• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお@のブログ一覧

2010年08月09日 イイね!

チューニングの方向性を考える。

ようやく、エキマニ交換、サーモスタット交換しまして、

覚え書き兼ね、考察を。

エンジン効率を上げる=パワーアップ(もしくは、省エネ)を目指すが、街乗り優先の快適(快感?)仕様へ。


吸気

吸入抵抗を下げる  !!  低抵抗タイプのエアクリ交換(純正タイプ)、スロットルを交換

エンジン負圧を最大限に生かすように、本当は、インテークマニホールドも逝きたいですが。。。
オールラウンダー目指すには、そこまで踏み込めず。
エアクリも然り、色々なタイプがありますね、悩みます・・・・って、お手軽タイプで十分です。


ビックスロットル MWORKS製
空気を一杯吸うときに全開で、7%多くの空気を吸い込む設定(60→62)
バタフライ角度でたぶん計算して、ガソリン量を噴射しているとは思います。
必要となる空気を短時間で供給する為、空気抵抗の少ないエアフィルター(HKS製)使用



排気

効率よく排気ガスを出す!!
 
 (おならと一緒!他人に迷惑かけちゃいけません、って排ガス規制問題ないけどね。)

エンジンからの、排気ガスをスムーズに流してあげる、本当は、ミイラ男にして、断熱してあげた方がいいんでしょうが、メンドクサイので放置・・・。
そのまま、メインパイプを通して後方に排気させる。
エンジンの排気ガスをスムーズに抜いてやれば、シリンダー内の残留ガスも減って、より年少効率よくなりそう。
すばやく排出させることが大事ですね。


エキマニ FEEL’S製
各パイプ径太く、段差も綺麗に処理してあるので、抵抗少なく流れそうな形状ですね、
パイプの取り回しは、純正とずいぶん違ってますし集合部も、セパレーター形状になっているので、
4-2-1排気になってます。
見た目綺麗です、手抜きなしの芸術品レベルです。

純正マフラーは、パイプ断面がいまいち良くないらしいので、ダメみたいな印象ありますが、最初の排気ガスをサイレンサーまでスムーズに流してやれば、そこそこの効果ありかな?

エキマニでパワーが上がる様ですが、データー無いからどれ位か知れず。
NAエンジンなんで大してUPはしてい無いだろう。
良いところ現状で5%として10PS程度か?
20PSもアップすれば素人でもわかるはず。(笑)



冷却

サーモスタット SPOON製
パワーがいくらかあがれば当然、発生熱量増加するわけで、冷却系に対して、もともと不利なFN2
アンダーパネルとか、エンジンルームに余裕がないので、熱が篭り易く、夏場は不利(競走相手は居ませんが、精神衛生上良くないかも)なので、冷却動作温度を下げてあげて、効率をアップ。
エンジン保護にも役に立つかも・・

HONDA純正クーラントって、手に付くと肌荒れしまう気をつけよう!(肌の弱い方注意っす)
10年メンテフリーを信じてそのまま使用。




吸気、排気、冷却と一応一通り終了! となります。
ああ、水温計ほしいなぁ



後は維持管理するだけです、エンジンオイルとかも、夏冬で見直した方がいいかも知れませんが、添加剤でごまかすだけかも、・・。

まかせチャオのメンテパック加入済み故、次回車検終了まで無理できず・・。
本当に、まかせチャオ・・。

徒然なるまま書き留めておきます。
Posted at 2010/08/09 20:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Typr R EURO | 日記
2010年08月09日 イイね!

たこです。

たこです。たっこで~す!

東方に行きようやく入れました。
純正との差がよく分かりますね。


HONDA TWINCAMまで足を伸ばして行って来ました。
交換は、なんだかんだで、4時間ほどで終了。

交換後、エンジン軽くなりました。
マフラー純正のままですが、低速~中速がレスポンスよくなったようです。


ショップの整備士さん、『スポーツECUかなんかに書き換えてますか?』
と言うほど、レスポンス良くエンジン回ってびっくりされてましたね。

車受け取って帰り道、『確かに、レスポンスいいわ~~~!!』と嬉しくなりました。

帰り高速 浜松~岡崎ICまで渋滞にどっぷりハマりましたが、低速トルクもちゃんと確保されているようで、1速アイドリング(メーター読みで900rpm)で7km/hで、とことこ走ってくれました。
2速では12km/h~で、走行可能でしたので、問題ないですね。
そのスピードから、アクセル踏めば、ノックせず加速してゆきますし、粘り強いエンジンですね、K20エンジン。
さすがHONDAと言うべきかも知れませんが・・。

上は、6000rpmまでであれば、体感できるとおもいます。

僕の場合は、現実的に8000rpmとかまでエンジンまわす機会なく、ちょっとした加速必要なときは、6000rpmまでで、シフトアップしてしまうので、(汗)あまり8000rpmとか、こだわりは有りません。
サーキット走行では、上が回らないと、不満でしょうが・・。

あくまで、ノーマルマフラーでですが、音は、少し大きくなったかなぁ~、と言うレベルで、それほど、劇的には、変化してませんが、ノーマル然としつつ、扱いやすいエンジン特性になったとは思います。

結論として、待ち乗りベストです(今日までは・・)今後変化するかも知れませんが・・(笑)

現実的にどれくらいのパワーか、いつかはチェックしてみたいですね。
気分的には、5馬力アップ?(汗)

Posted at 2010/08/09 16:24:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | Typr R EURO | 日記

プロフィール

「ミッション慣らしながら、こんな所まで来た。
祝日ですが、人少なくて走り易かったわ」
何シテル?   03/20 10:07
なお@です。よろしくお願いします。 無事、FK2からJF3に乗り替えました。 最近、趣味車でrover miniを買って楽しんでいます。 不躾なコメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

123456 7
8 9 1011121314
15161718192021
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

ENEOS ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 15:32:41
アンテナをあの隊長機っぽく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 13:22:36
不明 スピーカー取り付け&ドアポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 07:01:24

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム N-BOX 参号機(JF-3) (ホンダ N-BOXカスタム)
2020年12月25日発売のマイナーチェンジモデル 2020年11月20日契約。 納車は ...
ローバー ミニ なお@ミニ (ローバー ミニ)
一度は乗りたかったミニを遂に購入しました。英国車(笑)はシビックに次いで3台目ですがこち ...
アメリカその他 その他 surge (アメリカその他 その他)
tern surge pro delta red
その他 その他 タイレル (その他 その他)
Tyrell(タイレル)のFX 年式落ちですが高い!(笑) カラーが赤白でタイプRポイ配 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation