目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
車検が近づき自分なりに消耗品のチェックしてると・・・なんか、リアのパッド薄くない?:(;゙゚'ω゚'):
と気付きました・・・そこで、今まで避けて来た足回りのDIYに挑戦することにしました!
交換するなら、せっかくだし社外のパッド入れたいなぁ〜と思い、ヤフオクで値段もまぁ手頃で良さそうなものを見つけたので、DIXCELのエクストラスピードなるものをチョイス
2
事前にしっかりと、他の方のやり方を勉強しておき、いざ!!
まずはエンジンルーム内のブレーキフルードのタンクから注射器を使ってフルードを少し抜いておきます。キャリパーのピストンを戻した時に、タンクの液面が上がってくるとのこと。フルードはボディに着くと、塗装がえらいことになるそうです( ´_ゝ`)
で、キャリパーです。
まずは山型で何やら両端のピンに刺さってる針金を、ペンチなどで引っ張り外します。
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次に、パッドにかかってる針金2つを外します。そうすると、パッドとキャリパーを繋いでるピンが抜けます。
これらを外すとパッドがキャリパーから抜けるようになります。ちょっと硬いですが、揺すりながら引っ張れば抜けます。
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新旧パッド比較( ゚д゚)
新しいDIXCELのパッドには、シムと呼ばれる金属板が既に付いていました。ので、今回は古いシムは使いません。
おもて面のがかなり減ってました・・・約2ミリほど:(;゙゚'ω゚'):
新しいパッドを入れるには、キャリパーのピストンを戻さねばなりません。
本来は専用のピストン戻しがあれば安全確実なのですが、今回用意しませんでした。
裏側の丸いピストンは、古いパッドを使いローターを支点にテコで戻しました!めちゃ固い・・・ゴムブーツの劣化確認も忘れずに。
おもて面はキャリパーを手前に引っ張ってやると、グニャンとスライド、これで新しいパッドを取り付けれます。
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新品パッドは角を落としておくと、鳴きが無くなるそうなので、ヤスリで削っておきます。
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パッドにシムを付ける場合と、パッドがピストン・キャリパーに接するところにグリスを塗っておきます。耐熱性が重要らしいです。
バックスで購入のこれは、250℃までいけるようで・・・
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薄く塗り広げますパッド面にはつかないよう注意しましょう。
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パッドを差し込み、逆の手順でピンと針金を戻します。ここにもグリスを塗ります。
全て取り付けてからブレーキペダルを何回か踏みます。最初はスカスカですがすぐに重くなりました。
やってみると意外とできるもんですねw
ピストン戻しはあった方がいいと思います・・・^^;めっちゃ固くてしんどかった。
走行距離152035km
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