パワステポンプオーバーホール
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先ずはタンクの中のパワステフルードをシャンプーのポンプで抜き抜きします。
2
フロアージャッキで車を上げ馬をかけて。インナーホースを外しウレタンチューブ9mmを繋げてハンドルを切ると古いフルードが出てきます。私はエンジンをかけないで抜きます。
3
ベルトを外す。プーラー外しが無いため適当なエキステンションバーをプーラーに挿し回らないようにして外しました。elementは右ネジではありませんよ。普通に左ネジです。
4
バラす前に綺麗にしましょう。結構な油汚れでした。
5
バラシは後ろ4本だけ。あとはヘキサゴンの10mmと17mmのメガネレンチです。硬いですけど。
6
スナップリングを外します。これが何気に硬くしぶとかったです。安物のスナップリングレンチでは外れませんでした。ラジオペンチの先をルーターで削り即席リングレンチを作りました。外せば後はベアリングです。ベアリングに合ったパイプをベアリングに当てハンマーで叩き外しました。付ける時は逆の手順で叩き入れました。
7
全バラです。古いOリングを外しパーツクリナーで綺麗にしました。構造は単純です。
8
新しいOリング達です。付ける前に新しいフルードを指に塗りOリングを付けていきましょう。中の構造は単純ですが向きがあるので気おつけながら組んでいきましょう。後は車に戻しフルードを入れハンドルをこじります。最後にエンジンをかけてハンドルをこじりエアー抜きをして完成です。フルードタンクのフルードを切らさない様に注意しましょう。
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