2009年12月14日
昨日は某所でかなり炎上したオフ会があったみたいですが・・(笑)
今後の変態関係の(笑)オフでやってみたいオフ会案・・・
1、「カラフル」な所に集まってぶらぶらと新車と中古車。カー用品
見て適当にだべるオフ
1、試乗、乗り倒しオフ。
所謂試乗オフではありませんよ・・・・
どうせ乗るなら普段乗れないクルマの試乗って事で、
レンタカーなんかで借り出して時間内乗り倒すオフ。
今、考えてるのは「新型のタウンエース・バン」辺り・・・
レンタル代その他は参加者で頭割り・・・
1、これが一番楽かな?
24th営業のファミレスでドリンクバー注文して
延々「カタログ」他変態トークしまくる・・・・
1、マニアックなクルマの出ている映像を持ち寄って
上映会。
1、京都の八幡の解体屋見学ツアー
ざっとあげてこんな所かな???
とりあえず「カラフル」オフは実現してみたいです・・・
Posted at 2009/12/14 22:34:15 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | 日記
2009年12月14日
今日の仕事は・・・
そんなに忙しくも無く・・・・
でも相変わらず「ダラダラ」と時間も長く終了・・・
ま、8時過ぎには終わったんですが・・・・・
なにやら今週は「寒く」なるらしく、週末は「雪」が舞うかもなんて予報が・・・
週末は呑み会なんだよな・・・・(予定では・・)
雪は毎年言ってますが舞う位か降るだけなら許しますが、
積もるのは勘弁です・・・・・
で、今日はクルマネタで・・・・・
とりあえず2つピックアップしまして、どっちをネタにしようか??
迷いましたが、変態としてはこっちかな?(笑)
最近の軽トラ事情…スバルと赤帽の関係はどうなる!?
赤帽とスバルの関係はどうなるのか
1975年、軽貨物自動車による軽運送業として誕生した赤帽は、これまで一貫してスバル『サンバー』を採用してきた。最初に導入された3代目モデルから、現在の6代目まで、4世代の“赤帽サンバー”が全国各地を走り回ってきたことになる。
赤帽は「17 - 18年ほど前をピークに台数は減ってきているが、それでも現在2万台弱の赤いサンバーが走っている。赤帽独自の改善点が40点ほど加えられたクルマで、耐久性や燃費性能の優れたものになっている。が、それでもだいたい7 - 8年で寿命がくる」と話す。
赤帽仕様のサンバーは「国土交通省の型式指定認可をうけた専用車輌」(同社)で、燃費性能、耐久性、信頼性、出力特性をさらに向上させた専用チューンエンジンがRRレイアウトで搭載されいる。
さらに、パッド摩耗警報付フロントベンチレーテッドディスクブレーキや電源用ハーネス、電波式リモコンドアロックなどの独自の仕様が盛り込まれ、収納式ハンドブレーキについては「運転手と助手席の間がフラットになるため仮眠時などに重宝する」(同)など細かい工夫も施されている。
そこへきて、2008年4月のスバルの「軽自動車撤退」のニュース。スバルと赤帽の関係はどうなるのか?
スバルは「今年9月から『ディアスワゴン』についてはすでにダイハツからOEM供給を受けたモデルとなっているが、サンバーについてはこれまでと同様のスバル製が現状継続される」と話し、赤帽との関係については「長い付き合いではあるが、現段階では何も言えない」としている。
いっぽう、赤帽も「車両の今後については未定だ」と、明言を避けた。
6代目の初期タイプはすでに赤帽の寿命といわれる7 - 8年を超えている。車両の更新時期が迫っているオーナーたちはどう受け止めているのか。
と言う事で・・・・
ご存知の様にスバルは軽自動車から撤退する事になっていますが
スバルの軽といえば名車がたくさん・・・・
スバル360、スバルR2 レックス、ヴィヴィオ等
ありますが中でも「サンバー」も名車のひとつです。
そのサンバーをスペシャルチューンした
「赤帽 サンバー」なんてのも「赤帽」専用にラインナップしてるんですね・・
この存在を私は「J`S Tipo」のスバル特集かなんかで知りましたけど・・
この「赤帽」スペシャルの後継車はどうなる???
ってのがこの記事ですね。
ハイゼットのトラックじゃ、イメージわかないですね・・・・・
ウワサじゃ、「アクティー」が狙ってるとか狙ってないとか・・・・
サンバーだけでもモデルを残す事ってムリかな?
Posted at 2009/12/14 22:09:09 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2009年12月14日
おはようございます。
眠い・・・
でも起きなければ・・・・
今週も始まりましたね・・・
今週はまた、会議もあり、憂鬱な週です
皆さんがんばりましょう
Posted at 2009/12/14 05:21:54 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記