• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月15日

エンジンが冷えてる状態で...

皆さんは暖気運転はしてますか?
または各部が暖まるまで、ゆったりとした運転をしてますか?
私はアイドリングのマフラー音を気にしてしまい、エンジンスタートしてすぐに走り出すことが多くあります。しかも普通に(^_^;)

約2年経って油圧計を付けたことで、初めて気がつきましたが、オイルが暖まるまでは油圧がめっちゃ高くなるんです。
家から出てすぐの登り坂は、暖気運転無しでは油圧メーターが振り切れます。
下の写真は少し加減して踏んで登った状態ですが、実際には1000kPa越え...
つまり約10数キロを越える圧力が結構な頻度で掛かってたんです( ̄▽ ̄;)



オイルが冷えて固く、リリーフで逃げ切れずに油圧が上がるのでしょうか...
もちろんこれは設計上考慮されてるとは思いますが、各部のシール等にあまり良い影響は与えないだろうな、というのは想像出来ます。
私は0W-20のオイルを入れてますが、もっと粘度があるオイルを使っていれば、実際のピーク圧はどのぐらいになるんでしょう。
滲みの原因にならないのかな?(不明)

油圧は高回転時の低下だけが問題だと思ってましたが、冷えてる状態でエンジンに負荷を掛けて走行するのは、車には良いことでは無いとあらためて感じました。
CVTのオイルなんかも...( ̄▽ ̄;)

既に2シーズン、全く気にせず暖気運転無しでブン回してしまいましたが、まずは油温が4~50℃になるまでは静かに踏む事にします。

そんなの常識だよっと言われる方や、そんなの全く気にしなくていいよって説もあるかもですが...(^_^;)

10月16日追記
予想どおり様々な情報が出ました(^_^)
私が気になった、圧力上昇はまず心配いらないようです。
またこれまでどおり暖気運転も不要らしい。
ただ不要とは言っても、エンジンは早く暖めようと暖気モードになってるわけで、その状態でいきなりの全開走行は控えようと思いました。
それは間違ってはいないと思いますが、実際にはどうでしょうね(^_^)
オイル交換時期の説も様々ですので...
ブログ一覧
Posted at 2017/10/15 22:51:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2017年10月15日 22:58
勤務先が高速のすぐ側なので、帰りは暖気なしで加速してますね( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)
エンジンによろしくないな…
と思いつつアクセルを踏んでます(´Д`)ハァ…
コメントへの返答
2017年10月15日 23:31
あまり気にしなくて良いのかもしれませんよ。
プラシーボ効果で冬場のみそろりと加速を(笑)
2017年10月15日 23:00
なるほど。
暖気については漠然と「やった方がいい」としか思ってませんでしたが、
実際に数字で見るとよくわかりますね。
自分もあまり気にせず発進してたので、これから気をつけようと思います。
住宅地なので、あまり長い時間エンジンかけっぱなしにしてると、近所迷惑になるんですが…
コメントへの返答
2017年10月15日 23:34
平坦な道ならふんわりアクセルで、走りながらでも大丈夫じゃないでしょうか?
こちらは登り坂なんですよね( ̄▽ ̄;)
2017年10月15日 23:13
こんばんは。

スバルDで聞いた事がありますが、暖気って必要ですか?って質問に必要ありません。と言われました。

昔は説明書にターボの取り扱いに長時間運転の後はアフターアイドルを・・・と書いてあったので聞いてみましたが必要ありません。と言われました。

でも自分は昔の人間なので、寒い日のエンジン始動後は水温の針が動くまでは暖気をしています。

アフターアイドルはしていません。

ターボタイマーを付けていた頃が懐かしいです。
コメントへの返答
2017年10月15日 23:38
今は暖気運転不要って思ってましたが、あの振り切れたメーター見てビビりました(笑)
特に冬場は気になります。
ターボタイマ懐かしいですね♪
2017年10月15日 23:15
オイラはあまり気にはしていませんでしたが一つの目安としてマフラー音が大人しくなった頃出るようにしています。
うちのもマフラー音が五月蝿いので長くかけるのには気を使います。
コメントへの返答
2017年10月16日 6:47

振り切れるのが精神上良くなくて...(^_^;)
自宅ではアイドリングがほぼ出来ないので、あまり回さずに走るようにします(*^^*)
2017年10月15日 23:28
アタスは、最短30秒、最長1分、冬場は暖房し始めを目安にしてます。

オイルが巡るには十分かなと?


油圧メーターないので解らずじまいですが、アイドル音が高いのはやっぱり気になります。音がうるさいよりオイル巡ってないのかと言う印象がありました(;>_<;)

人もそうですが準備運動しないと怪我する、それと同じだと思いますね。

おかげで?17万の老体ですが、オイル滲み出ることも漏れも全くないです♪

コメントへの返答
2017年10月16日 7:10
なるほど。確かに準備運動は必要ですね。
振り切れた針を見てたら、気になって精神上良くないです(^_^;)
2017年10月15日 23:37
エンスタ付けてるので 暖機はしっかりとしてます!
燃費的にも冷えた状態から発進するより暖機した方が燃費が良い気がしますが気のせいかな?(^^)
コメントへの返答
2017年10月16日 7:15
暖まるとオイル粘度が下がって軽く回るし、アイドリングも下がるから燃費は断トツにいいですよね(^_^)
ただアイドリング中の燃費を考えると、緩やかに走りながら暖めたほうが得策かも♪
2017年10月15日 23:45
暖気運転禁止のドイツに習って、エンジン始動、シートベルトをしてミラー確認、1速に入れて動き出すまでまで15~20秒位
通りに出るまでの、路地を2速2300回転目安で各部ならし500m位で後は普通に走行ですかね
MTオイルやデフオイルは動かないと温まらないので
コメントへの返答
2017年10月16日 7:21
なるほど~(*^^*)
そのぐらいで十分なんでしょうね♪
暖気運転がしにくいのと、振り切れたメーターを見るとあまり精神上宜しくないので、ゆったりと走りながら暖めるようにします(笑)
というか、暖まるまでに会社に着いてしまいますが(^_^;)
2017年10月16日 0:08
この話はホントに驚きましたね!まさかここまで油圧が上がるとは思わず……

自分もやっぱり古いタイプの人間なので(爆)、
夏冬関わらず暖機とアフターアイドルは必ずしてます!ぶっ飛んで来た時は長目にww

目覚めて直ぐダッシュ!!ってちょっと健康上よろしくないのかしら?と思いまして((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2017年10月16日 7:24
意外と古い人間だったのね(笑)
まぁそんなヤワなエンジンじゃないとは思いますが(^_^;)
2017年10月16日 0:27
上限値がどれくらいかは分かりませんが、エンジンに一定以上の油圧が加わると圧力を逃がす為の制御弁が付いてそうですが。
でないとシール類がダメになりますよね。
メーター振り切るって余程の事だと思うので、気になる場合は事情を話してDに見てもらった方が良いような気がします。
コメントへの返答
2017年10月16日 7:29
リリーフ弁で逃げてオイルが戻る構造なんで、センサーの見た目だけに圧力が掛かってるだけなのかも知れないです。
今までの車は全て気にせず乗って来てますので、気にしないで良いのかもしれませんが(^_^;)
2017年10月16日 0:44
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)
あまり気になさらなくてもいいですよ(^O^)/
アニキは水温系の針が動き出したら走り出しOKです!
ライン内の圧力ですのでヘッドカバーまでオイルが出たら垂れ流し状態でオイルパンに戻って来るだけですので( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017年10月16日 7:34
センサー部に圧力が立ってるだけで、エンジンには影響無いのかもしれないですが、振り切れた針を見ると身体に悪くて(笑)
暖まるまでは気持ち踏むの押さえるようにします(*^^*)
ちなみに水温計が動き出す時(20℃)の油温は40度ぐらいでした。
2017年10月16日 6:28
ナビやハイドラの設定がなければ、10秒位で動かしてます。回さないけど普通に走ってますね(^-^;
コメントへの返答
2017年10月16日 8:17
暖気運転まではいらないんでしょうね。
ましてや高回転まで回さなければ大丈夫だと思います(*^^*)
自分は急な登り坂を上がるので、油圧計が振り切れるのを見ちゃうと、ドキっとします(^_^;)
今朝やんわりと踏んで、会社まで20分乗って来ましたが、油温70度水温50度と全然暖まりませんでした...
2017年10月16日 7:01
近所を考えると中々暖気も出来ないのでのんびり走るよーにはしてますが( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年10月16日 8:39
それがいいですね♪
いきなりの本気走りは車や身体に悪そうです(笑)
2017年10月16日 7:34
油膜破りの坂((((;゚Д゚)))))))(笑)

油圧計、つけようかな(;´Д`A
コメントへの返答
2017年10月16日 8:42
圧力センサーだけの圧力で、油膜はちゃんと付いてるはず...(笑)
本来油圧計は高回転時の圧力低下を見るものですが、オイル管理の為にはあっても良いかも♪
2017年10月16日 7:43
アイドリングしたら怒られちゃうwww
でもほんの10秒くらいはたまにやります( ´∀`)
コメントへの返答
2017年10月16日 8:46
アイドリングはいらないけど、いきなり本気走りは良くないかもね(笑)
家から出て直ぐの坂道は結構急なので、普通に踏むと振り切っちゃうんだよね(^_^;)
今日はふんわりと登ったら9キロぐらいでした。
2017年10月16日 7:51

雪が降る頃は 暖気運転しますが…
今頃の季節までは 暖気運転してないです 朝ギリギリで そのまま出発しちゃいます(>_<)
わかっては いるんですがね…
温まる前に 会社に到着しちゃいます(T-T)
コメントへの返答
2017年10月16日 8:50
暖気運転はいらないみたいですね。
ただ、自分も暖まるまでに到着しちゃいます(^_^;)
一応、シビアコンディションに該当するんでしょうから、長く乗るなら労りましょうね♪
2017年10月16日 10:35
こんにちは!
油圧に関してですが問題無いです。
アニキ様の言うようにセンサー部の圧なので☆

暖気に関してですがDITはスラッジやカーボンが
発生しやすく汚れやすいエンジンですので
エンジンが暖まりきる前に職場や目的地に
到着してしまうシチュエーションの場合
到着するまでの時間と暖まるまでの時間(大体)を
逆算して暖気すると良いですよ♪

数値で表すのが難しい問題ですが
間違った情報がリークし交錯する時代なので
諸説ありますが参考までに(^_-)-☆
コメントへの返答
2017年10月16日 10:56
なるほど気にしなくて良かったんですね。
あちこちに色んな情報が有ったし、振り切れメーターは嫌な感じしかしてませんでした(笑)
むしろスラッジに注意すべきなんですね。
逆算して暖気時間を出すってのは考えたこと無かったです(^_^)
2017年10月16日 12:39
初コメ失礼します
D整備士してますがこの手の質問はよく受けますね

暖気もアフターアイドルも新車のすぐのオイル交換もまったくいりません

タービン変えてるとかなら必要になりますが、ノーマルからちょいイジリくらいならメーカーももちろん対策してありますので

最近は精度がいいので当たり外れエンジンもなく慣らしをしてもしなくても違いはわからないと思います


それよりはご近所を気にしてアイドリングを無くしたほうが付き合い的にも宜しいかと思います
コメントへの返答
2017年10月16日 13:33
整備士の方でしたか(^_^) コメントありがとうございます。
今まで暖気運転はしてませんでしたが、ギンギンに冷えてる状態でいきなり高負荷走行しても、問題ないのかなって疑心暗鬼になりまして(笑)
ご近所対策を優先し、やんわり発進でいこうと思います(*^^*)
2017年10月16日 19:34
エンジンかけてからシートベルト装着〜発進、で擦動部はオーケー、と聞いたことがあります。
自分はその後油温50度まで静かに走ってますね。

北海道だとその前に職場に着いてましたがヽ(;▽;)
コメントへの返答
2017年10月16日 19:58
やはり暖まるまで全開は気になっちゃいますよね(^_^)
まあ壊れる事は無いだろうし、気分的な事だけなんでしょうけど(笑)

2017年10月16日 20:41
自分は一応暖気運転はしてます(^^)
発進でアクセルをやんわり踏む程度ですが(笑)
油温低いとアクセル踏んでもなかなか加速しないので、40度過ぎるまではアクセルやんわりですね(・∀・)
周りに迷惑ならない程度に…山なので元々周りに車少ないですがw
コメントへの返答
2017年10月18日 21:47
そうなんですね(^_^)
優しく走りながらってのも暖気運転と同じだものね(*^^*)
2017年10月26日 15:02
こんにちは~

同じスバル車でも形式や使用オイルによって様々かと思いますが

アニキさん同様に油圧よりも水温や油温を目安にしてますよ~ただ追加メーターのセンサー部温度なので少し誤差はあるようで私はOBD-Ⅱ車両情報の水温・油温共に50~60℃までは大人しく暖気もしくは大人しく走る事を心がけてはいます。

話は変わりますが油圧に関してはアイドリングで200kPa以下に下回るようになったらオイル交換時期の目安と思いやってたりしますあくまで自論ですがw

とはいえ皆様の仰る通りで大丈夫かと思います♪
コメントへの返答
2017年10月26日 15:25
コメントありがとうございます♪
なるほど油圧は下だけ気にすれば大丈夫そうですね(*^^*)
確かにオイル状態の変化が判って、交換の目安にもなりますね。
暖気に関しては、今は軽く押さえながら走ってますが、押さえ過ぎると暖まる前に着いてしまいます(笑)

プロフィール

「@おっちゃん@VM4-A
今さらだけど、ご当地ナンバーだったの知りませんでした(笑)
確かにあまり見たこと無かった(^-^)」
何シテル?   05/08 12:38
Markです。 ハイブリッドからレヴォーグに乗り換えて、走りの楽しみを思い出しました。 少しずつ愛車を育てあげて行きたいと思ってます。 みんカラは初めてで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Weds MAVERICK 905S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 21:25:14
ISキャンセラー(コピー自作)追記あり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/02 12:52:30
[VM4A]カップホルダー照明 Ver.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 20:14:34

愛車一覧

スバル レヴォーグ 銀じろう@Mark (スバル レヴォーグ)
スバル レヴォーグ1.6GT-S ASP アイスシルバーB型です。 弄る方が少ないカラー ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
私は買い物や家族送迎用なのでNAで充分と思ってたが、嫁はフル乗車時や登坂時の加速感に不満 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
早くハイブリッドに乗りたくて、プリウスの納期に負けて購入 画像が残ってないが、モデューロ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
子育てにはやっぱミニバンだろと、見に行ったその日に即決w スタイルの良さや、オートスライ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation