• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQPZのブログ一覧

2007年10月17日 イイね!

インテークチャンバー

インテークチャンバーBE9レガシィB4 RS25からの流用にチャレンジしてみます。

ARC等の社外品は高価な上にNA用は設定がないので…
部品は土曜日に入荷する予定です、レガぞうも明日の夜には退院するので日曜日はチャンバーの現車合わせ作業ですね。

チャンバー自体は数種類ありますが、デザイン的に「BOXER4」の文字が入ったタイプのほうがエンジンルームのアクセントになると思いコレに決定。

頑張って取り付けしなくては。
Posted at 2007/10/18 00:16:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月16日 イイね!

再入院。

再入院。本日、残りの作業をすべくレガぞうは再入院しました。
数日後には復活しているはず。。。


代車はアルト、水温計が上がらずヒーター効かない(典型的なサーモスタット不良)、更に運転席ドアガラスが傾いてて隙間あきっぱなしのスゴイやつ。
帰りは雨だったのでエライ目に遭いました…


←で、これがレガぞうのメーター照明に使う改造LEDバルブ。
LED球はプラスチックなので加工できました。幅と厚みをヤスリでギコギコ削り、T6.5のソケットにハマるようにしてやりました。
自分でLEDを組むと抵抗の計算等面倒っちいことが盛りだくさんなので、市販品をベースに小改造を加えました。

これで変なオレンジ色は改善されるはず。

数日後には結果がでます、ちょっと期待して待つことにしましょう。。。
Posted at 2007/10/16 23:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月13日 イイね!

一時帰宅。

一時帰宅。明日は買い物と実家に帰省したいのでメーターとシフトレバー交換が終わった時点で一時帰宅したレガぞう。

インプレッサSTI用純正シフトレバーを組み込んでみたところ…


これ、いい。すごくいい。


社外クイックシフト??と思わせるほどのショートストローク化を実現。手首の返しだけでコクコクとシフトチェンジできます。シフトタッチもカッチリ。
社外品はレバーASSYになるので3万円近くする上に交換作業はクルマの下側からなので大掛かりになります。しかし今回ワシが交換したのはホントのぼっこだけ、定価でも7350円。交換作業も室内から可能でした。

マニュアルシフト車にお乗りの方、要チェックですよ!!品番はレバー本体が35011FA050、レバー下のブッシュが35035KC010、ブッシュを固定するピンが051904180です。


で、力作のメーター…

大失敗。

T6.5のLEDが調達できず、普通の電球のままにしたところヘンチクリンな色になってしまいました。大ショック…

急いで帰宅して、手持ちのT10ウェッジのLEDの口金をヤスリで削りまくり。


どーにかT6.5サイズのソケットにおさめることができました。後日時間を見て交換します。。。頭でっかちなのでメーター裏から差し込むことができず、また分解して表側から装着しなくちゃなりません。針も光ってないので改良しなければなりません。頑張らねば…
Posted at 2007/10/13 23:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月11日 イイね!

入院。

本日、レガぞう入院。

入院先は猪又自動車という工場、いつもお世話になっているレガぞうの主治医です。

今回のメニューは…
GC8アルミフロントロアアームに交換
メーターASSY交換
フロントスタビライザー交換
GC8STIシフトレバー移植


以前リヤスタビだけ強化したらバランスが崩れたので、これで少しでもバランスがとれればいいですね。
今週中には退院する予定なので、その効果のほどを期待して待ちましょう。



あと…手軽にエンジン自体のパワーが上がる方法があればいいのになぁ。。。
Posted at 2007/10/11 23:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月10日 イイね!

佳境。

BDレガぞう進化計画もとうとう佳境を迎えました。

交換や取り付けたパーツを回顧してみると…

ボルクアルミ
ダウンサス
カヤバニューSRショック
RGブレーキパッド
新品ローター(純正同等)
イリジウムプラグ
永井電子プラグコード
中古ボンネット(ダンプからの落石で…)
リミテッドバンパー
RG HIDキット
スピードラインアルミ
純正スプラッシュボード
クリアサイドマーカー
STIリヤスポイラー
後期ヘッドライト
フォレスター用リヤアーチモール
ランカスター用Qパネルプロテクター
ブリッツ バキューム計
MDコンポ
リモコンエンジンスターター
中古カーナビ(役立たず)
追加ツイーター
左ドアミラー(故障により)
ヒーターモーター
燃料ポンプ
STIステッカー
BH用エンブレム
STIマフラー
RS用リヤスタビライザー
RS用リヤスタビリンク
ホットイナズマ
16インチ ハンコックタイヤ
16インチ ヨコハマスタッドレス
全塗装&ショートパーツ
タイベル&ウォーターポンプ類一式
オイルポンプ
ラジエターホース上下
自作アーシング
スプリングスペーサー(フロント、バネヘタリにより…)


敢えて弄り倒してしまいそうなRSを避けて大人しく乗るために選んだハズのTS-Rなんだけど、結局こんなにアレコレやっちゃってる。

そして、フロント脚廻りのちょこっとバージョンアップが控えております。
ハブベアリングも交換を待つばかりになってる…


更に、AT用ラジエターやGC8RAのクイックシフト、GC8STIのクイックステアリングラックも探していたりします。

おそらく、世界一金のかかったセダンTS-Rになるんじゃなかろうか??

Posted at 2007/10/11 00:04:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大失敗 http://cvw.jp/b/250723/38524919/
何シテル?   09/11 08:28
単純にクルマ好きクルマバカですが最近は歳のせいかクルマ弄りも億劫になりがちで…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12 3 456
7 89 10 1112 13
1415 16 17 18 1920
21 22 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

不思議なクルマ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 00:56:07

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
リバティが諸般の事情により手放さなくてはならなくなり、その代わりにやってきたファミリーカ ...
スバル インプレッサWRX 丸目チャン (スバル インプレッサWRX)
ソニカのエンジン不調と漏電のため乗り替えました。 平成13年式にしては程度は上々。 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
サブと言うより、全塗装前のオリジナルの姿です。
スバル レガシィ スバル レガシィ
基本はスバル純正部品流用チューニング 自動車部品商という立場を活かし、スバル車からの部品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation