• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月27日

2015年の車いじり

あと数日で終わろうとしています、なんだかんだと、1年無事に(?)過ぎようとしています。

今年1年のFN2購入部品のまとめ。

①、無限フロントエアロバンパー
年明け早々、当て逃げに遭ったのをきっかけに、フロントバンパーを無限のエアロバンパーに交換しました。
アクセスのロアバンパーが意外に高かったので、思い切りました。
地上高が低くて、結構気を使うようになって、コンビニの車止めが怖くて、ギリギリの停止は出来なくなりました。


②、FD2用シフトノブスペーサー
従来は,FN2のシフトスペーサーを10mmほど短く切って使っていたが、黒塗装が剥げたり、切った際の傷がやっぱり気になり(時々指に触れて気になったのもあって)、当初からショート対応のFD2を購入交換。


③J’s レーシング T-REV システム
T-REVは、TERAMOTOのバイク用のクランク内の減圧バルブで、ドライブフィール改善パーツで、エンジンのポンピングロスを低減するため、レスポンスアップ、抵抗減るので、燃費が良くなるという物。
エンブレが、弱くなりスムーズに運転できるようになりました。
燃費も、少しは、良いとはおもいますが、高回転まで、ストレスなく回るので、効果薄いのですが、巡航運転時には効果大です。


④、ウインマックス ブレーキパッド フロント&リア AT1
最初、足回りから、音が出るという悩みがあり、車検では、ブレーキパッド辺りから出ているという診断があり、パッド残量もまだ次の車検まで、持ちそうでありましたが、異音の不安の方が大きく状況を見て、夏に実施。
これは、後日分かったことだが、スプーンのクロスメンバーバーの結合部からの異音が原因が判明するも、この時点では、ブレーキ周りを何とかしようと考えていたので、余分に弄ったかも。
そのあたりの異音対策は、奥が深い・・。で、勢いで、次々行くことに。 


⑤、DIXEL SD フロント&リア
パッドと同時交換が良いだろうと、判断して、スリット入りを選択。スリット方向は、長持ちする回転方向で取り付け。
逆に付ければ、効きが良くなる半面、パッドの摩耗も大きくなるものの、ホイールの汚れを嫌い、ダストが少ない設定で取り付け。


⑥、無限 ステンレスメッシュブレーキライン フロント&リア
ブレーキ関係のフィーリングアップを期待して、交換。
ただし、従来との違いは、交換箇所が多く、個別の部品でどの程度改善されたのかは、分かりません。


⑦、シーカークラッチライン
ブレーキラインを交換ついでに、クラッチラインも交換、ブレーキ液と使うため、同時の方が、無駄なく使えると言う事、交換段取りもついで作業になるため同時に交換してもらった。
クラッチフィーリングの変化は、、、分かりません・・。勢いだけで交換しました。
しかし、④の時の異音は、これだけやっても消えず、ようやく真犯人が見えてきたんです・・。(-_-)


⑧、ユーロナンバープレート フロント&リア
みん友さんから譲っていただいた、ユーロプレートです、フロントは、今までのナンバー枠がセキュリティボルトの長さが足りず、取り付かないことが分かったので枠なしで取り付け。
リアは、封印を解除し、再封印を陸運局で実施、費用は、格安の40円で済みました。


⑨、スプーンモーターリブ
スプーンクロスメンバーバーだけでは捻れ強度アップが足りないかも?と勝手に思い込み
上下を補強部材で固めることにした。
下回りの異音に効くかと考えた?が効果なし(とほほ)
効果のほどは、良く見えないのですが、整備性が悪化。
エアクリナー交換はすべてのナットを外すか、緩めないと、外せませんでした。
単純な、ストラットバーの方が、整備性は、良いと思います。


⑩、ピレリ アシンメトリコ 225/45R18 95L
すり減ったふたっドレス(ヨコハマ アイスガード IG30)の代替えを探し、フロントバンパーが無限エアロに換えたため、タイヤ外径をアップ狙いで、45偏平にしてみた。
スタッドレスでは、初めてのピレリですが、評価はどうなるのか、楽しみです。
まだ、暑い時期から、早めの準備を進めました、ハイシーズンは、結構値段が高くなるからね。
後日、実際に装着して走行時判明したが、バンプ時フロントインナーに若干干渉する。
まあ、インセット55から、インセット43のホイールなんで、ちょっと危険な香りがしたが、頻繁に干渉するわけでもないが、精神的に良くないので、その後チョット部品をセットして、さらにフロントを10mmほどアップ。


⑪、SPOON ベンチュリービックスロットルボディー
友達のFD2乗りさんが、FD2を降りたため、引き継ぎ部品で、譲っていただだいたビッグスロットル、こいつを取り付けるには、2つの課題があり、ひとつは、インテークマニフォールドとの段差があり、スロットル径を拡大しても、効果が薄いと言う事、
専用に削った加工品を入手するのが可能である。
二つ目の課題は、インテークパイプを無理やり直径で5mmほど広げて取り付ける必要があるため、純正のゴム部品だと、硬いため亀裂割れが発生するなど、耐久性が低下すること。


⑫、SPOON インテークマニフォールド
ビッグスロットルを導入する際、段差をなくすように、削って、吸入効率を上げるとのことであるが、解開口部近くの断面は、ストレート断面になっていなかったので、手持ちのドリルにブラインダー付けて、内壁を更にスムースなるように削り、磨きました。
その際、切り粉がマニフォールドに入り込まない様に、養生テープで養生してから削り、取り付けは、ディーラーで。


⑬、HKS プレミアムサクションパイプ
インテークパイプです、ビッグスロットにしたので、収縮性の良いシリコンパイプなので、亀裂の心配もなくなった。
T-REVつけていたので、パイピングがちょっと苦しいが、色々やりくりして、ちょうど用意場所に引き回して取り付け。


⑭、バックヤードスペシャル FD2用リアウレタンブッシュ
リアサスのバタツキを抑えるため、FD2用のウレタンブッシュを入れてみた。
しかkり感は出ましたが、大きな入力には、それなりの反応があります。


⑮、RAYS VOLK RAICING G27 8.5Jx19 IN45 PD
友人からの、悪魔の囁きがあり、予定外の購入に至る。
19インチの乗り心地は、やっぱり固いです。
タイヤ&ホイール重量も、18インチより2kg/本近く重たくなり、落ち着いた雰囲気に、ダッシュ力は、ちょっと鈍くなった・・、やっぱり19インチは、オーバースペックと言えるかもしれません。
段差など、ややナーバスな挙動。意図的に速度を落として走るように対応。


⑯、ラバースペーサー 47mmタイプ
スタッドレスタイヤ接触対策で、フロント側だけ装着、車高はさらに10mmアップで、接触を回避。。
乗り心地は、車高が上がったからか、良くなりますね。
でも、夏タイヤに交換時には、外します。




と、今年の無駄使い15項目を列記。
結構、いじっていますね~。

下回りの異音対策と称して、ブレーキ廻り、
お友達のお下がりで、インテークマニと、パイプ廻り、
最後は、悪魔のささやきから、19インチに手を染めてしまった・・・。


メンテナンスと消耗品は、特に列記していませんが、それなりに実施、
エアコンフィルターだけまだですが・・。
来年は、のメンテナンス主体のイジリになりそうです。

そういえば、クラッチって、交換せないかんのかな?
20万kmまで乗るには、1回交換したほうがいいのかな、エンジンマウントブッシュや、足廻りのブッシュ関係とか・・。

と言う事で、また、メンテナンスという名のもとに、部品交換が増えそうです。・・・(>_<)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/27 23:56:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薔薇の会ツーリングはマイよろ参加で♫
chishiruさん

「SPORTS DEPO」( ≧ ...
lb5/////。さん

巻き込まれに行く性格です
SELFSERVICEさん

誘惑されちゃいました😆
伯父貴さん

モーニングクルーズ、テーマなしがテ ...
パパンダさん

警告灯(黄色)が着くと……
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】 http://cvw.jp/b/249425/47569106/
何シテル?   03/03 21:41
なお@です。よろしくお願いします。 無事、FK2からJF3に乗り替えました。 最近、趣味車でrover miniを買って楽しんでいます。 不躾なコメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ストレイキ,リヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:35:22
ホンダ純正 N WGN用ストレイキ左右セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:34:56
RAYS VOLK RACING TE37 SONIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 21:54:33

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム N-BOX 参号機(JF-3) (ホンダ N-BOXカスタム)
2020年12月25日発売のマイナーチェンジモデル 2020年11月20日契約。 納車は ...
ローバー ミニ なお@ミニ (ローバー ミニ)
一度は乗りたかったミニを遂に購入しました。英国車(笑)はシビックに次いで3台目ですがこち ...
アメリカその他 その他 surge (アメリカその他 その他)
tern surge pro delta red
その他 その他 タイレル (その他 その他)
Tyrell(タイレル)のFX 年式落ちですが高い!(笑) カラーが赤白でタイプRポイ配 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation