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軍団さんの"軍さん" [スズキ スペーシア]

整備手帳

作業日:2019年5月10日

よし。充電してみようか?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
Meltec [大自工業]

スーパーバッテリーチャージャー
(SC-1200)

・走行中だけで「充電されているのか?」「足りているのか?」不安になったので、充電器で充電してみた。
・1回バッテリー上がり(放電終始電圧手前までいってしまったこともあり)
・ちなみに、4年目の新車搭載BATTです。
2
・まずは、「BATTの液面を点検」
(ちなみに、アッパーマウント側からライトでバッテリー側面を照らしてあげると、バッテリーの端子側から液面が良くみえますよ~~~。車両をちょっと揺すってあげると、さらに良く確認できますよ)

・クリップを挟み、充電器のコンセントをAC電源に刺す。

すると、下記の様に・・・(*_*;

*あくまでも、自己流点検法なので心配な方は、プロに任せた方が良いです。
3
・なんと、充電不足表示が。

ちゃんと、セルも回るし違和感は感じていなかったのですが・・・。
4
・充電電流値(自動にて)

*常に変化します
5
・充電電圧(自動にて)

MAXで、14.5V表示してました。

*常に変化します。
6
・充電開始後直ぐに、容量60%になり、その後 90%になりました。(時間にして、10分くらいかな?)

*充電中は、水素ガスが時々発生(気泡がでる)→気をつけないとBATTが爆発するかも(*_*;
(開放型「補水可能型」なので、補水栓はガス抜きで開いておきました。)
水素ガス対策を考えると、密閉型?「MFバッテリー」使用した方が、楽かも???

*あとは、FULLになるまで深層充電してみます。(12時間までにしてくださいって、書いてあったかな?)
7
・8H後の状態
(電圧保持テストに移行)

*本体側で「カチ」と時々リレー音する。テスト中の音?
8
・充電完了
 約10時間かかりました。

余裕をもって、次回は「6:00」から始めねば(16:00頃終了予定で)。
補水栓を開けっぱなしで、一昼夜おくのは心配なので、やはり「MFバッテリー」を積んだ方が気分的に安心かな。

*補水栓の閉め忘れの無い様、確認は十分に実施。(指差呼称 ヨシ!!)

*別途、充電時のヒューマンエラーを減らす為、「充電作業手順チェックシート」を作成せねばならないですねwww。

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