• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月03日

通夜へ

お田植祭に行って見たRyoucyanですA^^;)

親と吉備津彦神社でしてたお田植祭に
行って見ましたよっとA^^;)
花火は一瞬で終わりだし(w
手持ちなので写真は今一でしたがA^^;)

では、28日の様子を行くか・・・
通夜ですがA^^;)


まったり起床して、上げてた畳を戻したり
台風だからスダレを外したり(汗


おやつを食べつつ、会社に行って
貰ったぶどうの回収(おい
忘れてましたA^^;)


家に戻ってエアコンプラスと


ガスチャージホースを用意して
(必要な方が居ればオフで貸します(w)


こちら、エアコンの低圧側に


カチッとな A^^;)

エンジンかけてエアコンオイルをブシューっとな(=゚д゚)ノ
(やり方はかなり省いてます(おい)


最初が10度、その後も同じ(あれ?

( ゚д゚)ポカーン
変化が無い…
100均の温度計は駄目なのか(笑
(停車してるとエアコン弱いんだろうね(おい)

手では冷えた気がするのですがA^^;)
(23.5度が24~24.5度設定で良くなってます(w)

早めにお昼ご飯を食べて、時間があったから
TVを見てたら気を失ったり(笑

戸締まりをして、親を積んでしゅぱーつ
近くの親戚を乗せて、高速ばびゅーんと福山へ

親戚の所へ行って・・・

葬儀社の人が来たから席を外してたら
送り人な作業をしてた…

化粧はハンドピースでシミとかを消すのね(汗
プラモデルみたいですね(おい
納棺して、親が着替えるのを待ってたら、
いつの間にか運び出されてた(汗

それから葬儀場へ
渋滞が多い( ´・ω・`) ショボーン

暫くして通夜です・・・

やり方等を説明してくれるんだね( ゚д゚)ポカーン
焼香のやり方もそーするのねって感じだし
見てると違うやり方をする方も居ますね(汗


終って通夜振る舞いの お寿司(あと煮物)

で、親戚が泊まるのかと思いきや帰ったよ(おい
岡山の親戚と3人でお泊りだ( ゚д゚)ポカーン
まぁ、言いたい放題だから良いかと(おい

親戚がシャワーに行ったが、お湯が出ないと
( ´・ω・`) ショボーン
入り口の給湯のスイッチを知らずに
なかなか出ないから水で入ったらしい(おい

それから早めに寝ますよ・・・
22時半って感じで、かなり早いですが(汗

ってな感じ


では(・ω・)ノシ
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2018/08/03 00:00:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

定峰峠、志賀坂峠撃墜!
桂@ZC33Sさん

ナナちゃん人形✨
剣 舞さん

丸亀さん「トマたまカレーうどん」を ...
伯父貴さん

小旅行_φ(・_・ 道の駅 いちご ...
kosakazu73さん

終日雨(今日は)
らんさまさん

🥢グルメモ-654- いしづか( ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2018年8月3日 4:00
葬儀の内容まで( ゜o゜)
お疲れ様でした。
田植え祭りって田植えはしないんですね。
神社の夏祭りの名前ですか?
コメントへの返答
2018年8月3日 7:41
軽く書いてますA^^;)
ありがとうございますm(_ _)m
8月2日に風水害を鎮め、豊作と万民の平穏を願う神事ですね〜
花火が少しと出店があるので、行って親が御札返したりしてますね〜(^ω^)
2018年8月3日 5:19
(*´ー`)ノおはよう~

通夜でお寿司とは・・・(@_@;)

シャワー、今夏で良かったですね。(^_^;)

冬だと・・・(´・ω・`)ショボーン

画像を見たら、シュークリームが食べたくなりました。(´・ω・`)ショボーン
コメントへの返答
2018年8月3日 7:48
ども〜

御札もあってお寿司もある様ですA^^;)

エアコンがガンガンに効いてるから、かなり
寒かったみたいです(汗
説明が無いと親は判らないですよね

本日のおやつはシュークリームで〜
ダブルでいきましょう〜(笑
2018年8月3日 6:04
エアコンのガスチャージ オフ、やるのですね(^^)
ガスの状態チェックも できるのですか?

通夜の夜 床が変わりましたが、眠れたのでしょうか。。。
コメントへの返答
2018年8月3日 7:52
オイルが無いとできないので(汗
1300円ぐらいからあるから何人か集まればアマで買いますよ(笑
ガスチェックは片方にボンベが要るので作業時に確認って感じですA^^;)

親が喋る、台風気にする、明るい、寒い…
と眠れませんでした( ;´・ω・`)
2018年8月3日 6:51
おはようございます~

お通夜は地域とかその家によって色々な
やり方が有るので戸惑いますね~。
コメントへの返答
2018年8月3日 7:56
ども〜

ほんとですよね〜
焼香は3回ぐらいしてましたが、今回1回でと
説明があったのでそ~なのねとか、
礼のタイミングも言われたので同じ様にしましたよ(笑
2018年8月3日 7:13
この度は御愁傷様でした。

私も三重で数回葬儀に立ち会ってますが、地域や宗派によってのルールがそれぞれ違うんですよね(^_^;)

こういった時にしか親戚が集まらなくなってしまうってのも、なんだか皮肉なんっすよね~。
コメントへの返答
2018年8月3日 8:02
お気遣いありがとうございますm(_ _)m

おいらも何度かありますがやり方を説明されたのは初めてで( ゚д゚)ポカーンでした(笑
知らないと判らない事なんで助かりました(笑

やはりそーなりますよね(汗
山口の親戚が台風で来るのを断念しましたからね
このタイミングでも会えないとは( ;´・ω・`)ショボーン
2018年8月3日 7:44
おはようございま~す(。・ω・)ノ

わこーずのエアコン・オイル、なかなかイイらしいですね♪

Jアテ号にもやってみようかな?

葬儀の方法は、さまざまな方法があって、よく分からないので、とりあえず、手を合わせて"なむ~”m(_ _)m です(おい

で、翌日、葬儀って感じですかね?

でわでわ~( 。・ω・。)ノシ
コメントへの返答
2018年8月3日 8:08
ども〜

良いと見たからしたのですが…
適当だと良さが表現できず(笑

お安いのでも効果はあるのでぜひ〜
マツダは変わらないと確認して欲しい(おい

おいらもなむ〜m(_ _;)mですが(笑
今回は流れを説明してくれたので、その通りに
行いましたよ(笑
これは助かりましたね〜

ですです〜
火葬場、精進落し食べて帰ってきましたA^^;)

では(・ω・)ノシ
2018年8月3日 9:39
お疲れ様でしたm(_ _)m

死んだジイちゃん曰く 老人の最後の仕事は死んだとき 日頃あえない 親族を一同に集める事だそうな。。。。

個人的になんか なっとくな 言葉でした(笑)

暖かい日が続いてますので 季節外れの五月病にならないように お気をつけて
(*`・ω・)ゞ
コメントへの返答
2018年8月3日 18:16
ありがとうございます〜m(_ _)m

なるほど…確かにそんな感じはありますね
山口の親戚が2人、足も悪いのと台風だったせいで来れなかったんですよね( ;´・ω・`)
各地に散らばってるからこんな事が無いと集まらないですからね

おいらの時も皆さんに来て頂こう(おい

いつも会社行きたく無いと五月病ですが(笑
これだけ暑いと体調不良になり易いのでお互い注意しましょうね〜m(_ _)m
2018年8月3日 11:59
失礼いたします(^o^ゞ

お通夜のお寿司、豪華ですね(^o^;)

こちらでは、こういう時は助六って決まっていますので、こんなお寿司が出されたらビックリしちゃいますな(^○^)

コメントへの返答
2018年8月3日 18:19
ども〜

こんなもんかな〜と思ってました(笑

( ゚д゚)ポカーン
助六ってあるんですね、知らなかった(おい
親は巻き寿司じゃ無いから食べる量が少ない、
一人前にしたら良かったのにと文句は言ってました(笑
2018年8月3日 12:37
こんにちは(^^)

お通夜…
準備が始まるとあっという間に
進んでいますね(^^;;

お疲れ様ですm(_ _)m

親戚の方と会う機会が
お通夜や葬儀になってくるのは
さみしいですね(´•ω•̥`)
コメントへの返答
2018年8月3日 18:24
ども〜

葬儀社の方が進めていくので
あれよあれよと流れていきますね
( ゚д゚)ポカーン

ありがとうございますm(_ _)m

歳を取って離れてると足も悪くて出歩かないですからねA^^;)
今回山口の親戚は足の悪さと台風で来れてないので心残りでしょうね( ;´・ω・`)ショボーン
2018年8月3日 12:43
こんにちは☀️

吉備津彦のお田植祭って昨日だったんですか?
毎年2日?
花火もちょっとあるんですね✨
私は31日に吉備津の花火見ました(*゚∀゚*)
コメントへの返答
2018年8月3日 18:29
ども〜

毎年2日って決まってるみたいです〜
花火が寂しく少し上がります(笑
親が花火は見ないから、どんどん行くので撮影できない( ;´・ω・`)ショボーン
おろ?吉備津31日だったんです?
全然気付かなかった(汗
親は吉備津は無いみたいに言ってましたよ(おい

プロフィール

「おろ?大丈夫っすか?
お大事にしてください〜」
何シテル?   11/23 11:28
Ryoucyanです。 ただ今活動停止中です・・・ フォローも何もできませんが ごゆるりと~ (  ゚Д゚)⊃旦 パーツレビュ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2022/11/25◆麦稈⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 17:49:11

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
RVRさんへ乗り換えましたA^^;) 22年3月にセラさんでエンジンチェックランプが点 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ただ今活動休止中ですが、パーツレビューと整備手帳のみ 更新予定です…申し訳ありません。 ...
日産 アベニール 日産 アベニール
日産 アベニールに乗っていました。 安い中古車を探す事になり行った中古屋で遭遇 青い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation