• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺんねの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2020年6月19日

純正サス ガイドピン抜き

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
翌日に9.5 36のホイールを手に入れることになり、タイヤ255ですがフェンダー干渉が不安だったので少しでもキャンバーをと思い、ピン外しを行いました。
写真が右左バラバラですが、作業の順番を記していきます。

まずはサスの取り付けナットをボルトから離れない程度に緩めます。
その後タイヤが浮く位までジャッキアップして一旦ナットとプレートを全部外します。
2
その後、適当なワッシャーをガイドピンに通し、ピンのねじ山に合うナットがピンのねじ山にかけられる位までかさ増しします。
ちなみにちょうどいいナットが手持ちになかったため、今回はサス取付のナットを使いました。サイズはM10です。
3
ピンにつけたナットを回していくとポロっと取れます。
4
とれたピンはこんな感じ。
5
実は純正でこの取れたピンの穴用のめくらシールがあります。
これを貼ります。
6
貼った後、好きな所までタイヤを傾けて位置決めし、元通りに組んで締めていきます。
ちなみに締め付けトルクは6.5だそうです。
7
自分は思いっきりネガキャンに振って締めました。
でも正直あまり角度ついた感がわかりませんでした。
意味がないわけではないので、微々たるものでしょうがその微々たる所を攻めたい人はやってみてはと思います。
ちなみに、パーツ(シール)が出ることからわかると思いますが、裏技とかではなくディーラーでもできます。
ただ、整備マニュアルには無かったとかどうとか言ってましたが…
自分はディーラーとの日程が合わず、自分でやりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車高調キット導入

難易度:

足回りブッシュ交換

難易度: ★★★

☆ローダウン☆

難易度: ★★★

車高調取り付け

難易度:

シビックFD2 TYPE-Rラバーフロントスプリングマウンテイングアッパー交換

難易度: ★★

1340kmプログレッシブスプリングサスペンション交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月21日 6:57
ぺんねさん初めまして♪ヽ(´▽`)/
ひょっとしてトラックエディションⅡをインストールするのですか?(くろのさんの)

そのホイールサイズならフェンダーカバーに多少干渉するかもです!
車輌の個体差もあるでしょうから何とも言えませんが…ちなみに自分のはフロント3度ちょいキャンバーつけてますが、多少干渉しております😱
でも、ボディーにもタイヤにもダメージ無いっすねO(≧∇≦)O
コメントへの返答
2020年6月21日 11:53
はじめまして!
はい、昨日頂きました。帰り道それなりに走ってみましたが今のところ全くフェンダーから音はしませんでした。タイヤを255にしたのでそれで助かってる感じがします。
2023年2月12日 9:32
はじめまして!
純正ガイドピンを抜いてキャンバー角を付けたいと思っています。お聞きしたいのですが、キャンバー角付けたらやはりトー角も変化して調整必要でしたか??

プロフィール

ぺんねです。よろしくお願いします。 素人なりに皆さんの見よう見まねで頑張ってます。 15/10/10 フィットGP1からシビックタイプR FD2へ 19...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

助手席足元からの異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/30 12:17:25
ライトの黄ばみ、傷消し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/05 02:45:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
買っちゃいました。 シリアル4桁なのもあるのかわかりませんが、ちらちら細かい不具合が… ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022/8/2に予約。まだ連絡もありません。
ホンダ シビックタイプR ぺんね号 (ホンダ シビックタイプR)
15/10/10納車。 前期で色はスーパープラチナメタリック。 MT車は10年間ほぼ全く ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィットハイブリッドに乗っていました。 ノーマルから色々いじったあげくやっと登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation