• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-Ginoの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2016年4月21日

KYBショック導入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
唯一純正だったリヤショックを遂に交換致します。

届きました!
2
KYB NEW SR Special L700s用

純正の乗り心地も悪くなかったのですが、何せストロークが長過ぎて、ジャッキアップが大変!
フロントは車高調なんで、すぐ浮きますがリヤは倍以上あげないと浮かないっ(´Д` )

その点L700用はショックが短いので、解消されるでしょう。
3
こんな感じに違います!
7,8センチは短いです。この分、上げずに済む訳ですからだいぶ楽です。前は上げてる時見られるの恥ずかしかったんですよねぇ。いかにも純正って感じで。

ただ、このままでは付きません。
ショック上側の取り付け部の幅を詰めなければ付きません。純正は約27ミリくらいですがSRSpecialはL700用なんで30ミリと幅広です。

サンダーで地味に削ります。そうすれば…
4
このように問題無く付きます!
新しいショックはショートストロークかつ若干太いので頼もしいですね。

⚫︎インプレ
非常に良いです!安いのでちょっとなめてました( ;´Д`)
メーカーの説明では純正比で伸び側125%、縮み側115%減衰UPとの事ですが、それをすぐ実感しました!
まず、
①荷重移動が減った
ブレーキを踏むと、以前はフロントが沈んでリヤが浮き上がる感じでしたが、今はリヤが浮き上がらなくなり4輪全部のブレーキが効いてるイメージです。安心感があります。
②コーナー安定
荷重移動とも関係ありますが前はブレーキ踏みつつ曲がるとフロントだけで曲がってる感覚でリヤのグリップはあてになりませんでしたが、今はフロント、リヤの外側のタイヤがしっかり地面に接し踏ん張っているのがわかります。
③乗り心地UP
前は、段差を乗り越える際、ドンっと足回りから音がしてからその倍くらいのガンっという突き上げがありましたが、今はドンっ、スっになりました。縮み側のマイルドな減衰でしっかり段差を吸収し、伸び側の高い減衰ですぐ路面段差に追従して突き上げを抑えているのでしょう。もちろん凸凹では足回りから振動音がしますが、振動はマイルドです。あるんですがマイルド。心地よい振動とでも言いますか…。
④振動減少
これはちょっと驚きました。前は止まってブレーキを踏んでるとブルブルと振動していたんですが、静かになったんです!やはりエンジン振動というのは車体全体に伝わっていてマウントだけでなく足回りでも吸収しているのだと実感しました。Dで止まってブレーキ弱く踏んでると振動大きいですがしっかり踏んでると振動減りませんか?足回りも振動と関わりがあるんですね。でも、フロントならまだしもリヤ交換でも違うのはびっくりです!前後バランスもあると思いますが新しいショックがしっかり吸収しているようです。
⑤デメリット?
荷重移動が減ったせいで、加速感がなくなった。加速感ないけどスピード出てるみたいな。
あと、接地感が上がったので良いタイヤが履きたくなった。

以上が感想ですが、流用なんで専用品だとどうかはわかりません。

ダウンサスとの相性は悪くないので、しばらくはこの仕様でいきます!

あっ、あとジャッキアップもやはり早くなりました。うれし〜!

なぁ〜んか、仕上がってきたなぁ!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

足回り系連鎖的リフレッシュ

難易度: ★★

🍀車高調交換( -᷅ ̫̈-᷄ )𐑲𐑲𐑲✧

難易度:

簡易トー測定

難易度:

さくらオート ローダウンスプリングの取り付け

難易度:

サスペンションの交換(純正戻し)

難易度:

ラストイベントに向けて…

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

お金をかけずに手間もかけないが、少しの労力で最高の結果を狙う!そんなスタンスでやってまーす。 って言ってましたが、何やかんや要所で投資してます…(汗)やる事な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

D-SPORT スーパーラジエターキャップ 1.1K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 10:34:09
156 余計な補修記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 09:39:45
ドア内張りにダイノックシート張り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 21:33:03

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
基本欧州車が好きですが、乗っているのは軽です(笑) 軽を欧州車のような塊感のあるどっしり ...
トヨタ スプリンタートレノ レビンさん (トヨタ スプリンタートレノ)
やっぱ初代ハチロクが好き! これならドリフト仕放題!
ヤマハ JOG 3YK ヤマハ JOG 3YK
現在、雨ざらし不動 仕様 規制前7.2ps マジョーラ自家全塗装 BMOONf ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
赤ツートンのスリードアトレノ 免許とって初めてのマイカーでした。 ボロでしたね〜。バネカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation