• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月29日

「スポーツカー」とは

「スポーツカー」とは 某人気走り屋マンガでこんなセリフがありました。

「スープラっちゅうクルマはなんだかんだ言うてもグランツーリスモなんですわ。」

「FDみたいな本気のスポーツカーとは方向性が違うといいますか……」

どちらとも一般に「スポーツカー」と呼ばれるRX-7とスープラとを比較したこの一節は私に

「スポーツカーって何だ?」

との疑問を抱かせるに至りました。

自身の考えを整理するため、ここにその分類を記していこうと思います。



「ピュアスポーツ」



それはまるでカミソリのように。

この世に「スポーツカー原理主義」なる思想を持つ人がいるならばこれに属さない車を「スポーツカー」とは呼ばないことでしょう。

走る・曲がる・止まるという運動性能を限界まで追求し、速く走ること以外に機能を持たないとさえいえるクルマがこう呼ばれます。

専用のエンジンはそのクルマの代名詞ともなり、専用のシャシー、ボディには人が2人乗るくらいしかスペースがありません。

尖りに尖った性格ゆえにともすれば扱いにくいとも評されますが、逆にそれがこのクルマのカリスマ性を高めていくことでしょう。

走りを愛する誰もが一目置く存在。それがピュアスポーツです。



「グランツーリスモ」



一言で表すなら「余裕」

ゲームの名前として有名ですがもともとの意味は自動車カテゴリを表すイタリア語。

長距離移動に適したクルマ、という意味になります。

その名が表す通りこのクルマの真骨頂は長距離を速く、なにより快適に走ることにあります。

エンジンは大排気量のものが多く、常用とする低中回転域から豊かにトルクを生み出し優雅な加速を演出します。

ボディサイズは比較的大きめで、少々のことでその走りがブレることはありません。

ピュアスポーツとは対極とも呼べるこのクルマですが、「走り」に重きを置くこと。まぎれもない「スポーツカー」の証左をグランツーリスモは持っています。



「ライトウェイトスポーツ」



「すべての道がコーナーであったら良いのに。」

クルマの動作は車体が軽ければ軽いほど洗練されたものとなります。

このクルマの多くは特筆するようなエンジンを載せてはいません。

しかし隅々まで軽量化が行き届き、煮詰めそして磨かれたシャシーとボディがこのクルマを最高の「おもちゃ」へと仕立て上げます。

「速い」よりも「ラク」よりも、何よりも「楽しい」。

あなたがライトウェイトスポーツのステアリングを握ったなら峠道で煽られたって満面の笑みで道を譲ることができるでしょう。



「スペシャルティカー・ラグジュアリーカー」



デートに乗ってくハイソなクルマ。

高いお金を出して買うクルマが人も物も載らないなんてよく考えなくてもすごいぜいたく。

ドライブに非日常を求める人がこのクルマを選びます。

低廉なものはあまり走行性能を突き詰めず「見かけだけ」などと言われることもあるでしょう。

でもコストをかけて行きつく先は視線をくぎ付けにするカッコよさ、息をのむ美しさと確かな走りをあわせ持つ「スポーツカー」のひとつの理想形です。

10人に聞いて10人が「スポーツカー」と答える点は他のクルマとなんら遜色ありません。

「走り」と同じくらい「見た目」もスポーツカーにとって大事なことです。



「スポーツセダン・ホットハッチ」



羊の皮を被った狼。

位置づけ的には乗用車の最スポーツグレードでありシャシー、ボディの面である種の制約を受けます。

しかしそれを補って余りある性能のエンジンやデバイスがこのクルマには与えられ、スポーツカーと呼ぶにふさわしいパフォーマンスを身に着けています。

乗用車ベースのボディは実用性にも長けている上、専用パーツも少ないためコストパフォーマンスは抜群です。

総合的にもっとも身近なスポーツカーと呼べるでしょう。

このクルマを選ぶあなたは普段優しく、怒らせるとすごく怖い人かもしれません。



おわりに

ここまでに挙げてきた分類と「スポーツカー」たちの現状とを比べてみますとこれらにぴったり当てはまるクルマが少なくなっているように感ぜられます。

スーパーカーは速さと快適性を兼ね備え、乗用車のスポーツグレードは独立した一車種となり、見かけだけのクルマは買う層が消えてすでに過去のものとなっています。

後年の私がこの文を若気の至りと笑う頃には新たな「スポーツカー」が確立されているかもしれません。

といったところで、最後に往年の名自動車評論家・故徳大寺有恒さんの言葉を記してこの記事を結びたいと思います。

「クルマ趣味に関しては少数派のほうが楽しい」
ブログ一覧 | 思ったこと | 日記
Posted at 2016/07/30 00:16:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初めて90スープラ生で見た。かっこよか〜」
何シテル?   03/22 13:54
オーテックバージョンのS15に乗ってます。 以前はR33のタイプMに乗ってました。 いつかはRに……

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

触媒交換(純正→アペックスキャタライザー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 11:13:56
電気系統の解説 基礎編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 23:28:15
電気系統の解説 基礎編1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 23:28:09

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
幼いころに目を奪われたブルーのS15 「こんなカッコいいクルマがあるのか!」と衝撃を受 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての愛車。 直列6気筒とターボのフィーリングが大好きでした。 ○足廻り ・NIS ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
実は昨年からスカイラインでの通勤に不安を感じていたため、シルビアを買うまで家族のコペンを ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation