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RYM

RYMの愛車 [トヨタ カローラツーリングハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年7月23日

レーダー探知機取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
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スモークを貼って…バックミラーが今使っているミラー型のレーダー探知機だと見えにくい見えにくい💦
ってことで探知機もら古いし新しく変えました。といっても中古ですが。レーザー対応、セパレートタイプ、タッチパネル、OBD接続を条件で探して予算内に収まるのがユピテルのLS710でした。
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①Aピラーを外します。クリップ2ヶ所で止まっているだけですので、引っ張れば外れます。しかし、クリップが外れにくいです。車体側に残る作りになっています。車体側のツメ2か所を押して取り外します。マイナスドライバー🪛があると楽です。
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②まずはアンテナユニットの位置決めです。この場所にしまし。ユニット自体が思ってたより大きかったです😖
ドラレコの場所も少しずらして、アンテナユニットにガラスの黒いドットがかからないギリギリ部分に設置しました。
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ステーは別途Amazonで買いました。
ドラレコ用やリアカメラ用ステーなどで検索すれば出てきます。アンテナユニットには両面テープで直接貼り付けています。
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③配線は単眼カメラのカバー内を通しています。カバーは下の方にずらせば外れます。
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④単眼カメラカバー内を通して、天井に入れ込みます。異音対策として数カ所スポンジを巻いてます。

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⑤Aピラーに通します。こちらもガタ付き防止のために他の配線とタイラップで束ねていきます。
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⑥本体の配線は極力隠したかったのでこの部分を通しました。
1スイッチとかのパネル、2エアコン吹き出し口の下の部分、3エアコン吹き出し口、4メーターパネルの順に外します。全てツメですので手前に引っ張れば外れます。
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この部分を通してサイドまで引っ張ってきます。そんなに難しくないです。

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これだけしか配線見えてません。バッチリです👌
最初は純正のステーで取り付けていましたが、高さと台座との下の空間が気になって台座も買い替えました。
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こちらが購入した台座です。角度調整が自由に出来てコンパクトな物を探しました。スマホ用の磁気でくっつくタイプですが、
分解して磁石を全て取り除き、両面テープで本体に貼り付けています。

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⑦OBDケーブルを接続して本体、アンテナユニットと繋げます。しかしコード長すぎ😖

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こちらも異音対策でスポンジで巻いて他の配線とタイラップで固定します。
ここにスペースがあったら良かったけどなかなかかさばる量です。

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外したパネルを元に戻して完全です。
新しい探知機は色々機能がありカスタマイズも豊富に出来ます。説明書なくても感覚で触れるのが良いところ。
OBDで接続しているので、普段は回転数、水温、日付、時計、運転時間、運転距離を表示しています。
レーダーは結構ピコピコうるさいのでレベルをカスタマイズしました。
こんなの付けてても捕まる時は捕まるし、お守りと、なんかかっこいいからつけてる様なもんです。
安全運転第一ですね🔰

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ミラーも高反射タイプの物に新調しました。明るくなりました🏵️

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この記事へのコメント

2023年9月30日 20:41
RYMさん こんばんは🙋

レーダー探知機取り付けお疲れ様でした👍

確かな情報ではありませんが
フロントガラスに貼り付けは、検査証とドラレコ以外はNGだったような🤔
ドット柄の所は分かりませんが車検までは大分先ですが🤣
Dで要確認してみて下さい、貼って直ぐだったら剥がしやすいので

違ったらゴメンなさい🙇
コメントへの返答
2023年9月30日 21:06
やっぱりそうなんですかね。私も調べたんですがはっきり分からないま貼ってしまいました。
この前Dに1週間ほど預けた時は特に何も言われませんでした。でもちゃんと聞いてみてみます。
ご指摘ありがとうございます🙇‍♂️

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