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軍団さんの"軍さん" [スズキ スペーシア]

整備手帳

作業日:2018年9月30日

悩み事

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
充電の条件はどうなっているのだろうか?
車検が終了し、アイドリングストップ(以後ISと呼ぶ)を常にキャンセルしている状態で使用している。
BATTは、ISを常にキャンセルして使用している甲斐あって?今だ元気にセルスタートしますが(IS使用していたら、1年半でダメになるのをよく聞く)、エアコン・ナビ電装品を全てOFFにしてエンジンをかけっぱなしにすると、充電するのだろうか?

他の会社の自動車を乗っていた時は、ISや充電制御車は市販の充電器を使用しても充電しないときがあると聞いて以来、時々電装品全てOFFでアイドリングを1h程度実施している
(長期使用しなかったとき)。

上記の状態だと充電するよって、当時のメカニックに言われたのだがスズキの自動車も同じなのだろうか?

電圧も電動ファンが回ると、14.5Vくらいまで上昇するのでこの時は充電もするだろうが、それ以外は 12.7V程度を示しています。

走り回るのがベターなのでしょうか、用も無いのに車を出すが面倒でして・・・( ノД`)シクシク…
どなたか、積載状態で充電器を使用して充電してるってかたいますか?(充電できてますか)
走行させて、回生充電させればエンジンや車にも良いのでしょうが。

以上、 素人の悩み&疑問でした。
2
バッテリーが上がる寸前まで、放電してしまいました。
ライト付けて、ノイズ調査してたら・・・( ノД`)シクシク…。
ぎりぎり、エンジンセルは回りました。(ものすごい苦しそうでした)
きき一発で何とか始動し、アイドリングで放置したのですが、オルタネーター電圧は12.7V程度で上昇しませんでした。
と言うことは、走り回らないと充電しないってシステムみたい???
走っている時は、回生などで 14.5V程度まで上昇し、一気に充電しました。
でも、バッテリー電圧は 12v程度しかありません(公表電圧とおり)
比重計も有りませんし、どれ位充電したのかもわかりませんが、セルは今迄と同じく元気に回るまで回復してました。
充電器の購入を検討しなければならないかも。
やすくて、一押しの充電器あったら紹介お願いします。

イイね!0件




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