• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさんアルトのブログ一覧

2018年08月11日 イイね!

70カローラ OERキャブレター




私の会社の得意先の息子さんの愛車70カローラ。

懐かしいですね~ 雰囲気バリバリです(^^)/

エンジンにOERキャブを取り付けしました(^^♪




先に私が電磁ポンプ等を取り付けしまして

4KUエンジンにキャブを取り付けたのは知り合いの自動車屋さん。

私はセッティングを担当しました。




エンジンはまだ汚いままなんですがこれから磨きが始まります(^^)/




セッティングがほぼ決まりかけた時に試運転に行こうとしたら突然「バリバリ」と

凄い音が。。。。。。。。(+_+)

なにかと?確認したらEGRのメクラ蓋が取れてる( ゚Д゚)

どうやら締まってなかったみたい・・・・

メクラ蓋の寸法を計ったら28mm こんなボックスないし( ゚Д゚)

近所のアストロに行ってもなかったので30mmのボックスを購入し

メクラ蓋にアルミテープを巻いて

何とか締めました。


点火時期は安全マージンを取って最大進角30度

気温が高いので混合気が濃くなりパイロットジェットの番数が足りない・・・・

ジェットがないので2800回転付近で少し引っかかりがあるものの3000回転を越えると

7000回転まで一気!!

かなりの加速に本人大満足(^^♪

後日、再度セッティングで完璧に仕上げます(^^)/


もちろん最近の車の速さも認めますが「クオッー」と言う吸気音は最高ですね(^^)/

ホント雰囲気あって心踊ります(^^♪
















Posted at 2018/08/11 18:43:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

中山サーキットG&D走行会 7月




中山サーキットG&D走行会 は今年に入ってから3.4.5.6.7月と連続参加。

今回も猛暑の中、始まりました。






参加はおくちびさん、23ターボのまっつん1123クン、ビートのNクン ユーノスのIクン、私です。

暑い・・・・とてつもなく・・・暑い・・・・・・(+_+)

この日の走行台数はなんとたったの9台!!!

ほぼ貸し切り状態(^^♪

路面温度56度。外気温体感40度以上。

岡山県に「屋外運動禁止令」発令!!!

NS2Rも一周目から全開に出来るほどの路面温度です。

各車バラバラに走行していましたが

おくちびさんと私のバトルがスタート。

ジワジワと離される!!

イカーン追いつけない( ゚Д゚)

23Sのミッションではバンのミッションを使用しているおくちびさんに遅れます。

一つ下のギャでないと簡単にコーナーで離される!!

またおくちびさんのコーナー姿勢が綺麗(^_-)-☆ 見とれてる場合じゃない。

クソーと頑張ると油温が115度に・・・・ヤバイ・・・・・

おくちびさんのは油温が上がらないのか?

ピットに帰ってからおくちびさんに「油温大丈夫?」と聞いたら

「油温計付いてません」との返事に妙に納得(( ゚Д゚))

やっぱりと言うか本日のベストタイムはまっつん1123のMクン

なんとネオバのAD07を密かに装着。スパルコのバケットも装着してました。

ターボエンジンにAD07・・・・インチキと呼びましょう(^^♪

クーラーもヒーターも付いてないビートのNクンは熱中症寸前。

おまけにこの炎天下でまともに太陽を受けて体力は極限状態です。

お昼からは迫ちんさん登場(^^♪

マシンが調子悪くて参加出来ませんでしたが

この暑い中で走行してる奴を笑ってやろうと見にきたみたいです( 笑)



画像はおくちびさんと迫ちんさんのツーショットです。



ビートのNクンと迫ちんさん

「エンジンオイルは何がいいですかね?」

「やっぱり東丸醤油かな 冬はキッコーマンこれで決まりやね」

「今度試してみますね」





グレーのツナギはまっつん1123のMくん

赤のツナギが私 右端はユーノスのIクン


あまりの暑さに耐えられず14時くらいから帰り支度してる私を横目に

おくちびさんがまた走行。 走ってるのはおくちびさんだけ^_^;

完全貸し切り状態。

しかも40度を超える暑さなのに(おそらく炎天下では43~45度くらい)

窓を閉めて走ってる!( ゚Д゚)

トライアスロンと勘違いしてるのか?

暑さの限界に挑戦してるのか?

変態なのか?自分をいじめてるのか?

彼なら多分サウナの中で筋トレしそうです。 見てる方が倒れそうになります(+_+)



しかし1人しか走ってないのでシフトのポイントとかアクセルコントロールが音で判断できます。

その後、Iクンも走行。あまりの暑さにドリフトして遊んでました(^^♪

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここで事件発生

ユーノスのIクンが走行し始めてしばらくすると「ドカン」と嫌な音が・・・・

「アカン・・・・クラッシュや・・・・」

しばらくすると「ガタン ゴトン」とIクンが帰ってきました。

見てみるとボディに損傷なし。

縁石に変な角度でヒットしてパンクしたらしい・・・あー良かった(^^)/

そういった波乱もあり、暑かったけれど楽しい1日でした。

ちなみに本日私は一回もトイレに行ってません。

すべて汗で出ていくので体に水分が溜まらないのです。それほど暑かったと言う事です。

ちなみに私の油圧計が暑さで壊れてしまいました( ゚Д゚)

参考までに各車のエンジンオイルは

おくちびさん     kendall GT-1 High Mileage Titanium 5W-30

まっつん1123    モチュール 10W40

おっさんアルト    ワコーズ0W30

Nクン         モービルとかアメリカオイルとか醤油とか気分によって色々

Iクン          ワコーズ トリプルRとおもう   

★ブレーキオイル

おくちびさん       IDI BF338

まっつん1123      ワコーズ

おっさんアルト     ワコーズ

Nクン          日清のキャノーラ油

Iクン           たぶんワコーズ

 


次は秋に走行予定です(^^)/












Posted at 2018/07/15 21:50:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月17日 イイね!

中山サーキットG&D走行会 6月



またまた中山サーキットG&D走行会に行ってきました(^^)/

前回はおくちびさん。今回は滋賀からなんと5時間もかけて(下道ですよ)

遠征してくれた迫ちんさん!!!

メッセージではやりとりしてたんですがお会いするのは今日がはじめて(^^♪

とても気さくな方ですぐに意気投合!!!

私のミッションは5ナンバー乗用タイプなのでバンのミッションとはギャが

違い選択がキモになりそうです。

朝の8時半で路面温度を測定すると「34.7度」。 2人で顔を見合わせ「高いな・・・・」

走行が始まると迫ちんさんと同乗走行へ。


「うーん・・・・2速だとレブ 3速だとトルク不足・・・」などと2人で話すこと3周。

立ち上がり重視とするために急遽、迫ちんさんのマフラーと

私の作った「自作レース用42.7マフラー」を交換しコーナーの立ち上がりを検証。


今度は仲間のアルトと走行してみると最終コーナーを3速で侵入し

立ち上がりで2速としてみましたが今後はまたセッテング次第で

変更になるかもしれません。


気温が高くタイヤのタレもありタイムは振るわなかったんですが

それでも自己最高タイムを記録しました(^^)/

今日は走るのも楽しかったんですががとにかく迫ちんさんとの話が

知識も豊富で面白く一日中おしゃべりしてました。

添加剤の話になって迫ちんさんが使用してるミッション添加剤は

自分も絶対に入れようと思ったほどです(^^♪


迫ちんさんは現在タイヤ選択に悩んでいて

色々考えてるみたいなんですが

サーキットも速く走りたいけどワィンディングも好きなので

普段は135のタイヤに4jのホイールではダメだという事なんです。

いちいち履き替えるのも面倒だし

これは私の考えとまったく同じです。

たまに通勤途中でやる気?の軽とバトルになったりするんですが

135のタイヤではコーナー曲がれずドブに落ちてしまいます(笑)


嫁は「サーキットはいいタイヤに履き替えて通勤は普通のタイヤにしたら?」と

言いますが 「違-----う!」

「街中は戦場だ!」と皆さんも思いますよね(笑)





さて、楽しい時間は過ぎるのが早くてまたの機会を望みながら

お別れしました。

迫ちんさん・・・・・帰りは高速で・・・・帰っていきました(笑)

次回は一緒に走りましょう(^^)/










Posted at 2018/06/17 20:40:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月22日 イイね!

ドライスタート



何十年も前の話です。

1リッターのオイル缶を使いきって
 
缶の上側を缶切りで開けました。

逆さまにしてしばらく放置・・・・・

1日目・・・・まだ缶の内側にはわずかながらオイルが付着しています。

2日目・・・・3日目・・・・4日目・・・・になると指で触ってももうオイルは付きません。

そうなんです! エンジンを停止してから時間が経てば経つほどオイルは引力で

下に落ちます。

そこでエンジンスタート

完全なドライスタートになります。

タクシーなど30万キロを走ると言いますよね。

でもエンジンはそれなりに調子いいです。

オイルが完全に下に落ちる前に毎日エンジンスタートするので

ドライスタートの状態が少なくダメージを与えにくいからです。

では、「週末にしか乗らないので走行距離は伸びません」と言ってる人の車は

どうなんでしょうか?

完全にオイルが落下しエンジンをかけるときは常にドライスタートです。

これではピストンとシリンダーにキズを与え

たとえ走行距離が少なくてもパワーのないエンジンになったりしますよね。

これがドライスタートの現実です。

毎日通勤で使ってる車の方がエンジンにもブッシュ類にも

優しいのかも知れませんね。

Posted at 2018/05/22 22:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

中山G&D走行会

中山サーキットの中山G&D走行会でみん友の「おくちびさん」と
一緒に走る事になり4月8日の朝7時に山陽自動車道の「龍野西パーキング」で
待ち合わせすることになりました。
「おくちびさん」とは初顔合わせとなります。

しゃべりながら朝食を取ってから中山サーキットへ出発。
サーキットへはいつもの通り一番乗りです。

まだ時間はあるのですが出走準備に取り掛かります。

なんやかんやしてる間に仲間が次々に登場。

「おくちびさん」を紹介し皆同じく出走準備にかかります。

参加は23アルトが4台 ビートが1台 コペンが1台の計6台になります。









「おくちびさん」はサーキット経験者ですがここ中山サーキットは初めてなので

コースのライン取りが最初はわからずまた

「クラッシュパットなし エスケープゾーンなし サンドトラップなし」の

中山に少々ビビりきみ

それではと私の横に同乗してもらいライン取りを確認してもらいました





時間が経つにつれ段々と慣れてきた「おくちびさん」!!!!!!!

「まっつん1123」のMクンの23ターボにも同乗。

降りてきた「おくちびさん」の開口一番が「キチガイや・・・」(爆)

しかし・・・・・・・


とんでもないことが起こったのです!!!!!!!!!!!


最初、携帯を使ってタイムを計測する「サーキットタイマー」がアンドロイドでは

作動せず急遽現場で別のアプリで対応。

なんと!!!!



16秒台が出た!!!( ゚Д゚)


「えーーーーー16秒!!!!!!( ゚Д゚)」

一回だけだったけれど16秒台が出てる!!!!!!!!!!

中山サーキットを初めて走行して16秒!!!!!!!!!!!

ウソやろ!!!!!!!!!!!!!!

中山を23アルトで走行したことがある人ならわかりますが

16秒台なんて簡単にでるタイムではありません

※注意
「おくちびさん」のマシンはタイヤは「クムホ」の3分山
フロントキャンバーが4度の為、接地面はズルズルだったことを
お伝えしておきます(+_+)


しかし見てると明らかに速い!!

時々スピンしそうになってましたが(笑)最終コーナーも飛ぶように駆け抜けます。



私の携帯を再度セットして再び走行してもらうと途中でアプリが不具合を起こし

再セットして16秒は出てなかったけど

18秒12をマークしてる!!!!!

携帯が不具合を起こす前の走りが異常に速かったので

タイムが計測記録出来なかったのが残念!!!

16~17秒台をもしかして連発してたかもしれない。

皆、目が点になりました。

「次回はサーキット側でタイム計測してもらう」とは、おくちびさん(談)

この日友達の「まっつん1123」のMクンも16秒台を記録!!!!

23のMさんも自己ベストの18秒台を記録しました(^^)/


私のアルトは

サーキットで純正バッテリーを下ろし860gのリチウムバッテリーのみで走行。

約7キロのフロント軽量+ウォッシャータンクの水もすべて抜いたので

9~10kgのフロント軽量。

で・・・・・走行したところ最終コーナーでのアンダーが

かなり軽減されました。サスペンションセッテングは何も変化させてないので

軽量の威力が出たんだと思われます。


ちなみに「おくちびさん」「まっつん1123」のMクンと私の3人は

下の名前が3人共「〇〇〇」で漢字も同じなんです(^^)/

偶然てあるんですね~





Posted at 2018/04/08 21:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「70カローラ OERキャブレター!!!! http://cvw.jp/b/2499259/41819886/
何シテル?   08/11 18:43
おっさんアルトです。よろしくお願いします。 面白い事大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2015年8月中旬に購入。 平成14年式 走行がなんと18800km。 おじいちゃん ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.