• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月05日

オジイ猿、Z50A公道復帰。

リトルカブ号の自賠責切れに伴い、久しぶりに出てきた、

Z50A、私の通称「オジイ猿」(笑)リトルカブ号はしばらくお休みにして、今年は久しぶりにZ50Aに乗ろうじゃないか!ってな訳で始めたZ50A公道復帰作戦。まぁ、エンジンもスッと掛かったし公道復帰や言うても何てないんですが(;^_^A

あとはセレンのパンクでの過充電。なぜか僕が乗る6V車の当たりが悪いのか、電装トラブルが殆んどなります(笑)


元々の昔ながらの6Vの仕組みは、ジェネレータからの交流電圧をセレンやレクチファイヤーで直流にしているだけ。ようはレギュレータの様な電圧制御機能がない。その分、回転数が上がればそれだけジェネレータの発電量が多くなる訳で。その為、発電量が多い分をバッテリーへ貯めたりして調整している。バッテリーは端子間の電圧が一定と言う性質を利用して、レギュレータの代わりになっていた訳だね。(※6V後期のモンキーゴリラの元々6Vレギュレータ装着車は除く。)

しかし、

バッテリーが一杯になる→でも走ってると充電し続ける→電解液が電気分解して水素と酸素を作ることで電力消費→バッテリー液が減る。

そこで、バッテリー液が減ったまま乗ってると、貯めきれず過充電になり、プチプチ電球が飛ぶ(笑)。

たまに、6V車にバッテリーレスのコンデンサー仕様にしてる人、6Vメンテナンスフリーバッテリーに変えてるって人がいらっしゃる様ですが、恐い話です。レギュレータ機能をわざわざ無くし、過充電させてるような物ですね。コンデンサやバッテリー、破裂しまっせ(笑)。

昔の6V車が、バッテリーメンテナンスを怠れないのはこの為。レギュレータ機能がダメになるから。

そこで、12Vレギュレータを割り込ませ、点火系は6Vのまま灯火系のみ12V化。

つまりは、6V車のジェネレータでも充電量が12V以上あれば、元々電圧制御機能が無いセレンやレクチファイヤーから、12Vのレギュレータに変えれば、12Vで制御してもらえる上に、逆な安定した電圧が獲られるはず。

ただ、元々が6V仕様の為、回転数が上がれば12V以上あるが、アイドリング時は12Vを下回るだろう。信号待ちではライトが暗くなる?

ただまぁ、信号待ちと走っている時間、どちらが長いかと言えばもちろん走ってる時間。つまりは信号待ち中は充電量が足らなくてライトが暗くなったとしても、走ってる間にバッテリー充電されるであろう。バッテリー電圧的には問題は無さそう。

走行中の灯火が12V化される事で、

・あのボンボリの様なヘッドライトの暗さ
・不安定に点滅するウィンカー
・ブレーキ踏んだら暗くなるヘッドライト
・わずらわしいバッテリーメンテナンス

こう言ったダメな点が改善される!はず(笑)。理屈上はね。


僕みたいに、年に数回しか乗らないとか、放置期間が長いと6Vやとバッテリーがすぐにダメになりますしね(;^_^A



ウン十年物のセレン、お疲れ様でした(笑)

作業に夢中で写真撮って無かったんで、途中の写真は無し(,,・д・)



さりげなく、レギュレータが収まってます(^_^)v覗きこまないとわからない?



12V化に伴い、ウインカーリレーはついでにICタイプ!今後のステップアップでウインカーLED化もできます(* >ω<)

まぁ、点火系は6Vのままやから12V用の電気式タコとかはダメでしょうけど。

あと、Z50Aには元々ニュートラルランプがありません。今積んでるエンジンは、CD50ベースなんでニュートラルスイッチはあります。遠心ロータリー4速仕様なんですが、気持ち良く走ってると「幻の5速」(=ニュートラル(笑))に入れてしまうのも多々ありまして(;^_^A
エンジン側にはニュートラルスイッチが有るけど、メインハーネスにはニュートラルランプの配線が無いので、ついでに追加で配線を引き



とりあえずとりあえずな取り付けですが、ニュートラルランプも追加♪


あとは、フロントフォークのガタ。これもモンキーのフロントフォークの構造上の持病でしょう。古くなるとインナーチューブが前後にガタが出ます。


ネットから引っ張って来た写真ですが、

「スライドピストン」
Z50A、Z50Z、4リッター等のフォークには入ってません。6V最終?12V車には入ってる部品で、上記入っていない型式車にも普通に流用できてガタも出にくくなります(^_^)v


と言う訳でフォークもオーバーホール。スライドピストン追加、ガイドパイプ交換、外したついでにフォークブーツとガイドキャップも交換♪

(ヘッドにウマ掛けてるのは悪い見本なんで真似しないでください(;^_^A)

フロントフォークのガタも無くなり、いい感じになりましたが、馴染んでいないのか少し動きが渋いです。


と言うのがここの所の夜な夜な作業( ^ω^ )



そして今日、市役所へナンバー取得に。子守りと用事を兼ねて、チビと市役所デート♪

普通に並んでただけやけど、キリ番ゲット♪(笑)5000番(^_^)v出てきて「へ?」ってなりました(笑)


子守りの合間、夕方に少しだけ時間が取れたので、


近くの河川敷までポコポコと(^_^)v
オジイ猿、久しぶりの公道です(笑)

灯火系の12V化も快調♪ハッキリパッチリ安定して点滅するウインカー!たまりませんね(* >ω<)


そして、久しぶりに出てきたので記念撮影♪











久しぶりに乗ったらマフラーの黒い塗装がハゲました(;^_^A


とりあえず公道復帰したんで一段落(笑)

今年の昭和ホンダに積んでいこうかな(* >ω<)




と、ここの所の気分転換リフレッシュの為に夜な夜なやってた「オジイ猿公道復帰作戦」でしたー( ´ー`)
ブログ一覧 | モンキー・ゴリラ
Posted at 2017/04/05 19:35:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

カエル
Mr.ぶるーさん

コルト ラリーアートVerR
パパンダさん

名古屋港水族館に行きました🐬
TOKUーLEVOさん

おはようございます。
138タワー観光さん

H1cupをWebニュースで取り上 ...
ハピワンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ばこちゃんです。 変な乗り物が大好きな若者なつもりでしたが、最近はただの変なオイヤンな私です(笑) 幼少期、今は亡き親父が乗っていたアクティストリート(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リビルド ステアリングラック センターアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 21:51:04
CEP 間欠ワイパーキット装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 08:35:19
2DINナビ装着への道 その1(オーディオ交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 16:35:37

愛車一覧

ホンダ モンキー お父ちゃんの猿 (ホンダ モンキー)
親父が生前、自営の喫茶店に通勤に使っていたモンキー。 幼少の頃、親父が帰って来る時間に ...
ホンダ アクティ ストリート 中期VDストリートロールーフ (ホンダ アクティ ストリート)
幼少期、今は亡き親父が乗っていたVDを思い出しながら、 アクティストリートに乗っています ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
高校生の頃、免許を取って初めて買ったのが2000年式のエストレヤRSでした。 それ以来 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
高校時代に不動車のCB50Sを知人から譲り受けたのが、我が4ミニ人生の始まり。 いつか ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation