よし。充電してみようか?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
Meltec [大自工業]
スーパーバッテリーチャージャー
(SC-1200)
・走行中だけで「充電されているのか?」「足りているのか?」不安になったので、充電器で充電してみた。
・1回バッテリー上がり(放電終始電圧手前までいってしまったこともあり)
・ちなみに、4年目の新車搭載BATTです。
2
・まずは、「BATTの液面を点検」
(ちなみに、アッパーマウント側からライトでバッテリー側面を照らしてあげると、バッテリーの端子側から液面が良くみえますよ~~~。車両をちょっと揺すってあげると、さらに良く確認できますよ)
・クリップを挟み、充電器のコンセントをAC電源に刺す。
すると、下記の様に・・・(*_*;
*あくまでも、自己流点検法なので心配な方は、プロに任せた方が良いです。
3
・なんと、充電不足表示が。
ちゃんと、セルも回るし違和感は感じていなかったのですが・・・。
4
・充電電流値(自動にて)
*常に変化します
5
・充電電圧(自動にて)
MAXで、14.5V表示してました。
*常に変化します。
6
・充電開始後直ぐに、容量60%になり、その後 90%になりました。(時間にして、10分くらいかな?)
*充電中は、水素ガスが時々発生(気泡がでる)→気をつけないとBATTが爆発するかも(*_*;
(開放型「補水可能型」なので、補水栓はガス抜きで開いておきました。)
水素ガス対策を考えると、密閉型?「MFバッテリー」使用した方が、楽かも???
*あとは、FULLになるまで深層充電してみます。(12時間までにしてくださいって、書いてあったかな?)
7
・8H後の状態
(電圧保持テストに移行)
*本体側で「カチ」と時々リレー音する。テスト中の音?
8
・充電完了
約10時間かかりました。
余裕をもって、次回は「6:00」から始めねば(16:00頃終了予定で)。
補水栓を開けっぱなしで、一昼夜おくのは心配なので、やはり「MFバッテリー」を積んだ方が気分的に安心かな。
*補水栓の閉め忘れの無い様、確認は十分に実施。(指差呼称 ヨシ!!)
*別途、充電時のヒューマンエラーを減らす為、「充電作業手順チェックシート」を作成せねばならないですねwww。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク