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たまごイレブンの愛車 [トヨタ クラウンエステート]

整備手帳

作業日:2019年12月13日

ECU 修理品組付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ECU修理から帰ってきたので車両へ組付けします。
ディーラーもやってくれないのでDIYしかないです。こっからはあらためて「壊れても自己責任」の覚悟を決めて進みます。
2
あれ?カプラーが入らない?
…向きが反対。すぐわかりますが反対向きにも締め付けできるのですこし驚きました。
3
固定ナットは2箇所。E/Gルーム内に落とすとやっかいなので注意して組みましょう。
はい、正しい向きにやり直しました。
4
修理前に取り外す時にカプラー順番を写真上から1~5のナンバリングしておきましたのでその順番通りもどします。
5
ちなみにECUの中はこんななってます。修理してもらったのは基盤の中のコンデンサのみです。丸っこいのとかがそうです。これが液漏れみたいな感じでいかれる事が多いようです。今回見て取れる異常は無しでしたが交換できるものは新品に変えています。決して電気オンチの私には触れてはいけない領域となります。
6
5個のカプラーもかっちり繋ぎ確認、OKです。
7
元に戻し、緊張のエンジンON!
キュキュ、ブゥワーン!一発始動♪
おっいいじゃん♪放置します。

1H経過…回ってる、OK。いいじゃないですが♪♪
2H経過…止まってる⤵だめだ⤵⤵

30分くらい?放置。再始動してみるとE/Gかかりました…症状ほぼ同じですね。悪くなってないだけヨシと思ってます…ディーラーまでは自走できるかな?
8
かなりのショックを受けました。
修理お願いしたときのやり取りで直る保障は無かったので仕方ないです。
次は一番避けたかったECU丸ごと交換の段階に入ります。イモビの関係があるので厄介みたいです…ディーラーの方も中古搭載に関しては困惑する内容で?とりあえず調べてもらうようにお願いしておきました。
171ECUが新品入手出来ないので平行して中古を探していましたので、予約済みの品を早急に送ってもらい次に進んでみます。

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