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2015年09月13日 イイね!

サルでもレンチさえあれば出来るジュリエッタのバッテリー交換

サルでもレンチさえあれば出来るジュリエッタのバッテリー交換先日の車検で、ディーラーさんより
バッテリーが51%(コレって満充電時、新品を100とした場合に51%までしか充電できないっていう意味でいいのかな?)でさすがにそろそろ交換した方が良いとの指摘がありました。

体感的にはエンジンが掛かりづらいという印象はなかったのですが、
三年経過していること、これから寒くなっていくことを考えると好感しておくほうが賢明かなという結論に至りました。
(雪道でエンジン掛からなくなったらマジで死にますし…)

ちなみに、私、恥ずかしながら自動車のバッテリー交換すらしたことがありません。
(バイクのバッテリーはしょっちゅう変えてる)

なんとなく、びりびりして死んだらどうしよう…っていうものすごく幼稚な感情に負けて
(そういえば、マイナス端子をつないだときにチリチリと小さい火花が出るのあれ怖くないですか?)
人任せにして参りましたが単純に言ってわずかなお金も惜しい!


ということで今回はDIYすることにしました。
DIYって慣れてる人にとっては、そんなこと見なくても解るでしょ?
とか
そんなことって説明されなくてもパッとエンジンルームを見れば解るでしょ?
みたいなことばっかりだと思うんですね、

たぶん、グーグル先生に「バッテリー交換、方法」とか検索すればいくらでも出てくるでしょうが、
僕みたいな基礎知識がない人間にとっては、
ちょっと端子の形状が違ったり、ちょっとボルトの位置がちがったりするだけで本当にこれでいいの?
って不安になっちゃいます。

だって検索結果に出てくるバッテリー交換の参考画像はジュリエッタとは違う車ですから。
そこで、今回はジュリエッタQVのバッテリー交換をどんな初心者でもできるように写真付きで書いてみます。
なので、バッテリー交換なんてチンポジを直すようなもんでしょ
っていう方は今すぐ戻るボタンを押してお帰りください


DSC_2586.jpg
これがどうやらバッテリーというやつらしいです。
布団にくるまれていて偉そうです。

DSC_2589-Edit.jpg
アップの画像です。
写真中央の金属の端子が向きだしで−と書かれているのがマイナス端子。
左の黒いプラスチックに覆われた+と書かれている部分がプラス端子。

とても大事なことらしいですが、
かならずマイナス端子から外せとありとあらゆる文献に書かれているので間違いないようです。
まちがってプラスから外すと死にます。
爆発とびりびりで死にます。怖いです…。

とりあえず上記画像の通り、レバーをくるっと回すとマイナス端子が外れます。
割と簡単に外れました。
プラス端子より簡単に外れやすくしているのは、
マイナス端子から外せよというメッセージなのでしょう。
ふむふむ

で、次にプラス端子を外しますが、
こいつはプラスチックのカバーで覆われていて端子が見えなくなっています。


このプラスチックのカバーは三点の爪をおすと簡単に外れます。

DSC_2590.jpg

おや?
僕はこの時点で?がいっぱいです。
えーっと取れそうなナットがいっぱいです…。
どれをはずせばいいんだろう…。

正解はこいつでした。

わりとエンジンとの隙間が狭いので、短めのラチェットレンチを使いましょう。
これで端子が外れたのでバッテリーを下ろそうと思うのですが、

なんだかこいつのせいでバッテリーがはずれません。
バッテリーがガッツリとベルトで固定されています。

これは困った。
本当にどうしていいかわかりませんので、
いろんな方がジュリエッタのバッテリー交換をしている画像を検索してみました。
すると、ベルトの根元の金具ごと外れている画像がみつかりましたので、
DSC_2594.jpg
このボルトっぽいな?と思うものを外します。

これでじゃまするものがなくなったので、バッテリーが下ろせました。
DSC_2597.jpg

さてさて、ここで新しいバッテリーの登場です。
DSC_2593.jpg
今回はPanasonicの BlueBattery Caos 66-25H/WDを選択。
このバッテリー、非常にパワフル、長寿命の国産製品であると評判の製品で、
バッテリー寿命を常に可視化する「ライフウィンク」を取り付けることが出来ます。

こんな感じでバッテリーも白いです。
DSC_2599.jpg

こいつがバッテリーの寿命を表示することができるライフウィンクです。
DSC_2603.jpg

バッテリーは同じように向かって左側にプラス端子が来るように、古いバッテリーと全く同じように乗っけます。
布団の中にいれてやります。

ここからはいままでの工程を逆に辿るだけのようですが、
入念にいきましょう。

外す時はマイナス→プラスでしたが、取り付ける時はプラス→マイナスだそうです。
手順を間違えると地球が危ないので気をつけましょう。怖い…。


新しいバッテリーのプラス端子と本体から出てるプラスケーブルの端子を接続後、
ライフウィンクのプラス端子を写真のようにナットに挟み込みます。

プラス端子が取り付け終わったら、マイナス端子側も全く同じです。

バッテリーのマイナス端子と本体から出てるマイナスケーブルの端子を接続します。
ライフウィンクのマイナス端子も、写真のようにナットに挟み込みます。
ナットはけっこう緩めないと上手く入っていきません。

ここまで来ればほぼ終了です。
ライフウィンクもこのようなインジケーターを表示しています。
DSC_2614.jpg
なんとなく通電していて、うまく載せ替えられた気がします。
いまのところ怖いことは起こっていません。

ちなみにライフウィンクの裏側の両面テープをはがしてバッテリー本体のこの位置に貼り付けました。


ここまできたらエンジンを掛けてみましょう。
新しいバッテリーの力で一瞬にしてセルが回りエンジンが掛かれば交換は成功しています。
爆発して死んだらごめんなさい。

エンジンが掛かったら、ビープ音が2回ほどなりますが、
コレは数多くの先人の知恵によれば「ステアリングを左右に据えきりすることで治る」とのことですので
まねしてみるとステアリングのマークが消えエラーがなくなります。
DSC_2616.jpg

ちなみに一度エンジンを掛けた後に、
ライフウィンクのインジケーターがこのようになります。
DSC_2617.jpg

ここまでのの行程30分?40分くらいでした。
一つ一つ写真を撮りながら調べつつやってもこんな物です。

ディーラーでやれば4万円近いバッテリー交換が18000円のバッテリー代金だけで終わってしまった。
次回からはもっと簡単にできそうです。
Posted at 2015/09/14 01:18:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記
2015年09月05日 イイね!

初回車検のはなしその3〜おまけ編〜

初回車検のはなしその3〜おまけ編〜車検の受け取りに行った日、ちょうどディーラーでは695ビポストのデビューフェアをやっていました。

ABARTH 695 Bipost

997kgの車重190馬力のエンジンを載せたというスペック以上に、
その佇まいがただ者ではない空気感をまとっています。
DSC_2533.jpg
マットのガンメタリックカラーで塗装され、押し出しの強いボディ。
フェンダーは5mmずつ張り出しているとか…。

DSC_2527.jpg
ジュリエッタQV以上にど迫力の極太エンド

DSC_2544.jpg
一歩間違えばやり過ぎ感が出てしまうルーフスポイラーも奇抜なのにめちゃくちゃ格好良い

DSC_2538.jpg
なんど完全なる2シーターにサベルトのカーボンシート

これで標準仕様なのだからちょっとどうかしている。
こちらの価格は5,994,000円
これでもmitoが2台買えるほど高額なのに、

さらにこちらフルスペック仕様を見てみましょう。
DSC_2582.jpg

DSC_2551.jpg

インテリアの比較です。
■標準仕様
DSC_2546.jpg
十二分に高級感あふれています。

■フルスペック仕様
DSC_2551.jpg
DSC_2577.jpg
ダッシュボードからドアの内側までカーボンです。
DSC_2553.jpg
もちろんドアミラーもカーボン。

そして極めつけはコレです。
DSC_2572.jpg

ドグミッションですよ…。
ノンシンクロなんて回転数合わせられなくて壊しますよw

アルミ削りだしでめちゃくちゃかっこいいですけどね…。


DSC_2581.jpg

DSC_2575.jpg

座ってみましたけど、このタイトなカーボン製シートすごい包まれ感ですね。
ジュリエッタにのせたいっす。


で、こちらのフルスペック仕様がお値段8,456,400円
ココまで来るとジュリエッタQVが二台買えます。


予約が必要だったみたいで、イベントには参加出来ませんでしたが、
ついでに写真だけ撮影して帰ってきました。
ディーラーの駐車場にポルシェをはじめ高級車が何台か止まっていたのですが、
ビポスト目当てのお客さんだったんですね。
Posted at 2015/09/13 23:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2015年09月05日 イイね!

初回車検のはなしその2〜費用編〜

初回車検のはなしその2〜費用編〜前回に引き続き車検の話題です。

今回は整備内容と費用について書きたいと思います。

結論から書きますが、
法定費用:53,540円
車検整備費用(トータル):10,8743円
ついでに9月からはじまった(後述します)
イージーケアプラス加入:50760円
合計:210,263円
となりました。

IMG_8270-Edit.jpg
ではうち分け見ていきましょうか。

IMG_8269-Edit.jpg

今回は初回車検、2万kmということもあり大きい交換は全くなし。
かえたものといえば
・前の左右ワイパー
・後のワイパー
・ポーレンフィルター
くらいでしょうか。

ディーラーからは
相当へたっているバッテリーとタイヤ交換をおすすめされましたが、

バッテリーは純正品ではなく、評判の良いパナソニックのカオスバッテリーを使ってみたいのでキャンセル。
タイヤも減ってきているとはいえ、どうせもうすぐ冬タイヤになるし、春先〜夏にかけてでいいかなと考えこれも見送りました。


いかがでしょうか?
一昔前、156をディーラー車検に持って行ったときにありえないくらい高額の見積もり(60万くらいだったw)を出され、アルファのディーラー車検に良い印象を持っていなかったのです。
ですが最近はアルファも高額見積もりをゴリ押ししてこなくなったのか、それとも今の営業さんのおかげか、最低限の見積もりを快く出してきてくれて好感でした。


が、まぁ基礎費用だけにしては多少割高感はあります。
WEBで見ているかんじだと、同じディーラでも、
系列店によって基本整備費用にばらつきがあるもんですね。


最後にすこし「イージーケアプラス」について。
車検受け取りの二日前にメールでイージーケアプラスというサービスの紹介がありました。
これはイージーケアを2年延長することが可能なサービスで、
初回車検終了の前日までに加入することが条件となっています。

しかもこのサービスが開始されたのが9月2日とのことで、
9月12日車検日の僕はかなりギリギリで運良く加入できました。


あまり金銭的に余裕がないのですが、
来年、再来年の点検費用を先払いしておくと思えばだいぶ安上がりなので加入しておきました。

DSC_2562-Edit.jpg
無事車検を終えてジュリエッタに乗り込むと、やっぱり自分の車が一番だと感じます。

近々へたりにへたりきったバッテリーを交換したいと思います。
Posted at 2015/09/12 13:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Giulietta | 日記

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何シテル?   06/04 00:11
中学生の時に初めて知ったアルファロメオに憧れ、 大人になって156V6を購入。 2014年156からジュリエッタQVに乗り換え。 あいかわらずドノーマルで...

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