• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお@のブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

車内清掃

今日は、こいつを使って車内清掃しました。
カミさんの掃除機を拝借です。


凄いほこりや砂など一杯吸引しましたが、あまりにもきたないので、写真掲載は、却下です(笑)
昔使った、シガーライターの電源で使う車載用掃除機とは、雲泥の差で、吸引力でカーペットが持ち上がるのには、驚いた。

ただし、強力な吸引力と引き換えに、バッテリーの持ちはいまいちかな?
結局、1台目の車でバッテリー切れになり、清掃作業終了です。

実際には、シートやカーペットがすごくきれいになるんだけど、カミさんの掃除機なんで凄い凄いというと調子に乗るから、特に何もなかった様に、充電して返却。(汗)


充電時間3時間半と長いので続きは、また明日に。
もう少し急速充電できないものでしょうかね。
Posted at 2015/12/29 17:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

2015年の車いじり

あと数日で終わろうとしています、なんだかんだと、1年無事に(?)過ぎようとしています。

今年1年のFN2購入部品のまとめ。

①、無限フロントエアロバンパー
年明け早々、当て逃げに遭ったのをきっかけに、フロントバンパーを無限のエアロバンパーに交換しました。
アクセスのロアバンパーが意外に高かったので、思い切りました。
地上高が低くて、結構気を使うようになって、コンビニの車止めが怖くて、ギリギリの停止は出来なくなりました。


②、FD2用シフトノブスペーサー
従来は,FN2のシフトスペーサーを10mmほど短く切って使っていたが、黒塗装が剥げたり、切った際の傷がやっぱり気になり(時々指に触れて気になったのもあって)、当初からショート対応のFD2を購入交換。


③J’s レーシング T-REV システム
T-REVは、TERAMOTOのバイク用のクランク内の減圧バルブで、ドライブフィール改善パーツで、エンジンのポンピングロスを低減するため、レスポンスアップ、抵抗減るので、燃費が良くなるという物。
エンブレが、弱くなりスムーズに運転できるようになりました。
燃費も、少しは、良いとはおもいますが、高回転まで、ストレスなく回るので、効果薄いのですが、巡航運転時には効果大です。


④、ウインマックス ブレーキパッド フロント&リア AT1
最初、足回りから、音が出るという悩みがあり、車検では、ブレーキパッド辺りから出ているという診断があり、パッド残量もまだ次の車検まで、持ちそうでありましたが、異音の不安の方が大きく状況を見て、夏に実施。
これは、後日分かったことだが、スプーンのクロスメンバーバーの結合部からの異音が原因が判明するも、この時点では、ブレーキ周りを何とかしようと考えていたので、余分に弄ったかも。
そのあたりの異音対策は、奥が深い・・。で、勢いで、次々行くことに。 


⑤、DIXEL SD フロント&リア
パッドと同時交換が良いだろうと、判断して、スリット入りを選択。スリット方向は、長持ちする回転方向で取り付け。
逆に付ければ、効きが良くなる半面、パッドの摩耗も大きくなるものの、ホイールの汚れを嫌い、ダストが少ない設定で取り付け。


⑥、無限 ステンレスメッシュブレーキライン フロント&リア
ブレーキ関係のフィーリングアップを期待して、交換。
ただし、従来との違いは、交換箇所が多く、個別の部品でどの程度改善されたのかは、分かりません。


⑦、シーカークラッチライン
ブレーキラインを交換ついでに、クラッチラインも交換、ブレーキ液と使うため、同時の方が、無駄なく使えると言う事、交換段取りもついで作業になるため同時に交換してもらった。
クラッチフィーリングの変化は、、、分かりません・・。勢いだけで交換しました。
しかし、④の時の異音は、これだけやっても消えず、ようやく真犯人が見えてきたんです・・。(-_-)


⑧、ユーロナンバープレート フロント&リア
みん友さんから譲っていただいた、ユーロプレートです、フロントは、今までのナンバー枠がセキュリティボルトの長さが足りず、取り付かないことが分かったので枠なしで取り付け。
リアは、封印を解除し、再封印を陸運局で実施、費用は、格安の40円で済みました。


⑨、スプーンモーターリブ
スプーンクロスメンバーバーだけでは捻れ強度アップが足りないかも?と勝手に思い込み
上下を補強部材で固めることにした。
下回りの異音に効くかと考えた?が効果なし(とほほ)
効果のほどは、良く見えないのですが、整備性が悪化。
エアクリナー交換はすべてのナットを外すか、緩めないと、外せませんでした。
単純な、ストラットバーの方が、整備性は、良いと思います。


⑩、ピレリ アシンメトリコ 225/45R18 95L
すり減ったふたっドレス(ヨコハマ アイスガード IG30)の代替えを探し、フロントバンパーが無限エアロに換えたため、タイヤ外径をアップ狙いで、45偏平にしてみた。
スタッドレスでは、初めてのピレリですが、評価はどうなるのか、楽しみです。
まだ、暑い時期から、早めの準備を進めました、ハイシーズンは、結構値段が高くなるからね。
後日、実際に装着して走行時判明したが、バンプ時フロントインナーに若干干渉する。
まあ、インセット55から、インセット43のホイールなんで、ちょっと危険な香りがしたが、頻繁に干渉するわけでもないが、精神的に良くないので、その後チョット部品をセットして、さらにフロントを10mmほどアップ。


⑪、SPOON ベンチュリービックスロットルボディー
友達のFD2乗りさんが、FD2を降りたため、引き継ぎ部品で、譲っていただだいたビッグスロットル、こいつを取り付けるには、2つの課題があり、ひとつは、インテークマニフォールドとの段差があり、スロットル径を拡大しても、効果が薄いと言う事、
専用に削った加工品を入手するのが可能である。
二つ目の課題は、インテークパイプを無理やり直径で5mmほど広げて取り付ける必要があるため、純正のゴム部品だと、硬いため亀裂割れが発生するなど、耐久性が低下すること。


⑫、SPOON インテークマニフォールド
ビッグスロットルを導入する際、段差をなくすように、削って、吸入効率を上げるとのことであるが、解開口部近くの断面は、ストレート断面になっていなかったので、手持ちのドリルにブラインダー付けて、内壁を更にスムースなるように削り、磨きました。
その際、切り粉がマニフォールドに入り込まない様に、養生テープで養生してから削り、取り付けは、ディーラーで。


⑬、HKS プレミアムサクションパイプ
インテークパイプです、ビッグスロットにしたので、収縮性の良いシリコンパイプなので、亀裂の心配もなくなった。
T-REVつけていたので、パイピングがちょっと苦しいが、色々やりくりして、ちょうど用意場所に引き回して取り付け。


⑭、バックヤードスペシャル FD2用リアウレタンブッシュ
リアサスのバタツキを抑えるため、FD2用のウレタンブッシュを入れてみた。
しかkり感は出ましたが、大きな入力には、それなりの反応があります。


⑮、RAYS VOLK RAICING G27 8.5Jx19 IN45 PD
友人からの、悪魔の囁きがあり、予定外の購入に至る。
19インチの乗り心地は、やっぱり固いです。
タイヤ&ホイール重量も、18インチより2kg/本近く重たくなり、落ち着いた雰囲気に、ダッシュ力は、ちょっと鈍くなった・・、やっぱり19インチは、オーバースペックと言えるかもしれません。
段差など、ややナーバスな挙動。意図的に速度を落として走るように対応。


⑯、ラバースペーサー 47mmタイプ
スタッドレスタイヤ接触対策で、フロント側だけ装着、車高はさらに10mmアップで、接触を回避。。
乗り心地は、車高が上がったからか、良くなりますね。
でも、夏タイヤに交換時には、外します。




と、今年の無駄使い15項目を列記。
結構、いじっていますね~。

下回りの異音対策と称して、ブレーキ廻り、
お友達のお下がりで、インテークマニと、パイプ廻り、
最後は、悪魔のささやきから、19インチに手を染めてしまった・・・。


メンテナンスと消耗品は、特に列記していませんが、それなりに実施、
エアコンフィルターだけまだですが・・。
来年は、のメンテナンス主体のイジリになりそうです。

そういえば、クラッチって、交換せないかんのかな?
20万kmまで乗るには、1回交換したほうがいいのかな、エンジンマウントブッシュや、足廻りのブッシュ関係とか・・。

と言う事で、また、メンテナンスという名のもとに、部品交換が増えそうです。・・・(>_<)


Posted at 2015/12/27 23:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月26日 イイね!

世の中捨てたもんじゃない

今日、近所に買い物に出かける際、カミさんが、

私の車に、ガソリン入れて来てと、頼まれ、プリペイドカードで支払ってと、カード渡された。

自分の買い物を済ませて、普段使ったことのないガソリンスタンドで、ガソリンを給油。

セルフの操作パネルも、いつも使っているガススタじゃないし、普段クレカで給油しているが、慣れないプリペイドカードで給油。

普段と違う車なんで、ガソリンの吹きこぼしてしまって、動揺して、タオルで、給油口をふき取り、そのまま帰宅。

30分ぐらいして、あ~~~~!!!!

プリカの取り忘れに気づいて、カミさんにめっちゃ叱られ、

ダメもとで、先ほどのガススタに、戻って聞いてみたら、

なんと、忘れ物で受付に届けてありました。

残金8000円ほどのプリカと、レシートがお店の、レジにあったのでした。

良かった~~~~ぁ、

世の中、まだまだ、捨てたもんじゃないね。

1日遅れの、メリークリスマスです。(^_^)
Posted at 2015/12/26 13:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月12日 イイね!

ようやく冬タイヤにチェンジ

今日は、昨日に続き気温が高く、冬の準備も違和感ありましたが、寒い中やるよりは、ありがたかった・・。

で、ようやく交換しました、新しいスタッドレスタイヤに。
センターキャップは、またフラットタイプに赤Hマークを貼り付け、以前の仕様に戻しました。
純正ぽくっていいね。


無限フロントバンパーの一番低いところで、約10cmでしたが、
実測すると、13cmほどに上がっていました。
空気圧を高めにしたので、上がったのでしょうが、車高高めの冬仕様です。(^_^.)


さて今年は、暖冬と言われています。
雪は降ってほしくないけど、新調したピレリスタッドレスの実力を見てみたいしね。
ドライの条件で走行した感じは、腰砕けもなく、素直に走る印象、走行抵抗もそれほど悪くなさそうです。一皮むけたら、印象変わるかもしれませんけど、ちょっと楽しみです。
Posted at 2015/12/12 23:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月11日 イイね!

12か月点検前の準備

今日は、会社お休みでしたので、冬の準備など、
FN2も、来週12か月点検ですので、色々準備。


最初に、N-ONE用に以前から準備していたセンターキャップを、取り付けてみました。
チャンピオンシップホワイトに、赤Hマーク、
色目はちょっと離れてみれば、違和感もなく、馴染んでる・・・。
まあ、タイプRじゃない14インチだけど、ちょっとカッコいいね!
明日、冬タイヤ交換予定。



今度は、FN2
サービスマンに文句言われるのもなんですから、事前に
モーターリブを取り外し。エアクリだけ自分で交換してみた。


エアクリボックスの上のバーだけ外せばよいかと考えていたが、しっかり造り込んであるので、結局、前側のネジもすべて緩めないと、外せませんでした・・。


次に、エアクリボックスを外します、インテークダクトをちょっと外して、ボックスの留め金具を外して、フィルターを手前に持ち上げ外しました。
見てみると、結構きれい2万キロ走った割には、見た目はそれほど汚れて無いじゃないの?


まあ、せっかく、準備したんだから、忘れ無い様に、交換してエアクリボックスを元に戻して今日は、終了。

エンジンプラグ交換は、Dでやってもらうので、しばらくバーは外したままにします。

この後、冬タイヤに交換したんですが、今日は、めちゃ暑いじゃないの!
20度は、超えているような、暑い風が吹いて、なんか、汗かいて気持ち悪くなり、疲れました・・。
Posted at 2015/12/11 17:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】 http://cvw.jp/b/249425/47569106/
何シテル?   03/03 21:41
なお@です。よろしくお願いします。 無事、FK2からJF3に乗り替えました。 最近、趣味車でrover miniを買って楽しんでいます。 不躾なコメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
678910 11 12
13141516171819
202122232425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ストレイキ,リヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:35:22
ホンダ純正 N WGN用ストレイキ左右セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:34:56
RAYS VOLK RACING TE37 SONIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 21:54:33

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム N-BOX 参号機(JF-3) (ホンダ N-BOXカスタム)
2020年12月25日発売のマイナーチェンジモデル 2020年11月20日契約。 納車は ...
ローバー ミニ なお@ミニ (ローバー ミニ)
一度は乗りたかったミニを遂に購入しました。英国車(笑)はシビックに次いで3台目ですがこち ...
アメリカその他 その他 surge (アメリカその他 その他)
tern surge pro delta red
その他 その他 タイレル (その他 その他)
Tyrell(タイレル)のFX 年式落ちですが高い!(笑) カラーが赤白でタイプRポイ配 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation