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ばこちゃんのブログ一覧

2017年03月13日 イイね!

久しぶりのバイクネタ。

暑さ寒さも彼岸まで。

ボチボチあったかくなるかな~?とろくに乗りもしないwバイクを眺めてたら、我が家の主力選手リトルカブ号の自賠責が先月で切れてました・・・・f(^^;





最後に乗ったのはいつやろうか?といつものようにスマホのアルバム見てたら、



去年の8月31日、皮膚科へ行ったのが最後でした(/ー ̄;)

この頃は少しだけCD125Tを触ってる時期でしたし、ビッグキャブにかまけてる時期でしたし、この後人事異動で勤務地が遠くなったのでバイク通勤もしなくなりましたし。通勤で乗らなければ、休みの日は子供と遊んでて乗らなくなってましたし(笑)



リトルカブ、今回2年で通勤等々結構乗ったし、ボチボチいじったし、とりあえず休憩しようかな・・・


で、リトルカブ冬眠中は入れ替りでこの子を走らせようかと




久しぶりにZ50Aを引っ張り出してみたりして(*´∀`)

2年半ほど前にセレンが駄目になり、過充電からの電球ブチブチ飛んで、また追々ボチボチと触ろうと思ってて、そう思ってたら子供が生まれ、税金上がるんもあってとりあえずナンバー切って・・・ほんで、一時は手放そうかな?とも思いましたが、我がガレージでのレストア(の真似事w)の第一号車でもあるし・・・と悩みつつ、そのまま月日が流れてましたf(^^;


ささっとキレイキレイして、久しぶりにエンジン始動を試みる。最後にエンジンかけたんいつな?(笑)定期的にエンジンはかけるようにしてましたが、子供と遊んでてスッカリ離れてましたね。


そーっと空キックしてオイル回して、キック始動!3発目に「ストトトト♪」とかわいい声を出し始めました!ホンマいつぶりやろうか?(笑)

しかし、その直後からキャブからガソリンがオーバーフロー(/ー ̄;)フロートバルブの当たりが悪いのか?

セレンもどないかせんとアカン。

暖かかくなったら、リジットでポコポコと桜でも見に行けたら楽しいかな?



と、繁忙期の疲れ気味な日々に、楽しみと目標を見つけてリフレッシュを試みてます(^^)v
2017年03月02日 イイね!

ビッグキャブ、夏タイヤに戻す。

今年は和歌山もめずらしく良く雪が降りました。と言っても交通麻痺レベルは2回くらいでしたが。スタッドレス導入しておいてよかった。



アコード鉄チン+145/65R13スタッドレス仕様。

これはこれでシックな感じでいいんですが・・・

やっぱり何かもの足らないんよねー(´Д`)


もう3月やし、スタッドレスはいらんやろう。


帰宅途中にふと思いつき、そうなったら戻したくて戻したくて堪らなくなってきたので、、、



帰宅してソッコー




夏タイヤに交換♪♪ヽ(´▽`)/


我がガレージ建って早5年。未だにコンプレッサー未導入・・・(/ー ̄;)シガーライターに繋いで「ヴィィィィィ!」ってヤカマシイやつはあるんですが(笑)夜な夜なは近所迷惑やろし、、、と




最寄りのGS(セルフ)へエア調整へ。




やっぱり、ドラえもんビッグキャブには「556specマーク3」が良く似合うっ!( v^-゜)♪




やっぱりドラえもんはコレやないとねっ♪



しかし、10インチに戻したら余計にシャコタン感が全然無い気がするな(笑)
2017年02月04日 イイね!

エブリイワゴン、ワイパー間欠時間調整機能追加。

納車されてから、実はずっとやりたかって、別にそんなに高い部品でもないんやけど、なんか部品を頼むのが面倒くさくて早三年越しにやってなかったって言うネタ(笑)

エブリイワゴンのワイパー、間欠の時間調整機能の追加。


先日、異動前の職場に用事で行った時、元コンビのBさんが「おー!ばこちゃん!これ欲しいって言うてなかったっけか?」と、



ファンカーゴのワイパースイッチをくれました♪よくぞ覚えててくださいました(笑)

Bさん、初期型ファンカーゴに乗っていたのですが、いろいろあって廃車にしたとの事で、解体に出す前に外しておいてくれたんです。

走行20万キロオーバーのファンカーゴから外したワイパースイッチ!(笑)まぁ、今まで使えてたモンやし、使えるやろう。

十数年20万キロなりの汚れ(喫煙車)があったので、キレイキレイしまして。




で、明日の予報は雨!早速試したいとふと思い立ち、夜な夜な交換♪


エブリイワゴンのワイパースイッチ。間欠「INT」で約3秒の間隔があきます。3秒やと雨の具合によりますが、個人的に間隔が短くて忙しない気がして、ずっと手動で「MIST」を一回一回作動させてました(笑)


みんカラでもお馴染み?定番カスタムですが、



カプラーオンのポンヅケで付くんですよねー♪ものの5分位で作業終了(笑)

時間調整機能は、最短約2秒から、約4秒、約6秒、最長約9秒の四段階に調整できますv(・∀・*)


利便性アップの、簡単お手軽カスタマイジングです♪

ノーマルスイッチがおんなじタイプのワゴンR、ラパンやタント、ムーブ等々使えるネタです!

明日の出勤が楽しみです(*≧∀≦*)快適になるかな♪

Bさんのファンカーゴの形見として、受け継いで使わせていただきます(笑)




そして、ビッグキャブにも間欠ワイパーキットを物色中♪v(・∀・*)


Posted at 2017/02/04 23:09:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2017年01月15日 イイね!

大寒波とビッグキャブ。

昨夜、予報では積雪の恐れあり!なんて言うもんですから、びびってビッグキャブにスタッドレスを履かした訳ですが、皆様のお住まいの地域はいかがでしたでしょうか?

こちら和歌山はと言いますと、起きて外を見てみますと、自宅のある市内は車や家の屋根の上に若干雪っぽいのがあるかな?ってくらいで、道は全然。

何て無かったんやなー!良かったー♪と意気揚々とビッグキャブで出発。

しかし、職場のある隣の市に近付くにつれて、対向車の上に載る雪の量が増えてくる。


そして徐々に道に変化が。





ありゃりゃ?雪残ってるし、シャーベット?凍ってる?(°Д°)

いつもガンガン流れてる堤防の道がペースダウンのノロノロ運転。

雪慣れしてない和歌山県人。安全運転で向かうも、途中信号の発進での出だしは優しーくクラッチミートしてもニュルニュル(´Д`)雪と言うより凍ってるんやろうか。

一度、側道からの合流の一旦停止からの発進で、華麗なるタコ踊りを見せてしまいましたf(^^;3~4回右へ左へとお尻を振り、何とかなりました。速度が出ていないので何て無かったんですが、これ夏タイヤのままやったらそのままガードレールに逝ってたんかな?と思うと寒気がします。ビッグキャブ、ぶつけなくて良かった・・・(。´Д⊂)


そしてホンマ、対向車が居なくて良かった・・・(/ー ̄;)


いつも通りの堤防をルートチョイスしたことに後悔し、国道へルート変更。交通量がある分、解けてマシでしたがやっぱり凍りぎみ?



会社の駐車場。こんなんで雪だぁ?って言われそうですが(笑)、雪慣れしてないんで、びびりにびびってやっと着いたんです(´д`|||)やっぱりTCとかVHやともっと安定するのか???


しかし、スタッドレス13インチでフェンダーの隙間が減った気もしますが、明るいところでマジマジ見ると、やっぱり高いですね車高(笑)おかしいなf(^^;




そしてマスターバック。


朝はマスターバック殺して行ったんですが、帰りに試しにもう一度マスターバック復帰させてみました。

やっぱり寒さでグリスっ気が固くなってるのか?それで踏んだ時だけ漏れる??とかずっと考えてたんですが、試しにヒーターガンガンにして足元温めて帰ってみましたところ、負圧漏れ無くなってシィィィィとも言わず、ブレーキ、アイドリング共に不調なし(笑)

しばらくこれで様子を見てみますv(・∀・*)



今夜も雪模様・・・

天気予報では昨夜より雪みたいなんで、不安です(´Д`)まして今日は日曜日やから交通量少なくて何て無かったんですが、明日は月曜日なんで、今日より雪多ければ雪に不馴れな地域、絶対に交通マヒが起こります・・・

早起きして様子見て、一時間は早く出ようかな・・・




皆様もお気をつけくださいませm(_ _)m


2017年01月14日 イイね!

ビッグキャブ、冬支度。と、また?(笑)

なんや大寒波が来てるとかで、和歌山も珍しく雪降ってます(´Д`)

予報では積雪?とか言うてるので、今年はせっかく導入したのもありますし、仕事から帰ってきてから



ビッグキャブにスタッドレスを履かせました♪

アコードテッチン(^^)v

お正月の多気行きには、ストリートでトリムリングも付けてましたが、今回ビッグキャブではあえてシンプルに素テッチンで。


しかし、今日の帰宅途中、もうすぐおうち!ってとこでアイドリング不調?いや、アイドリング不安定がちょっと再発・・・(´Д`)

でも、今までのアイドリング不調とはちょっと症状が違うぞな???









ブレーキ踏んでる時だけ不安定やったりアイドリングぴったりなったり・・・(/ー ̄;)



なんかまた雰囲気が違う・・・



ま、まさか・・・






前のアイドリング不調の時、マイティバックで点検したり、インマニからマスターバックまでで抜けないか点検したり、最終的にマスターバック殺してみて負圧抜けによるアイドリング不安定が解消されるか診たはず??




ついこないだも点検した時は何も問題無しやったはずで、、、







はい。






お次は








再び、








マスターバック








ご臨終・・・








(´д`|||)





大寒波の寒さにダイヤフラムのゴムさん、耐えれなかったの?(笑)




去年夏に元のが抜け、その時はペダル踏まんでもシューシュー言うてたんで気付きましたが、今回は踏んだ時に僅かに「シィィィィ」言うてます(°Д°)


抜けかたによって違うのね?(笑)


前の時みたいに顕著にペダリングのフィーリングにも違和感も出やんし(/ー ̄;)




せっかくマスターバックも師匠にわけていただいたのに・・・




とりあえず今回は、マスターバック殺してみましたv(・∀・*)(笑)




今は、わけていただいたVHのマスターバックなんで、元々のマスターバックよりロッドの長さが短かった為、ロッドに高ナット絶妙な長さに削って間に噛ましてるんですが、その高ナット外したら、マスターバック殺して負圧効かんでペダルが上がった分、ペダルは下がって違和感はなくなると思うので、とりあえずまた暇見て高ナット外します。


思いの外、マスターバック殺しててもTNアクティのブレーキって普通に踏めて、効くんですよね。ストリートはマスターバック無しのドラムですが、そのフィーリングのちょっとペダルが固くなった?って感じで。



とりあえず、これで逝きます(笑)



いっぺん外して分解して中を見てみたい気もしますんで、また追々。補修とかきかんもんなんかいな?

踏んだ時だけやから、なんか動く部分だけなような気もするし、分解して掃除して、動くとこラバーグリス塗布したりしたら止まらんかいな?(笑)そんなに甘くないんかな?




ビッグキャブ、完全復活!!は僅かに2日間でした(笑)



しかしまぁ、最近のうちのアクティ二人は「次から次へと・・・f(^^;」って感じです(笑)







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ばこちゃんです。 変な乗り物が大好きな若者なつもりでしたが、最近はただの変なオイヤンな私です(笑) 幼少期、今は亡き親父が乗っていたアクティストリート(...
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