10月以降から徐々に出始めたアイドリングストップ機能。最新型車みたいに気が利いていないので、ブレーキリリースしても再始動しませんw
以後、嫌って言うほど仕事終わってからキャブバラいたり調整したりしたけど、毎回調整具合が違うのにアイドリング不調が出る・・・

また不調出て調整したら前の調整具合に戻ったりf(^^;お蔭様でビッグキャブのキャブ外すのに10分掛からなくなりましたがw

スロットルバルブの軸から二次空気吸ってたり、最終的にはパイロットスクリュが効いたり効かなんだり。
そんなんを繰り返してましたが、段々アイドリング不調の頻度も増え、遂に吹けなくなり、チョーク全開にしたら3000回転以上ならなんとか吹けたんで、騙し騙し帰ってきたのがお正月休みのお話。
さすがにもうキャブがダメなのか?どっか他バキューム配管の二次空気?訳わかんねー!と、とりあえず別のキャブを着けてみたい!!
と、

試走へ行ったいつもの河原で、ビッグキャブキャブの中からコゴロ~師匠泣きついて電話を。
このままビッグキャブが不調が直らず乗れない日が続くのは寂しい・・・と。
「それはオレも寂しいでな。」
と、実動バッチリ良好始動テストまで済ませ、キャブを送ってくださりました。
昨日、仕事してたら奥さんから「師匠から荷物届いたよ~」とLINEで連絡があり、意気揚々と帰宅。チビが寝たらガレージにGO!!と思ってたら、そんな日に限ってなかなか寝てくれない我が娘(笑)
やっと寝た~!とガレージへ。夜な夜な日が換わる前からキャブ交換。

ガレージ閉めてたらそこまで寒くなくない?

ささっと

キャブを外します。
ここのところ嫌って言うほどキャブ触ってたんで、最近はビッグキャブのキャブ外すのに10分掛からなくなりました(笑)
日が換わってからの試走へ♪
深夜の静まりかえった住宅街、暖気して調整はさすがに近所の迷惑やろしと、そろそろ出ていって大通りで軽く暖気して、20分ほど走り

コンビニの駐車場、完全暖気状態で再調整。
バッチリです!(* ̄∇ ̄)ノピターッと アイドリングが安定!吹け上がりも良好!こんなにフィーリング良かったっけ?と思うくらい絶好調♪
やっぱりキャブやったんかー。と、ホッとしました。
さすがにコンビニで駐車場お借りしてそのまま帰るのも気が引けるので、次の日のお昼御飯のカップ麺買って、しばしのコーヒーブレイク。

ピターッとアイドリングしてます!タコメーターの針もピターッ♪
逆にストリートよりも安定してる気がします(笑)
その後40分程更に試走。
今までの気になってたアクセルオフでの回転の落ちが悪かったのも無くなり、吹け上がりも気持ち良い♪
やっぱりEHエンジンはビンビン回らなきゃね♪・・・ホンマ今までの苦労はなんやったんやろう( TДT)
TNアクティ・ビッグキャブ!完全復活v(・∀・*)
コゴロ~師匠、ホンマにありがとうございました!ドラえもんは元気になりました(*≧∀≦*)
で、今日は久しぶりに通勤使用。

朝の温もるまでは若干不安定感もありましたが、帰り道もバッチリ絶好調でした!
うれしいな♪ビッグキャブ(*´ー`*)
Posted at 2017/01/13 22:31:26 | |
トラックバック(0) |
TNアクティ ビッグキャブ