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HONDA FANのブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

スマートキーカバーその9(ヴェゼル、ストラップ)

前回まで、シボ柄のシュリンク革を使っていましたが、だんだん革の現物を手に取って買うことが出来辛くなってるので
今回は、銀付き革と言われる模様の入っていない染め革を使い、バスケットスタンプで柄を入れてみました。



ロゴはスタンプで、1行「VEZEL」だけにしました。



ボタン部分とエンブレム部分は、フィルムを貼るので革を薄く梳いて貼って縫いました。
フィルムは、前回極薄にしたらペラペラで波打ってしまったので、少し厚めのものに戻しました。



周囲をダイヤボンドで貼って、クリップで留めておき、周囲を2mm幅のレザーパンチ菱目打ちで下穴を開けて白色シニューを細く裂いて細めにして縫いました。

ストラップもバスケットスタンプと飾り縫いをして取り付けて完成。







なかなかのお気に入りが出来た気がします。
Posted at 2025/02/24 20:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月21日 イイね!

スマートキーカバーその8(ヴェゼル)

以前作ったヴェゼルのスマートキーカバー
ボタン部分の切り抜き後、透明フィルムを縫い付ける前にスマートキーに合わせ引き延ばしたため切り抜きが変形してしまったのが気になっていたので
リベンジで作り直してみることにしました。

今回は、バスケットスタンプで革に柄を入れてみました。



革に銀ペンで位置を書き、スタンプで革が伸びないように養生テープで裏を固定し
表をキッチンペーパーをビチャビチャに濡らして約10分載せて革を柔らかくします。
先に文字をスタンプで打ち込んで



銀ペンで印した跡をV字の彫刻刀のでライン書き(スーベルナイフでやった方がよかったかも)
持ってる一番小さいスタンプでバスケット柄を打ってみましたけど、文字入れの場所を大きくフリーハンドで書きすぎで手作り感がすごい出てしまいました。



革を水に浸して柔らかくしてから、穴の位置を調整しつつ、周囲を切りながらクリップで密着させていきます。



ボタン部分を切り抜き、周辺を裏から薄く梳いてフィルムを貼り、縫い付けます。
ダイヤボンドで表と裏を貼り付け、周囲を縫い付け、余白を切り取り
取り出し口側に穴を開けてベルトを付けて出来上がり




以前のものと比べてみると少しずつ進化?


次は文字は欲張らず1行にしようかと
って、まだ作るのか?
Posted at 2025/02/21 07:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月15日 イイね!

スマートキーケースその7(日産セレナ)

日産セレナのスマートキーケースも作ってみました。以前作ったセレナのスマートキーより一回り小さいものだったので、マーク周辺を縫うのも難しいと思いました。




先に文字入れて、密着させて、




裏にするとボタン部分が革に転写出来ていたので彫刻刀のL字で角を決め、ナイフで間を切っています。

マークの○は、彫刻刀の半丸の刃で少しずつくり抜きました。
LEDが光るところがボタン部分とマークに近いのでボタン部分を切り取り過ぎないように被せて残しました。

スマートキーの取り出せるところまでは、接着剤で密着させた後、取り出し口は、一筆書きのようにして一枚ずつ飾り縫い、接着剤で止めたところは2枚を合わせ縫いしています。






組ネジでベルトを付けてみましたけど、丸い形に何か合わない気がして、ネジ式Dカンに変えてみると目立たなくなり、丸い形を生かせたかなと思います。
Posted at 2025/02/15 23:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月14日 イイね!

スマートキーケースその6(プラド)

ランクルプラドのキーケースを頼まれたので作ってみました



今回のスマートキーは、本体から引き抜ける鍵が、片側に寄っており、鍵にある穴が3㎜程度の物しか通らないため
ベルトを通す穴は作らず、穴に組ネジスリムタイプ(長さ15㎜)を使ってベルトを留めるか
ネジ式Dカンを使うことにしました。



今回は、文字スタンプで文字も入れるので、銀ペンで位置を印付けた後、革を約20分水に浸けて柔らかくして拭き取った後、スタンプしました。




行程は以前と変わりありませんが、キー本体を守るためにラップで防水してから柔らかくなった革で挟み、大きいクリップで徐々に革を本体に密着させ、小さいクリップが挟めるように周りを切り取りながら細かく密着させます。ボタン部分も型取りして切り取りやすいように密着させます。




ボタン部分を切り抜き、縫い穴開けてボタン部分の窓を縫って、周囲の取り出し出来るところまでを、接着剤で止めてクリップで乾くまで固定。
乾いたら取り出し口は、1枚ずつ飾り縫い。
接着したところは2枚を合わせ縫いしています。
周囲切って、コバ整えて完成。



組ネジは、10㎜では足りず、15㎜ではネジが若干飛び出ました。



ネジ部が飛び出してしまうため、ポケットとかに入れてると何かに引っ掛けてしまう可能性があります。
ネジ間を革を貼ったりしてかさ増しすれば良いのかもしれません。

そこで、ネジ式Dカンを付けてみました。U字の間は10㎜のものです。



ネジ式Dカンは、ピンがネジになってるので精密ドライバーが無いと取り外し出来ないのが難点ですが見た目は良いかなと思います。



今回の黒革は、今までより薄めの革で表面の加工もいつもと違うもので、フニャフニャして全体的にあまり上手く出来ませんでした。

革によって、厚みや加工によって思ったより仕上がりが変わってしまうと知りました。

昔は、ユニディの姉妹店?ユニアートや
ユザワヤとかオカダヤとか、でも革を種類多く扱ってて、直接手にとって買うことか出来ましたけど、今は、ユニディの一部と東急ハンズくらいしか見当たらず、買い辛くなりました。

通販は、届いてみないと質感とか分からないのが難点ですね。



Posted at 2025/02/15 21:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月08日 イイね!

CR-V e:FCEVの試乗が出来るなんて

今日は、12ヶ月点検でディーラーへ行ったのですけど

すると入口横に



おお新型CR-Vじゃないかと







いやー e:FCEVモデルは確かリース専用?
動画では5年後に返却で809万4900円万とか月々11万とか
とてもとても無理~ですけど
とても格好よかったです。

e:HEVモデルが出たら、、、なんて
と見てたら「点検中に試乗しますか」とチャンスを頂きまして試乗させて頂きました。








ZR-Vに近い内装ですかね
ヴェゼルよりも高さがある分、見晴らしも違うし、サイズが大きくなる分、ゆとりがありますね
革張り電動シートも高級感あります
ZR-Vも乗ったことないですけれども、そんな感じ?

角張ってるので先端や車幅など見切りし易く、違和感なく乗りやすかったですね。

水素エンジン?発電してても
とても静かで上質でジェントルな走りでした。
気になったのは、シフトノブが無い為、ヴェゼルでのBモードに当たるものが分からなかったのと、スポーツモードにしてもヴェゼルの回生ブレーキの減速がパドルで4段階で固定出来るのかなと思うと解除されたり、減速を最大にしても弱めかなと思ったり
(自分がいつも回生ブレーキ最大にして走る癖が付いてるのが原因か)
実際には、あったり、出来るのに私が知らなくて分かってないだけかもしれません

やはり事前に調べておくか説明を受けてたらまた違ったでしょうね。

それと水素ステーション、ディーラー付近で検索しても7キロ以上距離あり、環境には水素ステーションの増設もして欲しい感じですかね
貴重な体験ありがとうございました。

ディーラーの方は、次の6ヶ月点検の頃にはe:HEVモデルも詳細が分かると思いますって話してました。
買い替えなんてうちは無理ですけど気になりますね。




なんて話をしてたら12ヶ月点検終了。
エアコンフィルター汚れてたので交換となりました。

ヴェゼルに乗り換えて帰りましたが、イジりすぎて愛着があるから、かなり贔屓目になりますけど、乗る楽しさ、音響も良いし、ヴェゼルの良さを再認識したような気がします。
Posted at 2025/02/08 20:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「[整備] #CR-V エアクリーナー交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/2495499/car/2032643/6653926/note.aspx
何シテル?   12/03 07:39
24年乗ったCR-VのRD1から二代目ヴェゼルに乗り換えました。 よろしくお願いします。
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