• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月22日

【追記アリ】TNアクティに乗用ラジアル。

TNアクティ系、トラックにしろストリートにしろ、最大積載量350㎏の貨物車。


12インチ等々のインチアップをしてしまうと、バンラジではタイヤの外径が合わなくなってしまうので、12インチでは「145/70」、13インチでは「145/65」が一番外径がスタンダードの「5.00-10」のバイアスタイヤに近いのか?と。

そうなると、「4PR」とか「6PR」とかって言う「プライレーディング」がなくなってしまうので、耐荷重的に大丈夫なのか?また、車検的に大丈夫なのか?って事になります、はい。


まず、アルミホイールに関しては、最大積載量500㎏以下の貨物車の場合、「JWL」のみで大丈夫です。「JWL-T」の貨物規格は必要なしなので、350㎏のTNアクティ系では、普通に「JWL」規格のアルミホイールでも何ら問題ありません。



で、あとはタイヤの荷重指数のお話。



12インチの場合、「145/70R12 69S」が一番外径が近いのですが、「69S」の荷重指数の場合、負荷能力が「325㎏」になります。


という訳で、私のTNアクティ「ビッグキャブ」で考えたいと思います。


車検証上の数値

車両重量:610㎏
前軸重:340㎏
後軸重:270㎏
最大積載量:350㎏
乗車定員:110㎏(55㎏×2名)

(重量は何故かマニュアルと前後5㎏のズレあり。)



乗車定員分の110㎏は、ほぼほぼ前軸の真上にあります。60㎜程のオフセットはさほど数値に影響しないか?と単純化して、前軸に110㎏をかけます。

340+110=450㎏ ①

タイヤ1本あたりは、225㎏。



そして、後軸。

一番負担がかかるとして、後軸にMAX350㎏をかけた状態、後軸の真上に単純に350㎏を足したら、

270+350=620㎏

タイヤ1本あたりは、310㎏。


145/70R12は「69S」で、負荷能力が「325㎏」ですので、単純計算後軸にMAXかけたとしてもクリアになります。


ただ、計算はそう単純にもいかんわけで。


350㎏を荷台の中心に積んだとして考えなくてはなりません。



もう一度同じ画像ですが、


「荷台オフセット」とあるように、荷台の中心は後軸からオフセットされていますので、

ホイールベース:1850㎜
荷台オフセット:350㎜


最大積載量の荷重分担割合は

前軸=350㎜÷1850㎜≒19%

後軸=(1850㎜-350㎜)÷1850㎜≒81%


ですので、前軸には更に最大積載量350㎏の19%、66.5㎏を足さないといけません。


前出の①の、単純に人間2名乗せた軸重450㎏に分担された最大積載量350㎏の19%、66.5㎏を足さないといけないので、


340㎏(前軸)+110㎏(2名分)+66.5㎏(最積の19%)

=516.5㎏

タイヤ1本あたりは

「258.25㎏」

なので、前軸もクリア。


後軸はMAXかけてもクリアしていたので、全然問題なし(* ̄∇ ̄)ノ


荷重分担割合の81%で計算すれば、なおさら数値下がるんで全然クリア。



と言うことで、TNアクティビッグキャブの場合は、インチアップして「145/70R12 69S」の乗用ラジアルタイヤでも、負荷能力クリアしてますので、耐荷重的にも、車検的にも全くもって大丈夫!!


と言うことになります\(^o^)/

(多分、計算の仕方合ってると思います。)







ホイールの幅、オフセット等でタイヤやホイールがボディから突出していなければ・・・と言う前提のお話ですが(爆)f(^^;






と言うわけで、








これで、堂々と乗りまーーーす!(笑)



コゴロ~師匠には見破られていた、、、、








SSRメッシュ、ゴールド!!!

☆⌒(*^∇゜)v

4半なんで、キッチリ収まってます♪



また、ホイールを買ってしまった・・・ビッグキャブに付いてたformula one、ノーマル鉄も増えたので





120なホイールが

なんと、



10セットになっちゃった・・・(爆) ←バカ。















あ、そうそう。

バンやストリート、更にハイルーフならトラックより後軸重も重たいので、多分荷重指数「69S」では多分クリアしません。


気が向けばまた計算して、ブログアップしまーすヽ( ̄▽ ̄)ノ






【追記】
7月23日0時55分


ちなみに、

その耐荷重に合わせて、適正な空気圧をはらんとあきません。結局耐えれなくなります。





って、





マニュアルに、二人乗って350㎏積んだ「車両総重量」の前後軸重でてますやーーーーん!(笑)

計算してブログ上げてから気づいた・・・orz


計算した数値とちょっと違うけどf(^^;前軸は僕の計算のほうがヘヴィなんでそれでクリアしてますし、大丈夫でしょう。

前軸重、後軸重ともに車検証の軸重と5㎏のズレがあります。車検証のほうが前軸5㎏重たくて、後軸が5㎏軽く記載されてます。何故だ?途中で軸重はかり直したのか?そのズレがあるから計算した数値もずれたんかいな??

まぁ、荷重分担割合のパーセンテージも≒で計算したし。

いずれにしても、負荷能力的にもOKでしたが(* ̄∇ ̄)ノ
ブログ一覧 | TNアクティ ビッグキャブ
Posted at 2016/07/23 00:03:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/28
とも ucf31さん

おはようございます!
takeshi.oさん

【スズキ GT125】 レストアが ...
エイジングさん

モッコウバラでいっぱいにしてあげま ...
mimori431さん

八重桜
ライトバン59さん

青空の下賑わう五色台。😊
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2016年7月23日 0:24
流石はプロ!

私はTAは4輪4PRやで乗用ラジアルでOKやろ?VDは後輪6PRやでNGか?
って勝手に思ってました(笑)

因みに145R12 6PR指定のサンバーに5.00-12 4PRはNGなんやろね?(^-^;
コメントへの返答
2016年7月23日 0:48
いやいや、これ計算しとかんとビッグキャブで通勤できんので(笑)

確かに、4PR=乗用ラジアルって感じみたいな感覚らしいですね。今まて4PR履いてるクルマに当たったことないんです、実はf(^^;
VDやと、ハッキリと計算してませんが、155/7012が73Sなんで一本あたり365㎏いけるんで、外径が近いのが
その辺かな?と思います。

サンバーは、、、それNGちゃいますか??f(^^;
2016年7月23日 16:49
はじめまして
よろしくお願いいたしますm(._.)m

TNアクティは
わたくしが免許取った時
家にあって近所の足でした

今の休日の足はTN360Vなんです~

大切に乗っておられるご様子

商用車は大切にされないので
残ってないんですよね。
失礼しました


コメントへの返答
2016年7月23日 21:17
はじめまして(*^^*)
ありがとうございます!

TN-V、いいですねー♪
うちの大先輩ですね!空冷のタテ目(^-^)v
Z50M積んだら絵になるでしょうね!

実は、このTNは今月から乗り出したばかりでして(笑)元々同年代の2気筒アクティストリートが好きで始まった趣味が、気付けばトラックにまで手を出してしまった次第でございます(笑)

使い潰されていく商用車。元気に生き残ってるのも少ない時代です。
大事にしていきたいと思ってます♪

ありがとうございます!

プロフィール

ばこちゃんです。 変な乗り物が大好きな若者なつもりでしたが、最近はただの変なオイヤンな私です(笑) 幼少期、今は亡き親父が乗っていたアクティストリート(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

マジカルサスペンションリング装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 19:30:23
タコメーター更新 Pivot GST-8G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 18:05:33
ICレギュレーター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 13:43:47

愛車一覧

ホンダ モンキー お父ちゃんの猿 (ホンダ モンキー)
親父が生前、自営の喫茶店に通勤に使っていたモンキー。 幼少の頃、親父が帰って来る時間に ...
ホンダ アクティ ストリート 中期VDストリートロールーフ (ホンダ アクティ ストリート)
幼少期、今は亡き親父が乗っていたVDを思い出しながら、 アクティストリートに乗っています ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
高校生の頃、免許を取って初めて買ったのが2000年式のエストレヤRSでした。 それ以来 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
高校時代に不動車のCB50Sを知人から譲り受けたのが、我が4ミニ人生の始まり。 いつか ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation