• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kanchi++のブログ一覧

2008年05月19日 イイね!

自動車税払ってきた

今月はあまりお金無いんです…。

今借りてるマンションの契約更新、火災保険の更新、んで自動車税ですよ。
orz


くぅー。痛い痛い。

一年に一回とはいえ45000円ってけっこうでかいっすよね。
排気量で値段変えるのそろそろやめません?
低排気量ターボ車超有利じゃん。orz


そういや最近一番欲しい車は156GTAだったりするんですが、
3.2リッターになると枠が二つ上がって58000円なんですよね。

ならいっそ3.5リッターにスープアップしたいもんですなー。


Posted at 2008/05/19 00:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2008年05月18日 イイね!

ターボの雄に乗る

ターボの雄に乗るスカンジナビアンターボの雄、SAABに乗ってきました。

実は前々からSAABという車自体にはかなり興味を持っており、
特に最近のモダンな雰囲気をもつSAABはかなり惹かれるモノを感じてつつも、一度も乗ったことが無かったのでした。


ちなみに写真は試乗車じゃなくて、全世界限定のターボXって車だそうです。
いや、実際かっこいい。

テールはまぁ普通すぎるくらい普通だけど。
フロントマスクの悪さはかなりいい感じ。


ところでこのサーブ。
今までよく知らなかったけど。
個人的な好みには割と合っている。

いい加減な作りではないし、
逆にゲルマンカー程の堅牢さもない。

雰囲気的にけっこう癒し系の雰囲気すら感じる空間と、乗降のしやすさ、
扉の閉まる音。

どれも適度。
非常にクレバーな印象を受ける。

走り出しの軽さといい、
細いスポークのハンドルといい、
BMWやアウディより好みだ。

ちなみに今回試乗したのは9-3のベクター。
209馬力で、リニア、ベクター、エアロの3グレードのなかのちょうど真ん中に該当する。

うちのアモレ号が192馬力なのでかなりスペック的には近しいが、
9-3は低圧ターボといえどもさすがにターボ。
30kgf-mのトルクが250馬力くらいの車を運転しているような錯覚を与えてくれる。

大試乗会とか書いてあったのに結局俺しかいなくて、
すこし長めの試乗コースを乗せてもらったんですが、これがどうもなかなかいい。

ターボの介入が非常に自然で、大排気量のNA車みたいな印象。
乗り味も柔らかくて悪くない。
足回りはちょっと物足りない感じがするが、エンジンはそれなりに音を聞かせてくれるしいじり甲斐がありそうだ。


でもいくつか気になったのは、
ステアリングが妙に軽いのと電動ステアリングの悪い癖を感じたこと。<AUDIA4は軽かったけど車速で変化するので○

それと、ブレーキの効きがいまいちなこと。
意外と踏力が必要で、かといって踏みすぎるとガクッと止まる。
この辺はドイツ車と比べるのがすこし気の毒な感じもするが、BMWやAUDIはさすがにいいマナーでストップしていたように思う。


でも、全体的な印象はもしかするとかなり良いと感じたかも。
見た目もいいし、価格も現実的。

設定にあるノクターンブルーも非常に綺麗だった。
SAAB。
気になるメーカーである。

帰り道、やっぱりマニュアルがいいなー。アルファっていいなー。
って思うといういつものパターンで帰宅。


次はルノーメガーヌRSをMTで試乗に行こうかと。w


Posted at 2008/05/18 02:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2008年05月15日 イイね!

8Cがやってきた!

8Cがやってきた!先日予約した、サンクス限定WELLY社製8Cのモデルカーが入荷したようなので、
早速サンクスでゲットしてきました!

実はこの手のモデルカーを買うのは初めてなんです。
ちょうど職場の部署が変わって心機一転したり、
これからより一層の高みを目指すぞという気合いの表れとして会社のデスクに
置いておこうと思います。

いつか8Cが買えるくらいに稼げるようになりたいものです。

さてさて、余計な話は別として、モデルカーの細部を見てみましょう。


箱入りです。
台座の上につけるケースも欲しいなぁ。


うわ、かっけええw
いいなぁ。8C!!

正面から見る限り塗りも綺麗ですが……。

まぁクオリティはそこそこってとこでしょうか。
テール超エロいっすw


可動部は、左右ドア、ボンネット、サス、ステアリングとタイヤの連動


うーーんいいですねぇ。
内装の塗りはもうちょっと頑張って欲しかったかなぁ……。
組む前に塗れよってかんじだよなーw

外人の仕事適当すぎw

右のフォグからバリが出てるのも気になるw

あとで手直しします。


フォルムに関しては文句なくよくできているように思います。
リアフェンダー上部のくびれ!!
実車の雰囲気は十分です。


マセのV8が見えます。
すばらしいですね。

1/18というサイズなので迫力ありますね。
コレをデスクに置いて仕事を頑張ろうという気にさせてくれます。

いつかオーナーになってみたいものですw
Posted at 2008/05/15 15:23:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa Romeo | 日記
2008年05月11日 イイね!

アルファロメオMITO、ニュル激走!!

アルファロメオMITO、ニュル激走!!アルファのBセグメントカー
MITOがニュルを激走する映像です。
http://www.infomotoritv.infomotori.com/alfa_romeo_mito_pista_22379_1.html


最初のすばらしいエンジン音は前のアストンの音かな?w
うーんでもやっぱり熱い!!
最近は159やブレラなどドイツ風味の味付けになりつつありましたけど。

こういうのを見るとやはりラテンの血を感じずには居られません。

ラテン小型車こそ本領発揮でしょうか。
8C以降初めてのアルファになるわけですから、新世代アルファロメオを見せつけて欲しいモノです。


今後、149GTAやMITOの上位モデルも当然出てくるでしょうから、
個人的にはその辺が非常に楽しみです。

MITOに関してはオフィシャルの本国ブログサイトがかなり活発に情報を公開しているようで、そちらも併せて見てもらうと、このクルマに対する興味がより沸くかもしれません。

http://www.alfamitoblog.it/

動画がいっぱいです。
Posted at 2008/05/11 23:22:42 | コメント(1) | トラックバック(1) | Alfa Romeo | 日記
2008年05月10日 イイね!

水曜日、ブレラに乗ってきた

水曜日、ブレラに乗ってきた世間的にはGW明けの水曜日。

アルファロメオ港北にブレラに乗りに行ってきた。
前日アレーゼ調布に行ったモノのなにも試乗できなかったので。

やはりブレラに乗ってみないことには、話にならんということで行ってきました。


乗ってきたのは2.2JTSセレ

子供連れでいったので10分弱の短い試乗時間でしたけど。
色はミサノブルー!
ブレラに乗るならコレ!!と、予てより決めていた色だ。

というわけなのでワクワク感は非常に高まりつつの試乗となった。
後部座席に嫁と息子を乗せ、ディーラーの駐車場から発進。

「重!!!!!」
ブレーキペダルから足を離しても発進しない。
クリープがないのは忘れていたけども。
そこからアクセルを煽っても。

もう兎に角重たい。

セレ自体が初体験なので。
そもそもの乗り方が違うのかもしれないが、マニュアルなら路面状況や好みで
回転数を上げるところだし、
オートマならオートマでクリープのおかげで走り出しの重たさは軽減される。

強制的に機械が作り出す半クラッチでの発進がこんなにも重たく感じるとは……。


正直2.5トンくらいの重さに感じましたよw
一応適度に回してやるとスピードが乗り出すんだけど。
たぶん自分の運転の仕方からいって発進は割とクイックにするタチなのでこのトロさを軽減する方法を知りたい。

その他の感触としては、
やっぱりそもそもセミオートマが難しくてとまどいっぱなしでした。
マニュアルと違って今が何速なのかっていうのが感覚的に解らないから
ついつい減速時にローまで落としてしまいましたw



セレの設定のせいか、乗り方のせいか、個人的にはブレラを楽しむ以上に重いというネガが目立った感触でした。

MTで乗るか、3.2のQトロで乗るかした方が良さそうですね。
言うまでもなくデザインは最高♪

格好良すぎです。

ディーラーで、ニューチンクのレジャーマットとステッカーをいただいてから帰りました。
Posted at 2008/05/10 13:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfa Romeo | 日記

プロフィール

「屋根を開けられる季節もそろそろ終わるというのに諸事情あって手元にスパイダーちゃんがおりません」
何シテル?   06/04 00:11
中学生の時に初めて知ったアルファロメオに憧れ、 大人になって156V6を購入。 2014年156からジュリエッタQVに乗り換え。 あいかわらずドノーマルで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    12 3
4 5 6789 10
11121314 151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

グリルをマットブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 01:33:21
[アルファロメオ ジュリエッタ]AGITO RACING レーシングボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 01:41:15
アルファロメオ純正 キットホイール 18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 02:22:54

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
4Cを降りて718スパイダー、シャークブルーに乗り換えました。 初めてのドイツ車。 美し ...
ジャガー XFスポーツブレイク ジャガー XFスポーツブレイク
初めてのブリティッシュエステートです。 こんなにエレガントで伸びやかな姿をしたワゴンに ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
コンペティツィオーネレッドの4Cの新車と巡り会えるとは思いませんでした。 大事にしていき ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
2022年追記 9年乗って、フルラッピングで色を変えました。 あらためてジュリエッタQV ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation