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谷田部工房改の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2016年1月1日

エアフロ 清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行中突然4000回転以上吹けない
ストールしそうになる、てかする
エンジンチェックランプ点灯

イグニッションコイル、触媒セル崩壊、エアフロ異常と幾つかあてがありませしたが、とりあえず今日は元旦、今すぐできるのはエアフロ清掃だった為今日作業
2
蛇腹の手前に見えるのがエアフロ
右のカプラーとビス2本を外すと抜ける
3
ECUもリセットさせる為マイナス端子を外す
4
ビフォー
車体前方側
黒いススのようなものがかなり付着している

車体後方側
本来の飴色な綺麗な状態
5
アフター
両側とも飴色になり設置
6
マイナス端子を付け
儀式をする

キーオン、窓全開全閉を繰り返す
エンジンをかけハンドル左右に全切りし、センターに戻す、エンジン切る
エンジンかける
とDSC警告灯などが消える
7
結果
エンジンチェックランプも消えた

根本的な原因がエアフロの汚れなら良いのだが…
再発しないよう祈る

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この記事へのコメント

2016年1月2日 8:28
エアクリは純正ですか?

ブローバイの吹き返し等で汚れたのですかね?
コメントへの返答
2016年1月2日 9:05
純正ですよー!
ブローバイはキャッチタンクかましてるんで、純粋にエアクリ変えろってことだと思います(>∀<●)
2016年1月2日 9:11
やっぱりそうですよね~♪
清掃でチェックランプ消えて良かったですね(^^)
コメントへの返答
2016年1月2日 9:16
とりあえず一安心です(´~`)
けど症状は銀ハルさんの触媒の記事と全く同じなんですよね笑
2016年1月2日 9:49
えっ僕と同じ症状ですか((((;゜Д゜)))

触媒なら、純正2回もぶっ壊した事がありまして今は社外に換えてますw

チェックランプとかでは診断出来ないので注意が必要ですw
詰まったりしていると上が吹けが悪くなるし
暖まっても排ガスは暖気の時と同じ臭い感じになると思いますよ。

エキマニ側のフランジ外して、コンバーターの中身覗いて確認してみるのが一番早いですw

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