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2017年10月19日 イイね!

タイミングベルト交換④

タイミングベルト交換④昨日の取材模様


昨日は八重洲出版サンの取材でしたぁ~♪

八重洲出版サンド田舎までに足を運んで頂きありがとうございました♪


昨日は~♪


クラッチハウジングを外さないとエンジンが降りない事が分かり急いでクラッチハウジングの取り外している
ユダ会長サン~☆

助っ人ありがとうございました~(^^)

外されたクラッチハウジング



エンジンの吊り上げ




吊り上げシーン模様も取材してます。


やっとの事で下ろされた365BB エンジン


365BB のエンジン重量はL 型たエンジン2基分!?
オイルエレメントは数十年前からL 型用を使用してます。
ミッションは真下にあります。



降ろされたエンジンも取材撮影


タイミングカバーを外して


ウオータポンプの取り外し

フェラーリ純正OH キッドを使用しました。


OH したウオータポンプ。

ターボーみたいなウオータポンプ


昨日は~ここまでの作業でした。


今日も続きます。


OH したウオータポンプの取り付けしようとしたら1ヶ所ナットが締まらない所がありました。

またしてもトラブル発生です~※

ネジ山のタップが有りません!!
外す時もテーションが掛かっていなかったのでやな予感がしてましたが、まさかのタップ無でした。

タップ無のスタットボルト



新たにタップを造り






ダブるナットをかまし新品のスタットボルトを挿入~

なんとかクリアーできました。











これでウオータポンプの取り付け完了しました。







お次は~!!
本題のタイミングベルトの取り付けです。


左バンクの古いテンショナーベアリング




スコット抜けて簡単に新品と交換できました。


新品のタイミングベルトを取り付けて
左バンク取り付け完了


次は右バンク

ここでもトラブル発生です。


焼き付きを起こしていたためか!?

テンショナーベアリングが
抜けません。

焼き付きで抜けません~(泣)



(泣)





やっと抜けました~(汗)

抜けたシャフトもペーパーをかけて滑らかにして

やっと新品のテンショナーを挿入

新品タイミングベルトを取り付けて!!
無事に終了しました。



なんとかタイミングベルト張はクリアーできました。

※ブログでは~簡単に書いていますが
タイベル張るのに凄く苦労しました。





お次は取り外して確認したクラッチ。




25 年前に交換したクラッチは、まだ使えそうなので使う事にしました。

クラッチカバーも元気そうなので交換しないで使う事にしました。



センターを出して

掃除したクラッチカバーを取り付けて
今日の作業は終了しました。









明日もセコイ整備が続きます。

Posted at 2017/10/19 19:56:50 | トラックバック(0) | 日記

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