• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NaoBOX@1211のブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

3.5MHz用ツェップ アンテナ設置準備#2

3.5MHz用ツェップ アンテナ設置準備#2設置準備2日目、休みでも色々とやる事が多くて
午後から短時間で準備を少し進めました。


車から材料を降ろして、庭に昨日仕入れてきたものを並べて見ました。

ツェップ アンテナ、エレメント端部のポールの加工から開始、ドリルで穴を開けてステンレス金具を取付
本来、滑車が良いかと思いますが、細いロープでエレメントを引っ張って止めるだけなのでこのようにしました。

クランプ類の常温亜鉛めっき塗装

2m2本のパイプをジョイントして一本に

更にジョイント部の強度を上げる為に、マスト継ぎ金具で補強。
無線機屋で360円でした、ホームセンターだと日本アンテナより販売されている同等品が1,000円弱だったのでお買い得でした。

全長4m、とりあえずポールは完成です。
立てるとなかなか良い感じの高さです。

最後に、ポール設置場所に、こっそり杭打ちしてガードレールの支柱に一本だけステンレスバンド巻かせてもらいました(・_・;
この杭にポールをクランプで留めて立てます。

今日はここまでで終わりにしました。
次の土曜はハムフェアなので、日曜に、設置〜調整まで終われば良いかなと思ってます。
それまでに、昼休みなどを利用して同軸加工や小物の準備はしたいと思います。
2018年08月18日 イイね!

3.5MHz用ツェップ アンテナ設置準備#1

3.5MHz用ツェップ アンテナ設置準備#13.5MHz用ツェップ アンテナ、OMさんの自作アンテナを入手させて頂きました。

本日、久しぶりに自作単管タワーに登って設置イメージの確認

50mの巻尺で単管タワーからエレメントの方向をテストしたかったのですが…

給電部から40mの距離確認
途中のNTT電柱の支線ワイヤーが邪魔で距離のみの確認
田んぼ上空を通過させるのはかなりの距離が必要と判明しました。

午後からホームセンターで資材調達
31.8の単管2m2本、ジョイントしてエレメント端部4mで設置しようと思います。
帰りに、無線機屋で同軸とMコネも買ってまいりました。
本日は、ここまでで設置準備終了となりました。
2018年08月15日 イイね!

平成最後の夏季休暇

平成最後の夏季休暇3日間の夏季特別休暇(盆休み)も今日で終わりです。

13日は線香とライターをマツキヨで買って、母親の両親、自分からしたら祖父母の眠るお寺の墓参りに行ってきました。
肝心な母親の墓参りは歩いて数分なので、行ってない
(・_・;
仏様は家に帰って来てるので…


墓参りも終わり、3.5MHzツェップアンテナの
ポールや資材を下見に行って来ました。

帰宅したら、息子夫婦が盆だって言うのに
大喧嘩が始まり、とりあえず息子を連れて
電車で一駅先に飲みに連れ出しました(・_・;
男同士、色々語り合い帰りは終電なくなるまで呑んだくれてました。
自分も21で結婚したので、若い頃は夫婦喧嘩良くしてましたよ(・_・;
色んな経験話をして、翌日は義娘にも話しして一件落着、いつもの仲良し夫婦に戻ってくれて良かった(笑)


呑んだくれて翌日は遅く起床!
なんか、急に本格的な豚まんが食べたくなり
横浜豚まんを食べに横浜までひとっ走り…
300円の豚まん1個の為に…(笑)
ウロウロ走行200キロ程度のプチドライブになりました。
ついでに、ハイウェイスタンプ集めもして来ました。

帰りは、首都高羽田線を走ってロケもいいので
無線も良く入ります。

東京港トンネル

トンネル出たらフジテレビ本社です。

江東区・有明あたりは東京オリンピックに向けマンションも建設ラッシュのようです。


最後に湾岸幕張PAに寄り道
久しぶりに寄ったらご当地メニューも増えた感じでした。





ピーナッツソフトクリーム🍦
美味しかったです。

本日は部屋でのんびり映画鑑賞で1日終わってしまった(・_・;

明日からまた仕事ですが、とりあえず2日行ったら
2日休みなので頑張ります(o^^o)
Posted at 2018/08/15 21:07:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月12日 イイね!

アマチュア無線 QSLカード発行専用プリンター新調

アマチュア無線 QSLカード発行専用プリンター新調約4年使用して来たCanon MG3530インクジェット複合機、前面給紙なので、最近220kgサイズの厚さのQSLカードを印刷時に給紙トラブルが多くなり、外注で作ったQSLカードが何枚もゴミ箱行きです。
色々と給紙ローラーのクリーニングなども行いましたが、前面給紙は紙の厚さ的に無理がありますので思い切って新調しました(・_・;

これまで使用して来たMG3530

思い立ったら即行動、ネットで調べてから
先ずはケーズデンキに向かいました。
最初は、後ろトレイから印刷出来るプリンターで、
QSLカード(交信証)の印刷のみなので、複合機で一番安い物で充分と思いCanon TS3130を買うつもりで行きましたが、スペック的に印刷が今までの物より遅く、全体的にあまりよくないので、1ランク上の物を狙って見たものの、店頭価格がTS3130、2台分チョイの価格‼︎
そこで、店員さんを呼び色んな交渉の話術の呪文を唱えて、ようやく最新の価格ドットコム掲載最安値価格より安くなり即決でTS5130をゲットしてきました\(^-^)/

帰宅して早速、開封

これまで同様、インクヘッド一体型のインクカートリッジなので、もし目詰まりしても高い部品代を出してヘッド交換も必要なしで、インクを変えればインクヘッドも新品になります。

シャックのパソコンとプリンターは無線LANで接続、テストプリントも終わり、設定完了!

前面給紙トレイと後ろトレイ、両方使えるので便利に、給紙トラブルもこれからは回避出来そうです。

2.5インチのモニターもあります…
でもタッチパネルじゃなかった(笑)

これで、快適にQRVしながらハムログ入力からQSLカード発行、その他、到着分のQSLカードはスキャナーで読み込んだり、今回、名刺サイズの印刷も出来るようになったのでアイボール名刺の作成も一台で済むようになりました。
QSLカードは、現在、外注作成1種類、写真撮って自作が20種類くらいあります、これからも撮影から作成までレパートリーも増やして行きたいです。
2018年08月10日 イイね!

会社の盆踊り花火大会2018

会社の盆踊り花火大会2018昨日は台風一過の中、会社の盆踊り花火大会2日目が開催されました。
誰でも参加可能で夜店もかなりの数が出店されます。

1日目は、台風13号の影響で中止になり、昨日の朝まで大荒れの天候でしたが、午後からは天候も回復し2日分まとめて盛大な盆踊り花火大会となりました。





今年は、約40分に渡り花火が上がりました、1日目の中止分の花火も上げたようです。
こんなに盛大な盆踊りと花火大会をする会社は何処かって?(・_・;
内緒です…(笑)
Posted at 2018/08/10 09:47:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「3.5MHz用ツェップ アンテナ設置準備#2 http://cvw.jp/b/2497178/41854938/
何シテル?   08/19 22:31
NaoBOX@1211 (Amateur radio Call sign:JH1P*W)です。 よろしくお願いします。 乗り物系は色々と大好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車道楽ぢ〜ぢのプロフィール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 16:34:55
ブログの写真を大きく表示させる方法 No.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 08:29:22
光軸調整&小弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 13:44:18

お友達

アマチュア無線関係を中心に、
みんカラの利用規約を守り、ボチボチ活動してます。
アマチュア無線とカーライフやモービル運用など楽しまれてる局長さんお気軽に申請お待ちしております。
これから、アマチュア無線を始めたい方も大歓迎です。宜しくお願いします。
基本的に、「何してる?」はあまり利用してません
35 人のお友達がいます
ENDLESSLOVEENDLESSLOVE * 生駒商事(株)生駒商事(株) *みんカラ公認
NちびNちび * Nっ子Nっ子 *
ミントGREENミントGREEN * MONSTERの移動運用記MONSTERの移動運用記 *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックス+カスタム ホンダ Nボックス+カスタム
2015年7月4日(土)大安・納車 N−BOX+Custom G・ターボLパッケージ 色 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ファミリーも共用で後期モデルを増車 ●純正マルチナビ ●S-IPA(シンプルインテリジ ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
05カナダ仕様 新車から約2年、通勤とツーリングで思いきり楽しみました。 当時、腰椎椎間 ...
スズキ スカイウェイブ650LX スズキ スカイウェイブ650LX
06モデル 真冬でもヒーターと電動スクリーンのおかげで快適で 眠くなった事がありました・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.