• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQPZのブログ一覧

2016年02月08日 イイね!

復活

日帰り入院で左リヤハブベアリングを交換し、復活しました丸目チャン。

ゴーーーーっというベアリング死亡独特の異音がなくなり、実に静かなモンです。
ゲノムのマフラーも爆音ではないので快適ですね。


昨日付けたエンジンスターターも正常に機能しております。

何だか長い付き合いになりそうな予感…

非常に気に入っております。
Posted at 2016/02/08 20:05:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月07日 イイね!

あれ…

丸目チャン、左リヤのハブベアリング死亡してる…

ゴーゴー言ってますよ。

某Dの工場で車検を取ったんだけど…


15年落ちだから多少壊れてるのは当たり前だし直せば良いだけだけど、あんだけゴーゴー言ってて車検通るっておかしくね??


とりあえず、明日の仕事中に持って行って修理してもらいます…
Posted at 2016/02/07 19:33:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月07日 イイね!

イケナイこと

イケナイこと一般常識的にはタブーであるマニュアルミッション車へのリモコンスターター取り付け。

普通のマニュアル車であれば、万が一ギヤが入ったままでクランキングすると車が動き出してしまい危険というのがその理由でしょう。
一部では所定の動作を行ってエンジンを切らないと次にリモコンで始動できないといった安全対策機能を持ったスターターもありますが、非常に高価で庶民のワシには手が届きません…

そこでごく一般的な、そこらへんで売ってる機種を使って尚且つ安全対策も施して取り付けられないものか…と考えて色々調べてみました。

レガシィやインプレッサのマニュアル車って、アイドリングと走行時で燃料噴射のマッピングを使い分けているので、その切り替えに使うニュートラルスイッチがミッションに付いています。
そして、当たり前ですがECUまで配線が来ており、室内で信号を拾うことができます。

このスイッチ、ニュートラルで0V、それ以外では5Vの電流が流れます。

実はコレ、エンジンスターターによくあるドアを開けるとエンジンが止まるカーテシ配線を繋ぐスイッチと作動極性が同じなんですね。

つまりニュートラル信号の電流をエンジンスターターのカーテシ配線に入力してあげると、スターターはギヤが入るとドアが開いたと勘違いしてエンジンを停止するのではないか??
と考えたワケです。

そして今回用意した機種はコムテックのSR200。
単方向でシリーズ中でもっとも廉価なもの。
車種別ハーネスはオートマチックのものが無加工で使用可能。

クラッチスタートも解除しなければなりませんが、コレは単純にスイッチより手前にあるコネクターに自作のショートカット配線を付けてやりました。
ちなみにショートカット配線は一本のコードの両端にオスの平端子を付けただけのものです。


とりあえず冬だし寒いし雪も降ってきたしでサッサと装着し初期設定。
この機種は初期設定でシフトレバーをDやPに動かしてというのが無くイグニッションキーシリンダーの操作だけて済むので簡単なんですね。
所定の操作をして設定完了、リモコンによるスタート。

普通にエンジンかかりますね。

お次はローギヤに入れてリモコン操作。
エラー音が鳴りエンジンは始動しません。

どうやら成功のようです。


クルマによっては、マニュアルでも安全にエンジンスターターが取り付けできるんですね。
なお、取り付けは自己責任ですので悪しからず。
Posted at 2016/02/07 13:10:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月05日 イイね!

納車。

納車。GDAインプレッサWRX NB、納車になりました。

5年ぶりのマニュアルミッション。

5年ぶりの水平対向エンジン。

5年ぶりの200馬力オーバー。



賛否両論が分かれる丸目インプレッサですが、個人的にはもう見慣れたせいか悪くないですね。
5年間全くマニュアルミッションには触れていませんでしたが、意外と普通に乗れました…
軽自動車とミニバンに慣れていたせいか、異様に加速が速く感じました。
GCだってこんな感じだったハズなんですか…

それではしばらくはこの丸目チャンにお世話になるとしましょう。



Posted at 2016/02/05 12:32:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

突然ですが…

スバル乗り、復帰します。

ソニカのエンジンの調子が優れない上に来月で車検が切れるのと、今年3月から会社の役員になるので…
役員がヨレヨレの軽自動車で出歩くことに対して従業員からクレームがつきまして(笑)

ある程度の車格が要求されますが、でも全く意に反したクルマに毎日乗り続けるのはクルマ好きにとっては苦痛。
デカいクルマは家の駐車場に入りきらないし、必ずしも高級車に乗る必要もないだろうという勝手な解釈でGDA丸目インプレッサWRXを購入することにしました。

趣味と実益を兼ねたベストな選択でしょう。

ボディカラーは黒で落ち着いてますョ(笑)



来月には乗り換えできそうです。


Posted at 2016/01/17 17:11:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大失敗 http://cvw.jp/b/250723/38524919/
何シテル?   09/11 08:28
単純にクルマ好きクルマバカですが最近は歳のせいかクルマ弄りも億劫になりがちで…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

不思議なクルマ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 00:56:07

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
リバティが諸般の事情により手放さなくてはならなくなり、その代わりにやってきたファミリーカ ...
スバル インプレッサWRX 丸目チャン (スバル インプレッサWRX)
ソニカのエンジン不調と漏電のため乗り替えました。 平成13年式にしては程度は上々。 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
サブと言うより、全塗装前のオリジナルの姿です。
スバル レガシィ スバル レガシィ
基本はスバル純正部品流用チューニング 自動車部品商という立場を活かし、スバル車からの部品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation