ろこ☆のブログ一覧

2018年10月10日 イイね!

崩れた道志みちの裏道偵察へ

道志みちは先週の台風24号の影響で、平丸トンネルの先の新しいトンネル工事を出た所の道が崖崩れになってしまったそうで、もう10日間、青野原のセブンイレブン辺りから青根の信号まで通行止めになっています。

ちょうどその区間を迂回する、通ったことの無い道があるので、さっきちょいと偵察に行って来ました(^^)

まずはいつものように相模原の青山の交差点から道志みちへ入って、セブンイレブン青野原店へ。

冬のように交通量少なくて快適です🚗🚙

セブンイレブンを出て約200mで「⇨バカンス村」の看板の道へ右折します。

どんなに細い道なのかと覚悟して入ったら、意外に走りやすい道でビックリしました😋

走りやすさは県道76号と同じくらい。k517より全然広く、一瞬1.5車線の部分が有ったくらいでした。沿道に民家も結構ありました。

⇧県道76号にぶつかったら左折すれば青根の信号へ出て右折で山中湖方面ですが、時間も無いので76号を右折して戻ることにしました。

藤野まで出ずにk517へ右折で、山のはちみつ屋さんへ😋しかし閉店(x_x;) まだここの鯛焼き食べられてません。いつもタイミングが悪いのです。

k518にぶつかったら右折で、車幅2.0mゲートのある牧馬峠を通り、鳥居原Pをかすめ、宮ヶ瀬ダムの北岸道路を気持ち良く走り服部牧場へ🐮

ウサギとモルモットを同じ小屋で飼ってる😅
メス同士なら大丈夫かなo(^o^)o

秋限定の マロングラッセ ジェラートを食べて(^^)

ソーセージの中身をパテにしたハンバーガーのフライシュケーゼバーガーを食べて帰宅しました😋

バンズはドイツから輸入したものを使っていて、フライシュケーゼも本格的なソーセージの味がしてスゴく美味しかったです✨

お腹いっぱい(^∇^)

ということで、道志みちは迂回して山中湖へ抜けられますよ!

Posted at 2018/10/10 14:20:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日帰り観光 | 日記
2018年10月09日 イイね!

5合目で星空からの朝焼けのはずが🗻☀

須走口5合目の朝焼けマスターこと ちゃむとさんに、以前からご一緒させて頂きたいなあと思って居まして、同じ気持ちの おもいのままさんと、そして直前に声をかけさせて貰った りえすぱさんと昨日4台で5合目へ行って来ました🗻☀

出発は1時40分🌃八王子市内のコンビニで2時集合です。

魂赤NDは ちゃむとさん。
今回は私は3カブで 旦那さんも息子も一緒です😋
リーザスパイダーはりえすぱさん。

この時間に りえすぱさんが遠くから八王子にやってくるとは、にわかに信じがたかったですが さすが✨

道志みちは先週の台風24号の影響で 神奈川県側がまだ通行止めの為に、R20大垂水峠~県道76号~青根の信号から道志みちで、道の駅すばしりを目指します。

ちゃむとさんに先導して貰い、鹿飛び出し危険箇所はスローペースです。

予定通り4時ちょっと前に道の駅すばしりに着きました。

方向が違う おもいのままさんも合流しました。

この時空には薄そうな雲が有りまして、きっと5合目を目指して上ってる内にその雲の上に出るだろう😊と思って走り出しましたが、途中で雨も降り出し 上に着いても霧の中でした(x_x;)

予定では満天の星空☆彡が見える予定だったのに😨

でもここで朝日を待っていても朝日まで雲に隠れて見えないかもしれない という事で、ここから50分かかるけどここよりも400M位高い富士宮口5合目を目指すことに☀

また道の駅すばしりへ下ります。
すごい霧と雨と台風の影響の砂利💦
※ここから運転が旦那さんなので、走行中写真あります。

富士山スカイラインから曲がって富士宮口5合目への道に入ると、山頂に朝日が当たり始めていました☀

6時前 到着。 7.5℃
雲は目の前でその雲海から朝日がちょうど昇るタイミングでした😊

ガサゴソと、家庭用カセットコンロやらカップラーメンやらインスタントコーヒーを車から下ろして、火を付けます。

やったー 火が着いた~
ネット検索で、家庭用カセットコンロは7度を下回ると着火しづらくなるとあったのでドキドキでした。

大好きな富士山で寒い朝にカップラーメン🍜とコーヒー☕最高でした✨
沸点は山頂で88℃らしいので、2400Mの5合目では92℃位?
1.5倍くらいの長めの調理時間で美味しく食べられました🍜

ここで ちゃむとさんとはお別れし、残る3台で箱根の箱根園ゴルフ場打ちっ放しに行くことにしました(^^)

仙石原は通過。

ボールを自販機で出して。

芦ノ湖に届け~😋
みんな初心者ですけど、バッティングセンター感覚で楽しく遊べました。

話しの中で炭火焼きハンバーグ さわやかの話題が出たので、御殿場店はヤバそうなので 三島長泉店を目指すことに😋

おもいのままさんの奥様がうちの3カブの後部座席に乗ってくれて、楽しんで下さいました😊 私もお話し出来て楽しかったです。

うちの息子はりえすぱさんの助手席へ。
子守りありがとうございました😁

さわやかは11時着で124分待ち😨😨😨
駐車場は他県のナンバー車ばかりでした。

近くのガストにてランチをして解散となりました。

星空からのご来光見たい!
リベンジするぞー!(*≧m≦*)

Posted at 2018/10/09 20:36:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年10月04日 イイね!

山の休憩所かゑる

昨日は同僚と2人で、山梨県丹波山村の 山の休憩所かゑる へロードスターで行って来ました😺

私は猫も含め動物全般好きでして、こちらは触れ合える猫ちゃん4匹居るのを美雪さんのブログで知ったので行きたいと思ってました(^^)

新滝山街道~檜原街道~奥多摩周遊道路を、時々小雨だったので屋根を開けたり閉めたりしながら走り、まずは奥多摩湖にかかる麦山の浮き橋を案内しました(^^)

ちゃんと鉄柵ありますけど、浮きブロック?を乗り越える毎に揺れて少しスリルがあります😅

次は、R411を少し西に走り山梨県丹波山村に入ってすぐの、雲取山登山へのバス停付近にある 山の休憩所かゑる さんへ☕

バス待ち登山客が来てくれると見込んで2年前にオープンしたそうです。でも何気に今流行の古民家カフェの様相で、更に遊べる猫ちゃんが4匹もいるので猫カフェ😸って感じでした。

おしるこ&HOTコーヒーを頂きました☕
お餅は焼き目が付いていて、汁粉は甘さ控えで小豆が沢山😋すごく美味しかったです。

お店のご主人が猫のオヤツ チャオチュールを「猫たちにどうぞあげてね😋」と出して下さって、すごく触れ合えました❤

お母さん猫の小池さんが私の膝に乗ってきてくれて、抱っこも出来ました。 この家にはその小池さんの子供の♂2匹と♀1匹が暮らしていて、みんな避妊&去勢手術してあるそうです。

口の周りのオヤツもペロペロしてご満悦😺

猫と戯れていたら、男性のお客さんが2人来て、その方達は奥多摩町に雇用された「有期の地域振興スタッフ?」だそうで、奥多摩町へ観光客や若い住民を呼び寄せて地域活性化を目指してる仕事をしている方達でした。

話しを聞かせて貰ったり意見を言わせて貰ったり、すごく楽しい時間でして、気が付いたら1時間も話し込んでいました(^^)

頑張って下さい!また遊びに行きますのでお会いできたらまたお話ししたいですo(^o^)o

次は道の駅こすげのイタリアンで 窯焼きピザを食べます。

帰りは台風24号の影響で通行止めになっていて開通したばかりの、県道18号鶴峠を通って上野原に出て、R20号で帰宅しました😋

お天気が悪くて道が空いていたのに、7割はオープン走行出来て、同僚もオープンカーの開放感をすごく楽しんでくれたので良かったですo(^o^)o

※車の画像無しです(^-^;

おしまい。

Posted at 2018/10/05 13:25:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日帰り観光 | 日記
2018年09月20日 イイね!

東伊豆町 風力発電所TRG

東伊豆町  風力発電所TRG
9月9日(日)の事ですが、念願の東伊豆町 風力発電所へ連れて行って頂くTRGを美雪さんに企画して頂きました(^o^)

7時に小田厚 平塚PAに集合

小田厚道路~箱根新道で三島のスカイウォークを目指します。しかし箱根から雨と濃霧になり☔更に着くのが早すぎて駐車場空いてない😅

ここはパスして浄蓮の滝を目指すことに。
NAロドスタ乗りのReivanさん先導で2番手は険道マスターのかぴばらくんさんで私は3番手でしたので、国士峠という落石だらけの険道へいざなってくれたのは良いけれど、私は着いて行けずに間が空いてしまいました💦

浄蓮の滝
前日の夜に激しい雨が降ったから水量が多く壮観でした(^^)
みんなでわさびソフトを食べて眠気が飛ぶ(笑)

ここで!Reivanさんに千葉県への仕事の電話が入り((((゜д゜;)))) 離脱。かぴばらくんさんは午後に予定ありで離脱され、ここから8台になります。

先導交代でraimu1979さんに引っ張って頂き、風力発電所へ向かいます。みん友の皆さんがここで撮った写真が素敵過ぎて、去年から行ってみたいと思ってたのでした。

⬆ 主催者のお車(^o^)

前夜の雨のお陰で天空の池 状態の水たまりが出来ていました(^o^)
お水 茶色いけど車が映り込んでいますよ~(笑)

ここは海岸近くの小高い丘なので、伊豆七島の内の五島が見えて良い景色でした☀
大島って近いんですね~。学生時代の貧乏旅行で、竹島桟橋から夜行の貨物船みたいのに乗って朝に着いたこと有りますけどね。

次は道の駅ぐらんぱるポートへ移動して、鯵生シラス丼を頂きました(^o^) 生シラスは久し振りです。

食後のデザートにraimu1979さんおすすめで、ニューサマーのヨーグルト味のソフトを食べました。これが旨い!旨過ぎ😋 近くに来たらまた食べようと誓いました。

⬆ taka_23さんは揚げパンソフトを食べてました。チャレンジャーですね。でもきっと味は美味しいはず。個室で食べられるならチャレンジしても良いかな😁

ここから先導交代で美雪さんになり、伊豆スカイラインの南端~亀石峠レストハウスへ向かいます。また雨に降られたり☔急に晴れたり☀今日は天気がめまぐるしかったです。

見たことない感じの幌に幌交換済みのNAが停まっていたので、わざと隣に停めてみる。すると乗っていたのは、この車をAnyca(個人間カーシェアリング)で借りた、パパ&小学生の息子さんのペアでした😋

親子揃ってスポーツカー好きで、色んなスポーツカーを借りて楽しんでいるらしいです。うちの息子も車好きになるかな?なんて思いつつ少しお話しさせて頂いてお見送りしました。

大観山に寄ります。
さっきの親子の車に追い付きました。

そして左から二番目のソウルレッドNDは女性のオーナーさんでマニュアル車でした。みんカラやってらっしゃるとの事だったので早速みん友になって頂き、いつか一緒に走りましょう😋と約束しました。

ここで解散
ここから6台?でしたっけ?になり、私が先導で芦ノ湖~御殿場~三国明神峠~山中湖~道志みちで帰り、相模原で最終解散となりました。

伊豆の道もまた少し覚えられました。この日ご一緒して下さいました方々ありがとうございました。また一緒にツーリングしましょう(≧∀≦)

Posted at 2018/09/20 14:12:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年09月03日 イイね!

ロードスター初回車検通しました(^^)

ロードスター初回車検通しました(^^)来月で新車納車後3年のロードスター。
もちろん車検通しました✨

一応夫婦の持ち物ってことで車両代半額出し、メンテナンス代は私持ち💰
ガソリン代と高速代は旦那もち(°∇°;)

BMWの車両代も私はほとんど乗ってないのに半額出しました。車にお金を出すのは実は初めてなので愛着が沸きます。

3年弱で5万3千キロ弱。私が8割乗ってると思います😊
今回車検でデミオのガソリン1.3Lを8日間借りて、通勤に買い物にプチオフ会にと出掛けまして、比較でロードスターの良さが良くわかりました。✨
デミオファンの方ごめんなさい(>_<)

コンパクトカーのレンタカーでデミオが来たら『ラッキー✨』と感じると思いますが、カーブの終盤でおっとっと💦。
長い登り坂でシフトダウンが遅い。ハンドルの遊びが多い。

ロードスターはマフラー変えてませんで、音がイマイチなのかと思いきや、デミオとの比較では迫力満点でした☆☆☆☆☆

紙製のエアコンフィルターは無くですが、網の掃除も毎年お願いしています。こんなに小石や枯れ葉が引っ掛かっていました。

重症の花粉症の方々はロードスターやめたほうが良いと思いますよ😅

今回 オプションでやって貰ったことは、エンジンのフラッシュと(エンジンオイルで流す)のと、ATF交換です。Vベルト交換ってのは痛みが来ててやりました。

来年はみん友さんオススメのLLC交換とデフオイル交換かな?😊そろそろバッテリーとスパークプラグ交換も来るかな?

ブレーキパッドはエンブレが効くからか、やはり良く持ちます(^^)

幌も3年以内の補償交換をして貰いました。

⬆ 4か月前の写真ですが、最後は穴が開く寸前の水分が裏面までにじむ感じになっていました。☔
リアガラスの電熱線の配線の為の四角いパネルが幌の内側に貼り付けられていて、幌が畳まれるたびに摩擦して居たんです。

交換後の対策品の幌の内側には四角いパネルは有りません。その他にも3カ所位、以前と違う点が有ります。

初期の頃、概ねND発売から10カ月未満の納車の方々は、ほつれが出ているなら交換をオススメします。

とにかく車高低いオープンカーはスピード感を感じられてお得ですね☆安全なのに速さを感じます。

ロードスター大好きです😍今後もお世話になりたいと思います😊

Posted at 2018/09/03 22:37:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

「@Izuーki さん
戦争は国家のごく一部の人による洗脳ですからほんとに酷い話しです。国民ひとりひとりは命の大切さは分かっていた筈です。

ひたすら泣けますよね😭おばあさまとの思い出も思い出させてしまいましたね。

通勤と買い物やプチドライブ・ロングツーリングなどにいそいそ。。。長年の憧れだったMAZDAロードスターに乗れて喜んでいます。 真っ赤なオープンカーは人と目...

<< 2018/10 >>

S660 次女とデート「鎌倉(ほぼ食べ歩き)」編
2017/12/25 09:24:35
十石峠と国道299号線
2017/09/11 21:48:08
平日cafe & diner Hungry angryでランチ&助手席試乗会by宮ケ瀬
2017/07/08 20:06:07

一緒にツーリングをしたことのある方、する予定の方、観光地情報を交換出来る方を募集しています。
まっさかまっさか * オラ99オラ99 *
アライグマのアライアライグマのアライ * YASHIHOO!!(やしほー)YASHIHOO!!(やしほー) *
ちゃむとちゃむと * エンゼル♂エンゼル♂ *

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ホイールゴールドでキャリパーペイント赤、ナットはワインピンクのAT車です。 峠道のコーナ ...
日産 フーガ 日産 フーガ
高速道路の安心感いいですね。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
この車で車高低い車が好きになりました。しかし4速では変速ショックが気になりました。
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2009年12月登録の M sports 家族みんなでオープンドライブ♪