所的な坂道発進なんて何ヶ月ぶりにやったかなってかんじだ。


まぁ一応事故にはならずに駐車場までたどり着いたものの、
嫁曰く、

後ろの車は引きつった顔で少しずつバックして距離開けていたよと。

まぁ、俺の前にこんな爆弾野郎がいたら俺が感じていた以上に恐怖を味わっていたに違いない。

後ろの方本当にごめんなさい。

そして一番の問題はこれからだ(長っ!!)

間違いだらけのクラッチペダルの踏み方


このクラッチの症状を分析してみる。

・かならず引っかかったりする訳ではない
・クラッチをMAXまでかなり強く踏み込んだ場合にそうなるらしい
・引っかかり具合はけっこうランダム
・昨日洗車に行ってフロアマットを洗浄して以来の症状(フロアマットに引っかかってるのか?)


以下の図を見ていただきたい。
以下はクラッチの踏み具合を図で示したものだ。



Aはクラッチペダルを踏める限界まで踏んだ位置
Bはクラッチ板が完全にリリースされる位置
Cはクラッチを踏んでいないときの初期位置


皆さんはそもそもどうやってクラッチペダルというものを踏まれているのだろうか。
自分は完全にAの位置まで踏んでいる。
停止は言うまでもなく、ギアチェンジすらも恐らくかなりAまで踏み込んでいる。
坂道などではとくにAどころかAのさらに奥まで力強く押し込んでいる気がする。

コレはあまりいいことでは無いのだろうか。
帰り道はできるだけBのリリースポイント程度まで踏み込むことを意識して
みたところ。
コレはコレで凄くうまくいった。
最初は違和感があったけど。
奥まで押し込むとまた戻らなくなったら嫌なので。今後はB程度まで踏んでみようと思う。

間違いだらけの踏み方足裏

この際だからついでに聞いてみたい。
皆さんはクラッチを靴のどの辺で踏んでいるのだろうか。
下図を見ていただきたい。

自分はずっとつま先Xで踏みつけるような感じで奥に押し込んでいる。
156のクラッチは非常に重く、最奥Aまで踏み込もうとするとどうも
つま先じゃないと奥まで足がはいらないのだ。

ところが今日、Yあたりの位置、土踏まずのすこし前辺りで踏み込んでみたところ。
どうもクラッチの微妙な操作がやりやすい様に思う。
加えて言えば、クラッチペダルをYの位置で踏み込むと、
足が奥につっかえ物理的にクラッチを最奥A(図2参照)まで踏み込むことができず、勝手にAとBの間くらいまでしか踏むことができなそうだ。


さてさてコレは諸先輩方の踏み方も非常に気になるので参考にしてみたい。
もちろん車、個体差は当然あるのでしょうが、
クラッチはこう踏め!!!
坂道発進しくじって2mも下がるやつはキモい!!!
クラッチやばくね?m9(^Д^)プギャー
おまえが言うほどコストコスロープって急じゃねーよwww

などなどいただけると幸いです。
というか笑い飛ばしていただけないと新年から相当へこむことになりそうです。orz
Posted at 2008/01/15 00:19:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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