• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお@のブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

やっぱ 偽物はダメだわ




https://minkara.carview.co.jp/userid/249425/blog/16755106/

以前、ブログ(2010年2月)で書いたタイで買ったブレンボブレーキカバーですが、誰かさんも言っている様に危険(予知)と商標権に問題あると思います。

結局、ブログに4年以上前書いただけで、実際には取付もせずそのまま放置。
ブレーキ性能が上がる訳でも無く、タイプRじゃ無い車に赤バッジ付けて走ってる
感覚と同じで自分自身虚しいと感じ、最初はシャレでお土産程度の好奇心だけで買った自分を恥じることに。
本物だけが持つ安心とステイタスを尊重します!^_^
Posted at 2014/08/30 17:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年08月29日 イイね!

タイ スワナプーン空港

出張帰りの、タイ王国 スワナプーン空港です。

順に







この先 GATE Aからの搭乗でした

深夜便は眠くて嫌いです! (>_<)
Posted at 2014/08/30 20:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2014年08月24日 イイね!

ホイールセンターキャップのイメチェン イメージとか

ホイールセンターキャップのイメチェン イメージとかRAYSのTE37に取り付けたセンターキャップ。

これを、純正のホイールに取り付けたらどうなるか、もうひと組のセンターキャップエンブレを実際に外して有るホイールに乗せてイメージしてみました。






純正


これに貼った(乗せてみた)イメージ


近くで


結構イイよね!って、純正でこのイメージだったら悪くないですね、サイズも収まり良さそうだしね。

ただし、純正のセンターキャップは、凝った造りなので、エンブレムそのものが凸凹です。
この赤エンブレムは、裏側全面両面テープですから、凸凹をなくさないと、剥がれそうです。

純正のホイールキャップなら、ほかの機種のもひょっとして流用できれば、ありがたいが、思い切って
エポキシ樹脂接着剤で付けちゃいますか??

Nシリーズで、フラットなキャップないかなーぁ?なんて考えて見ました。


で最後に、ホイール単体重量!の測定!!

驚きの7.5kg!  (^_^;)予想以上に重かったわぁ~。

対して、TE37は以前測った時に、3.6kgだったので、重量的に3.9kg/本の軽量化に成った計算です。

ちなみにFN2の冬用タイヤに使ってる、RE30の18インチ(7.2kg)より重かったりする。
乗り心地良くするために、意図的に重量を上げているのかもしれないですね。
このサイズ(4.5Jx15)でこの重さは意外でした・・。

Posted at 2014/08/24 09:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | N ONE | 日記
2014年08月23日 イイね!

やっぱ、基本設計が××なのだ!

やっぱ、基本設計が&#215;&#215;なのだ!←この家族の車のエアコンフィルターを交換したくて、近場のカーションプに買いに出かけた。

しっかり、TE37ホイール付けてますが、こちらは14インチです。。。。



で、この頃の、ホンダの車エアコンフィルターは、同一規格品でフィットや、ゼスト、ライフと同じものが使われている、!と勝手に思って、カミさんライフJC1と、このJB5と同じだろうとタカをくくっておりました。
以前と一緒ねと思い購入し、駐車場でフィルターを交換しようとしたら!!!


ななんと!、2分割された、フィルター!!
なんと、それは、グローブボックス下のトレイに小さな小窓が・・。

その小窓の蓋のサイズは、フィルターの巾に対して、1/3を塞ぐ形で、2/3サイズの小さい小窓!

だから2分割のフィルターにしたのね!って、感心する前に、なんてアホな設計やってるんだ!

そもそも1枚のフィルターで済むはずが、2分割したことで、フィルターを載せるトレーも2個必要。

フィルターを塞ぐ蓋も専用設計!

しかも、エアーの通過する断面も、トレーが横切る分、空気抵抗となるためそれだけでも、ファンの負荷が掛かることになるからね。

フィルターも2個いるということは、単純計算ではないが、フィルター製造の工数掛かって部品単価は高くなる!
材料代なんてたいしたことないのに!

本当に、こんだけこだわりすぎる理由が分からないよね。

交換用インテリアパネルの蓋のサイズを大きくすればいいだけなんだけどね。

ホンダ全車同じフィルターにすれば、メンテナンス部品代もどんどん安くなるのにね。

ホント、アホな設計だわー。
インテリアデザインに振り回された結果、エアコン設計者が、仕方なくこんなアホな設計したんじゃねーの?と呆れてしまった。

ちなみに、最近のエアコンフィルターって5000円超えていて高い部品だなーって。

カーショップの適用表を見ると、今はN-BOXやN-ONEは、初代フィットと同じフィルター規格に戻った様です。

やっぱり使い勝手の良いものが、コストパフォーマンスが高いだろうから当たり前だけど採用されたようですね。

FN2もそういったエアコンフィルターにして欲しかったわ!(汗)
Posted at 2014/08/23 17:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月21日 イイね!

信号待ちで見たN-ONE

信号待ちで見たN-ONE会社帰りの国道交差点で、赤白ツートンのN-ONEの後ろに付いて、まじまじと見てしまいました。

自分と同じ車や、家族の車を見かけると、親しみもあるのか、つい視線をそっちに向けるのですが、
登録ナンバーが、家族の車に非常に近いナンバーであったので、写真を撮ってしまいました(笑)
多分登録日は、同じ日か、1日違いじゃないかな?
希望ナンバーでないので、ウチと一緒だわ~と見てました。

赤白のツートンで、ちゃんと、マッドガードも装着してあり、若いお母さん(?)と小学生くらいのお子さんを載せて走っていましたが。

何かイイな~と思いました。
街中にで見るN-ONEは、それほど多くなく、少数派でしょうが、生活感の希薄な車ですねぇ(私感)
車に興味ない人は、買わない車だと思います、値段で選択される様な車でないと、思います。(新車の場合はね)

今は、お盆休みが終わって、家族とともに、遠方に行ってしまったから、次に帰って来るのは、正月かな~。
ちょっと、淋しいですね~。
見れないと言うより、弄れないからな~。

(๑≧౪≦)てへぺろ

さて、また来週から、海外出張です、めんどくさいなー。
Posted at 2014/08/21 21:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | N ONE | 日記

プロフィール

「ミニの足周り見直し、近々四輪アライメント予定。
値段の安い所は、FF車だとリアの調整はしないから、あんまり意味が無いのよね。
ちゃんとやって貰える所で今回は調整してもらう予定です。
キャンバー付きすぎて、ハンドリングがシビア。
もう少しダルな味付けになるように調整をお願い予定。」
何シテル?   12/02 19:19
なお@です。よろしくお願いします。 無事、FK2からJF3に乗り替えました。 最近、趣味車でrover miniを買って楽しんでいます。 不躾なコメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
345678 9
1011 12 13 14 1516
17181920 2122 23
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

ENEOS ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 15:32:41
アンテナをあの隊長機っぽく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 13:22:36
不明 スピーカー取り付け&ドアポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 07:01:24

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム N-BOX 参号機(JF-3) (ホンダ N-BOXカスタム)
2020年12月25日発売のマイナーチェンジモデル 2020年11月20日契約。 納車は ...
ローバー ミニ なお@ミニ (ローバー ミニ)
一度は乗りたかったミニを遂に購入しました。英国車(笑)はシビックに次いで3台目ですがこち ...
アメリカその他 その他 surge (アメリカその他 その他)
tern surge pro delta red
その他 その他 タイレル (その他 その他)
Tyrell(タイレル)のFX 年式落ちですが高い!(笑) カラーが赤白でタイプRポイ配 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation