アイドリングストップ「キャンセラー」
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
試乗車に乗った時に「アイドリングストップ機能」の違和感(再発進時ウザー💢)が何とも言えず😖💦
(燃費とか気にしないので♪いらないや~💡)
って事で!
新車購入はアイドリングストップ機能(無し)の普通のバンディットを買う予定で注文したのですが…
オプションで両側スライドドアを付けたら、後日担当から
「すみません💦探したのですが…両側スライドドア付きの在庫がDJEのタイプしか無いです!」
「こちらの確認ミスなので!?DJEでも良ければ同じ値段で出させて頂きます🙏」
って事で…
バンディット(紫)DJE(アイドリングストップ機能付き)になってしまいました!
ボタン1つで「アイドリングストップ機能OFF」にも出来ますが…(^_^;)エンジンをかける度にボタンを押すのも煩わしいので!
【アイドリングストップキャンセラー】を付ける事にしました♪
↑無駄に説明…長~ ぃ
(*≧艸≦)すみません💦💦
2
取り付け説明付きでは最安値?…だろうと思う「アイドリングストップキャンセラー」を購入しました♪
高い物だと1万オーバーの物までありますが…
中の材料(パーツ等)はほぼ同じ仕組みみたい!
高い物はカプラーonの物まであります!
お金を掛けず自分で取り付けするタイプを購入しました♪(エレクトロタップ取り付け)
※【ソリオ】は年式により!?「+コントロール」と「-コントロール」がありますので(アイストキャンセラーの購入の際)は御自身のお車の状態?をお調べしてから購入しましょう!
今回の投稿は
【ソリオMA15S】【3型】【マイナスコントロール】
です♪
3
先ずは、純正のアイドリングストップOFFカプラーのある所の「下の内張り」をめくります♪
画像の○の所(はめ込み3ヵ所)を細い物か「内張り剥がし」で手が入る位までめくります。
4
次に「アイドリングストップOFF」のカプラーを裏側から外します♪
ボタン本体は外しても外さなくも大丈夫です!
【カプラー】には、
【灰】アイスト
【黒】アース
【赤】イルミ
【黒】アース
の4本の線があります♪
5
【アイドリングストップキャンセラー】は3本繋ぐだけです(*^^*)ノ♪
【紫】アイドリングストップ信号用
【赤】IG電源
【黒】アース
カプラーから出ている線に「エレクトロタップ」で割り込ませます♪
【カプラー】⇔【アイストキャンセラー】
(灰)⇔(紫)
(黒×2)⇔(黒)2本有るのでどちらでもOK
※キャンセラーの【赤】はここでは繋ぎません!
6
次に、フロアのアクセルペダルの右側に
「ヒューズボックス」の(左側)
白色の「四角いカプラー」から【IG】電源を取ります♪
画像の「白色配線」⇔左上3番目
車種によっては配線が無い場合もあるそうです!?
その際はテスターでIG電源を探して下さい
7
最後に内張りやカプラーを※戻す前に動作確認をしましょう (*´╰╯`๓)♬
正常に作動していれば、エンジンをonにしてから約5秒後にメーターパネルの
【アイドリングストップOFF】ランプが点灯します♪
※エレクトロタップの挟み加減で接触不良も有るので注意しましょう!
後は元に戻して終了です♪
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