• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

新快速のブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

快特120km/h♪プランと夜の撮り鉄

6月も2週目に入りましたが、先日の遠征記はまだまだ続きます。

久里浜の京急ファインテックを出た後、沿線をブラブラして、
荷物を置いていた品川駅に戻ったたら、夕方近くになっていたので、
いつもの「快特120km/h♪プラン」にチェックインしました。
今回は、平和島方面を望む部屋でした。

ひとやすみしつつ流し撮り。
ガラス越しの斜め流しになるので、かなり難しいですね・・。
イマイチ止まってっていませんが、新1000形充当のエアポート急行・北総線方面行きみたいです。


日没後はこんな感じでした。
画面奥に見えるのが平和島駅で列車は、都営5300形みたいです。

横浜でJOE101さんとお会いし、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

その後、まだ寝るには早かったので、品川駅でしばらく撮影。

京成3700形充当のエアポート急行。
相変わらず、雨は強かったです。


品川止まり普通車の800形と都営浅草線から直通のSH快特充当の新1000形


同じく品川止まりの新1000形普通車と2100形の京急線内運転のA快特。
休日は、ウィング号が運転されないので、夜になっても2100形の快特が走っています。
2173編成は、まだpowered by SIEMENSで残るクルマです。


都営5300形同士の離合。
5300形も地味ですが、走行音や警笛が独特で面白い車両です。


発車を待つ2100形・A快特。
2109編成は、残念ながら歌を忘れています・・。

ウロウロしていたら、何だか小腹が空いたので(笑)、
品川駅ガード下の「品川麺達七人衆」で軽くラーメンを食べて、宿へ戻りました。
Posted at 2011/06/08 21:41:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年05月29日 イイね!

京急ファミリー鉄道フェスタ2011

東京駅で新幹線を撮影したあとは、
都営浅草線、京急へ乗り継ぎ、久里浜へ向かいました。
快特~エアポート急行~快特と乗り継ぎました。(笑)

京急久里浜駅に着くと、11時を回っていたので、早めのお昼に。
構内の「えきめんや」でかけうどん・ネギトロ丼セット、うどん大盛りで頂きました。(笑)

雨は相変わらず降ってましたし、送迎シャトルバスもさほど混んでいなかったので、
シャトルバスにて京急ファインテック・久里浜事業所へ。


600形・605編成が更新工事?で入場中でした。
その他には、1500形の姿もありました。
今年は節電のためか、車体上げ実演等のイベントは無く、
主工場内にも立ち入ることができませんでした。


検査出場待ちの2000形・2031編成です。
800形の次は、2000形が置き換え対象になるんでしょうか・・。


車両展示のひとこま。
左から先日デビューの新1000形・6連バージョンの1301編成と今年2月末まで
在籍していたらしい最後の1000形・2連、2000形トップナンバーの2011編成。
新1000形に掲出されているLEDのウィング号表示は、初めて見ました。
営業運転では、まず見られない表示です。


2011編成の隣には、800形・801編成も展示されていました。
このクルマは、先日除籍されてしまったそうです・・。


車両展示の全体はこんな感じでした。
方向幕やLED表示がところどころ、通常の営業運転では見られない
レアなものになっているのは、例年通りです。(笑)


こちらの新1000形・1437編成は京急線内では見られない、「(飛行機マーク)快速」の種別表示。


運転台撮影イベントに使用されていた新1000形・1489編成ですが・・・
こちらも「17TH・エアポート急行・三浦海岸(笑)」と営業運転では無い種別・行先の組み合わせで、
運行番号も都営車の代走運用を表すTHとなっていました。
Posted at 2011/06/07 23:16:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2011年05月29日 イイね!

東京駅の新幹線・その2

入線・発車風景に続いては、ホーム停車中の写真をUPします。


E3系・R1編成。
「こまち」用E3系の量産先行車R1編成を見ることができました。
量産車とは、先頭形状が大きく異なります。


「つばさ」用E3系2000番台とE4系Max、隣の東海道新幹線のホームにも700系が停車中。


E5系「はやぶさ」
下り方先頭の10号車は、グランクラスです。
「がんばろう日本!がんばろう東北!」のステッカーが貼られています。


E5系を縦位置で。広角24mmでも画面に収まらない超ロングノーズです。
隣のホームには、N700系が停車中。


E3系2000番台と東海道新幹線ホームには300系・F8編成。
この並びもあとわずかでしょうか・・。

次は、京急ファインテック・久里浜事業所へ訪問に続きます。
Posted at 2011/06/04 23:19:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年05月29日 イイね!

東京駅の新幹線

京急・子安駅の後は、東京駅へ。

E5系「はやぶさ」を撮影に行きました。

200系・K41編成。
ご覧のような悪天候でした。


E1系Max・M5編成


E2系・J68編成。
300系・J編成が消えてもこちらのJ編成は、しばらく健在ですね。


E4系Max・P12編成。
後ろに併結されているのもE4系ですね。
ダブルデッカーの重連は迫力があります。


E2系・N1編成。
N編成は長野新幹線「あさま」専用だそうです。


E5系・U2編成。
実車は初めて見ましたが、写真で見るより、カッコイイ気がしました。
現在大量生産中で、来年にはマイナーチェンジした車両も投入される某系とは、逆パターンかな・・。


Posted at 2011/06/02 10:18:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2011年05月29日 イイね!

日曜日の早朝の京急

28日夜発の夜行バスで横浜駅に着いたあと、大雨だったので、
濡れずに撮影できそうなポイントとして
見つけたのは、カーブしたホームの子安駅でした。
新町検車区のある神奈川新町駅の品川方面へ次の駅です。


運番57Hの特急・成田空港行き、新1000形ステンレス車がやってきました。
最新の時刻表がないので、スカイアクセス経由かはわかりませんが
横浜方面から京急車充当の成田空港行きがあるのは知りませんでした。


25Tの特急・羽田空港行き、都営5300形の充当。
京急蒲田から横浜寄りで他者車両を見かけるのは、あまりないですね。


65H運行の特急・泉岳寺行きは、新1000形アルミ車の充当。
この車両は、まだ唄いますかね・・・。


17運行の普通車は、800形。
4ドアの800形は、空港線にホームドアがある駅ができたため、
空港線発着の運用がなくなりました。


85C運行の特急・羽田空港行き、600形未更新車。
C特急の羽田空港行きも初めて見た気がしました。
京急蒲田の立体化が完成すると、横須賀・横浜方面からの羽田空港行きがもっと増えそうですね。

次は東京駅でのJR東日本の新幹線撮影に続きます。
Posted at 2011/06/01 00:47:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「いつの間にか2016年・・ http://cvw.jp/b/250858/37133157/
何シテル?   01/07 10:27
BJFW~SE3P~GG3P~2017/4からBM2AS。 結局はMazda党で、Bプラットフォームに出戻りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
8 9 10 111213 14
1516 17 18192021
2223 24 25 262728
29 3031    

リンク・クリップ

2013年11月30日 新田原基地 航空祭予行  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 08:26:29

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
次期「通勤快特」は、MSアテンザになりました。 初の4WD+ターボです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
いいクルマでした・・・。 EGがいつもまともに始動さえしていれば、 もう少し乗り続けた ...
その他 その他 その他 その他
画像UP用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation