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2020年05月30日 イイね!

通勤用自転車の主要部をメンテナンスしました^^

2020年5月30日~6月3日まで時間の合間を使って
通勤用自転車をメンテナンスしました。

今回も装着したままのメンテナンスではなく、
各部品を取り外し3個の、桶に分けて更に区別するために
クイックレバーを仕切り代わりに使用しました^^;
  

  

洗浄する為に使用したのは
・エーゼット シトラスゾル、クイックゾル
TRUSCO クリーナースプレー
・灯油
の3溶剤です。
使用順番は、シトラスゾル⇒TRUSCO クリーナースプレー⇒灯油⇒クイックゾルで行い、
塗布したオイルは、エーゼット CKM-001、BIc-004を使い分けしながら
エッジングして駆動させています。
  

今回初めてBIc-004 を使用しましたが
  
鉱物系の臭いが玄関を充満し、何とも言えなく。。。。黙々と組みなおししました。

通勤用自転車は10sなので本来は10s用チェーンを装着するべきなのですが
旧車のように廃番になって数年間経過すると在庫が無くなり。。。。
DURA ACE CN-7901の価格が高騰した為、
代替として11s速用チェーンを10sに使用し、
全く問題なく使用できております^^
(DURA ACE CN-7901は2個新品を持っていますが大切に保管しています)

チェーンからの音も少しずつ金属音が出ておりましたので
獣毛ブラシを活用して
  
シトラスゾル⇒TRUSCO クリーナースプレー⇒灯油⇒灯油⇒灯油⇒クイックゾル6回洗浄し、やっと綺麗になりました^^
  

部品達は約半日間、洗浄液に浸しておりましたので
汚れはかなり浮いており洗浄しやすかったけど
シトラスゾルの臭いはやっぱり合わないので
今回で終了し、次回からは潤滑剤入りのゾルブ系を購入し
メンテナンス効率向上を図ってみます。
  

1部品ずつ丁寧に獣毛ブラシで汚れを取り除き、
更に綺麗に洗浄、油分追加を行っています。

今回はリアハブのフリーホイールも取り外して洗浄し、
鋼球も純正品から舟辺精工様より購入した
等級G3の鋼球に交換しております。

かなり時間を費やしたので前後ホイールのフレ取りは翌日作業となりましたが
  
横、多智のフレはほとんど無し状態で調整致しました。

取り付けている部品の消耗部品もなくなっいてる場合があるので
前後の主要部品はメーカーにある間に入手が必要です。
  
  

あるうちに備品の補充を。
Posted at 2020/06/04 00:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

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18歳で車に乗り始めて、記憶を遡りました(記録も含めて)。 ①ダイハツ ミラ M-L70V ミラターボTR-XX 3AT:中古 ②ダイハツ ミラ M-L...

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