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龍壱@あまみゃ痛車の愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2017年7月22日

初めてのミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
納車から一度もミッションオイル交換せず、3万キロ超えてしまいました・・・:(;゙゚'ω゚'):

今回初めてのミッションオイル交換に挑戦です!

アストロプロダクツでサクションガン
バックスでオイル(カストロールのユニバーサル 75W-90)
ディーラーでガスケットを購入してきました。
2
ガスケットの品番は90430-18008です。
3
助手席側のアンダーカバーを外すとミッションが見えます。
赤がフィラーボルト、青がドレンボルトです。
4
最初にフィラーボルトを少し緩めて下さい。
入れる段階で固着して開きません・・・てなると悲惨です(-_-;)
使用するのは10mm六角です。
5
ドレンボルトは24mmのソケットで・・・

開けたらすぐオイルが出てきますので、おそらく手にかかります←オイルまみれになりました(;´д`)
出てる途中でフィラーも開けると勢いよくなりすぎてぶちまけてしまいましたwww
6
・・・・・・真っ黒:(;゙゚'ω゚'):
測ってみると約2L抜けてました。
7
手がオイルまみれで写真が撮れませんでしたが、抜け切ったら、新しいガスケットつけたドレンボルトを締めて、サクションガンで新しいオイルをフィラーボルト側から注入します。
なぜか2缶入りきる前に溢れてきました( ˙-˙ )
1.8Lくらい・・・何でや?
しばらく経ってからもう一回フィラー開けてみても垂れてきてたので、とりあえず上限までは入ってるもよう・・・ならまぁいっか。
次からはもうちょっとマメに換えます。
道具さえ揃えてしまえばそんなに難しくはありませんね。

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