• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Big Red Machineのブログ一覧

2023年10月07日 イイね!

絶不調だった9月

3年半以上コロナと無縁だった我が家ですが9月に全滅しました(-_-;)

9/8の夜に息子が調子が悪いと。
体温は39℃超え。。
翌日にコロナ陽性判定。。。

電車通学の息子
外の移動中や学校内でマスクしろとは言いませんが、電車内ではしろと言っていました
夏休み明けからマスクしなくなって速攻コロナ・・・因果関係は不明ですがね


その二日後に私が、更に三日後に相方も陽性(-_-;)


当初の症状は私が一番軽く体温も38℃を超えたくらい
とは言え倦怠感が酷くインフル以外で38℃超えることもないのできつかったですね



で、三四日で熱が下がり倦怠感もなくなってきたところまでは良かったのですが、何だか筋肉の調子が悪い
特に太腿や脹脛といった足回り
伸ばすと痛みがあり立位体前屈すると平常時の-40cmが限界( ゚Д゚)
何もしていなくても不快感があり夜も寝れない(-_-;)
これも三日後くらいから症状が緩和して良くなりました
トータル一週間ちょっと調子悪かったですね


で、一カ月たった今も咳が止まりません(-_-;)


私は元々気管支系が弱く、冬場は咳が出て内外気温差等で発作的に咳込むこともあります
これは市販の薬でかなり緩和できるのですが

5年位前から秋(8月終わりから11月)にも咳が出るようになっていました
発作的な咳は出ないが薬も効かない
去年アレルギー検査もしたんですが原因不明


これがコロナ明けから症状が悪化して継続中
薬も効かない


9月には槍ヶ岳に登ることを検討していたんですが取りやめました(-_-;)
さすがに槍ヶ岳は(私には)一泊必要なのですが、この症状のまま宿泊は迷惑ですので。。。


いやー散々な9月でした!








さて、この辺で話題を変えて



前回のブログで報告した乗り換え
契約したのは






alt


スズキのジムニーシエラ!



インプレッサに3台乗って一度も乗らなかった青!
現行ジムニーではかなりの不人気色!


捻くれてますね(#^^#)





ジムニーと言えば、5ドア日本発売との記事がまた出てますね
これだけ定期的に繰り返せば、その内当たる可能性もありますが(^^;


スズキが発表しないことにはね♪


とは言え、3ドアを契約した者としては気にならない訳でもなく調べてみましたが、安心して3ドア納車を待てますね(#^^#)
見た目も3ドアのバランスの方が好きだし




主要諸元ですが

3ドア(ジムニーシエラ) ⇒ 5ドア(インド仕様)
※インド仕様は媒体によって数字が少し違ってたりしますが



全長×全幅×全高
3550×1645×1720mm ⇒ 3985×1645×1720mm

ホイールベース
2250mm ⇒ 2590mm

エンジン:同じ1.5L ガソリン
102PS 13.3kg・m ⇒ 104.8PS 134.2Nm

車両重量
1080kg ⇒ 1200kg

乗車定員
4人 ⇒ 4人

最小回転半径
4.9m ⇒ 5.7m



どうですかね?
これだけで萎えましたね(^^;)


エンジンの味付けが多少違うみたいですが、120kgの車両重量差に対しては・・・
現行シエラでも色々言われてるレベルなのに(^^;)


で、最小回転半径の5.7mって何?
もうジムニーじゃないじゃん!(個人の感想です)






で、最大の萎えポイントですが






先ずは3ドア(ジムニーシエラ)

alt


一人の車中泊なら荷物付きでも大丈夫と現車で確認済♪






続いて5ドア(インド仕様)

alt


何これ?



どうシートアレンジしても車中泊できんやないかーい!
シートが外せるらしいとも聞いたが外したシートどうすんのよ(^^;)


ホイールハウスや内張りも膨らんでるし、シート固定用のブラケット・・・
3ドアのジムニーシエラ(=軽のジムニー)よりも有効に使える室内体積狭くね?


海外では許されても、このままじゃ日本で売れないよね?


そもそもCAFE規制で生産数を増やせないで長納期になっているジムニー/ジムニーシエラの生産数を減らしてまで5ドアを日本で売る判断するとは現時点では思えないけどなぁ(^^;
Posted at 2023/10/07 17:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月06日 イイね!

北から南へ予定変更!

北から南へ予定変更!

体調不良で山に登れなかった9月
前回のブログで書きましたが、槍ヶ岳をあきらめました(-_-;)



病み上がりで体力低下を感じているものの、10月に入り高山での紅葉も終盤戦なのでどこか登りたい(゜-゜)

あまり急登でなく紅葉が綺麗そうなところで選んだのが北アルプスの唐松岳!





の予定でしたが、今年初の冬型の気圧配置で荒れそうな気配・・・
二日前には唐松岳を諦め、さぁどこに行こう・・・・・



八ヶ岳か南アルプスか・・・・・・・
結局晴れが確実な南アルプスにしました(#^^#)





10/6(金)に休みをとり、前日に仕事終わりから移動して車中泊!



alt

この駐車場の標高が860mくらいなので頂上は-7℃ってところかな?
風速が10m/s以上ありそうなので日中でも体感温度は-5~-10℃の間ですかね♪



ここから登山口まではマイカー規制で南アルプス林道バスでの移動が必要です

平日の始発は8:05(休日は5:30)
チケットの販売開始が30分前の7:35からですが・・・





alt

6:55でこれです(^^;)
休日だと前日から場所取りが開始されるらしい( ゚Д゚)





alt

南アルプスは日帰りできる山が少なくアクセスも悪いのでこれまで来ていませんでした





alt

無事に始発の2号車には乗れそうで天気も最高♪

50分ほどで標高2030mの北沢峠登山口に到着!





alt

この登山口からは甲斐駒ヶ岳と仙丈ケ岳に登れます!
どちらも日本百名山!!!





今回は・・・・・右!
仙丈ケ岳♪





最終バスが16:00なので7時間以内に戻ってくる必要があります
平日の日帰りは標準コースタイムよりペースを上げないと厳しめなので早速スタート!





alt

alt

ひたすら樹林帯




alt

alt

登山道はよく整備されていて歩きやすい(*´з`)





alt

alt

稜線に近づき5合目の大滝頭ではかなり風が強くなってきた(*_*)





alt

地面は凍ってるし(・_・;)






しかーし!

alt

稜線に出ると最高の景色がドーン!!!

左の鋸岳と右が甲斐駒ヶ岳♪
南アルプスの貴公子と呼ばれるだけあってカッコイイ( `ー´)ノ

中央奥が八ヶ岳ですね





alt

帰りはこっち方面から下山の予定
今年の紅葉はいまいちっぽい(・_・;)





alt

まずは上を目指す!





alt

鳳凰三山(地蔵岳・観音岳・薬師岳)!
右奥に富士山も♪





alt

小仙丈ケ岳(2864m)登頂!

ここでようやく南アルプスの女王がお目見え♪
本日の目的地の仙丈ケ岳(#^^#)





そして小仙丈ケ岳・仙丈ケ岳からの贅沢な景色が

alt

左から富士山(3776m)・北岳(3193m)・間ノ岳(3190m)の日本TOP3♪





alt

断念した北アルプス方面は雲がかかって暗いですね・・・
前日から吹雪いて積雪もあったみたい





alt

鳳凰三山も更に近くに!
オベリスクが尖がってる♪





alt

最高の稜線歩き開始!





alt

景色は最高!!!





alt

岩場と言えるところはここくらい





alt

稜線右手のハイマツは凍り付いてます





alt

眼下には帰りに立ち寄る予定の仙丈小屋





alt

最後の登り





alt

3033m登頂!





alt

alt

alt

最高の景色だけど、体が冷え切る前に下山開始





alt

仙丈小屋で昼食をウマウマして





alt

仙丈ケ岳にお別れして樹林帯へ





alt

紅葉の中の馬の背ヒュッテ♪

サクサクっと下山すると最終一時間前の15:00のバスに乗れました(*^^)v



alt

Posted at 2023/10/13 23:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Big Red Machineです。 いつの間にやらスバル車に乗り続けて、25年になるでしょうか。。。 特に拘っているつもりは無いですが好きなんでしょう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Big Red Machineさんのスバル インプレッサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 20:32:30

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ 青色シエラ (スズキ ジムニーシエラ)
25年のスバリスト生活に別れを告げ 初のスズキ車♪ 登山を始めたことで車に求めるものが ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
通算3台目のインプレッサになります。 子供の誕生に合わせてレガシィ(NA/AT)に 乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
10年2カ月 110,558km 子供の誕生に合わせて買ったNA そして初のAT車でし ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
吸排気程度しか手を入れてませんでしたが、とにかく楽しい車だった♪ ※写真はネットから借 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation