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2021年07月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】

みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】Q1. 装着する車種と、現在使用中のタイヤメーカー・ブランドをご記入ください
回答:トヨタ C-HR
    NITTO NT555 G2 245/35R20

Q2. 特別価格での購入情報を希望しますか?
回答:是非!希望します。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/02 18:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年05月15日 イイね!

車高と、ホイールのクリアランス測定など その2


フロントキャンバーについて追記

キャンバー角度1.5度の場合
16インチホイール外径は約406mm(25.4x16=406.4)
傾きは
406.4xtan1.5°=10.6mm
ということで、上下で10.6mmの傾きが発生していることになる。
ホイールサイズ次第で、リムがアウト側に出ると、下側が飛び出す計算となるため、ホイールデザインによって、ディスク面がリムより飛び出たホイールは車検アウト。

リムよりディスク面が奥まった、コンケイブデザインで(最低でも、5mm以上)ないと非合法となる。
ホイールセンターからフェンダーに向かって前方30度面範囲〜後方50度面範囲が飛び出してはいけないので、要注意ですね。


PS.上記の条件でトー角度0度と仮定すると
   前側 30度範囲 リム位置 : +0.71mm
   後側 50度範囲 リム位置 : +1.89mm
   外側に出る計算ですが、フェンダー形状を配慮すると、
   さらに4〜5mm出るような感じですね。

備忘録
Posted at 2021/05/15 21:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月15日 イイね!

車高と、ホイールのクリアランス測定など

暇で時間あったので、新車時からの変化をみたくて車高調サスとホイールの関係を測定してみた。

平らな所に止めて、フットブレーキ(駐車ブレーキ)を掛けず、車体を左右に軽く揺らしてから、前後フェンダーと、フェンダーからホイールリム面までの出しろを測定。

高さ
フロント 右 583mm
     左 584mm
リア   右 580mm
     左 582mm

ホイールの出しろ(フェンダーから、ホイールセンター部糸を垂らして測定)
フロント 右 −11.5mm
     左 −10.5mm
リア   右 −13.5mm(ダミーディスク付き −11.5mm)
     左 −12.5mm(ダミーディスク付き −10.5mm)

フェンダー位置から、左右の高さは気にするほどの傾きでも無さそうです。

以上 備忘録

以下、ホイールサイズ変更時の参考に、
現在のタイヤ ダンロップ ルマン5のリムガード部はホイールリムより4mm外に出ている。
因みに現在の道交法では、ホイールリムの飛び出しNGだが、タイヤは10mm以下はOKとなっている。



ということは、、、、、

現在、ホイールサイズは、6J +42 (前後)であるが、6.5J +38(前後)がスペーサー無しでセット出来る計算。
アウト側に10mm、イン側に2mm 広がる計算です。
日常使いから、リアフェンダーとの接触懸念もあるので、ダミーデイスクは外した方が良さそうです。
それより、165幅のタイヤを6.5Jのホイールに組み込むことが出来るのでしょうか??メーカー推奨は最大6Jですけど・・・・。

多分車検では撥ねられますが、1月登録なので、スタッドレスタイヤでの車検だから、大丈夫かな?


因みにフロントには、既にキャンバーボルトをセットして1.5度程キャンバー付けてあるので、フロントへ6.5Jサイズが入ります。(多分ね)
メンテナンス性を考えると、4本同サイズが理想ですから。

Posted at 2021/05/15 18:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月27日 イイね!

浜名湖周辺へお出かけ

チョットしたオフ会に参加してきました。


天候に恵まれましたが、海に近い為風は強かったですが、終始雑談など、グルグル見廻ってお話。
それなりに情報交換など、いろんな事やってるんだと見て思いました。
参考ネタもいくつか有りました。

総括「みなさん洗車が好きなんですね〜!」


参考に行き帰りの高速燃費ですが、
往路 センシング100km/h設定 20.5km/l
復路 センシング90km/h設定 23.0km/l
箱型ボディー故に、速度が高いほど燃費が悪化する様です。(当たり前か)
のんびり80km/hで走れば、24km/lを超える様です。

走り方次第でカタログ燃費を超える事ができますね。



Posted at 2021/03/27 22:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月13日 イイね!

N-BOXの良いところとそうで無いところ

パーツも豊富で、維持費も安く、普通車並かそれ以上のクオリティーも有り長く乗れそうです。
シンプルなドレスアップ(アルミホイールだけでも)で纏まり、センス良く乗れる車だと思います。
Posted at 2021/03/13 22:40:52 | コメント(0) | クルマレビュー

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「ミッション慣らしながら、こんな所まで来た。
祝日ですが、人少なくて走り易かったわ」
何シテル?   03/20 10:07
なお@です。よろしくお願いします。 無事、FK2からJF3に乗り替えました。 最近、趣味車でrover miniを買って楽しんでいます。 不躾なコメ...
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