12月から約4ヶ月間、走行距離にして10000km弱 今シーズンのウィンタードライブを支えてくれたハンコックタイヤのスタッドレス"Winter icept iz2A"
今回はモニターテストでの装着だったので、正直…タイヤは相当イジメました
おとなしく走るだけじゃ、良し悪しなんてわからないですから
最初タイヤを触った印象や、運転したフィーリングではかなり柔らかく、予想ではかなり磨耗が早いのでは?と思ってました…
モニターテストに使用した僕のクルマは、足回りを変えて車高を下げており、ネガティブキャンバーも増えているうえに硬い足…
タイヤには決して優しくはない仕様で、しかも全くタイヤをセーブしない運転で約一万キロ…(氷雪路面はモチロン、ドライ&ウェットでも飛ばしたし攻めたし…安全な場所での急加速・急ハンドル・急ブレーキ、全て試し尽くしました)
予想では、タイヤのブロックは全て角が落ちて荒れ、内側と外側で偏磨耗が進行しているだろう…と思ってたのに
いざ、四本外してタイヤをチェックしたら意外や意外!
偏磨耗は最小限で、角も極端には落ちてなく綺麗な状態!!
じつは、国産最新モデルより価格は安くてグリップも同等ならば、多少磨耗が早くても許せるかなぁ…程度に考えていたんですが
ハンコックさんごめんなさい!ナメてました…
Winter icept IZ2Aは、耐磨耗性能もかなり優秀です!
積雪&凍結路面での強力な縦方向グリップと、横方向の粘り◎
ドライ&ウェット路面での静粛性と安定感◎
そして、耐久性&耐磨耗性能◎
最新スタッドレスタイヤとして申し分ない性能は、お世辞抜きで大満足。
ただ…要望というか、僕が個人的に感じたこのタイヤの改善して欲しい点も何点かあり
・まずは『サイズラインナップ』が意外に少ないという点。
近年では純正装着で17/18/19インチのクルマも増えているのに、そのあたりの大口径&低偏平サイズのラインナップが極端に少ないのはもったいない。
国産タイヤへの変な拘りが少なく、海外製タイヤを買うのに抵抗の無いユーザー層って、実は大口径&低偏平タイヤを好むユーザーに多いと思うんですよ。
だから、是非サイズラインナップはもっと幅広く設定して欲しいですね。
・そしてもう一点気になるトコロは…
「ネーミング」です
"Winter icept IZ2a"
という新しいネーミングは、僕個人的には新鮮さを感じるんですが、どうにも日本人には長くて読みにくくて覚えにくいような気がします…
特に横文字に弱い年配層ともなると…この名前は覚えられないでしょう
だから日本のメーカーは比較的短くて発音しやすくて覚えやすいネーミングを使いたがるんだと思います。
性能では完全に国産と肩を並べたハンコックタイヤだからこそ、これからは更に日本のメーカーにプレッシャーをビシビシかけて欲しいですね!
http://www.hankooktire.com/jp/
Posted at 2017/03/15 22:35:37 | |
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