
ウッス、ナッシです(^^)
さてさて我が相棒である650R。走行距離7000kmを前に

リアはまだ使えそうですが、フロントはスリップサイン露出気味。ツンツルテンになるまで使うのはナッシ的にはあり得ないので交換を検討。
まずは価格をリサーチ❗️
広島で交換するなら、ぶっちゃけ3つくらいしか選択肢がありません。

とか

とかのバイク用品店。工賃がまあ安めなのはメリットですが、あくまで用品店。深くは言いませんけど『用品店』。。。お値段ピンキリですが欲しいなっと思ったタイヤでだいたい50000円前半。

あとはバイクを買ったバイク屋さん。技術的には1番信頼出来るお店。
ちょうどタイヤキャンペーンで安くしますよ❗️
ってな訳で50000円前半。タイヤのランクをやっすいツーリング寄りとかにすれば4万は切るかもしれんらしいけどそれは嫌。
正直意外と安いなぁとは思ったものの。。。
はて❓半年でタイヤ替えて次も半年なら年間タイヤ代『10万円』⁉️⁉️
(*゚∀゚)ノ【ムリムリムリムリムリ】ヽ(゚∀゚*)
んじゃどーする?てなると。皆さまわかりますね❓
つー事です。ちなみに僕は極端に安くしろとか、アホみたいな無理難題を言うのは大っ嫌いです(はなっから値引きありきの家電屋さんとかは別で)
安くする=相手の技術に対する対価を安くさせようとかはしません。自分でやれば工賃0です(責任は全て自分だけどね)
前の仕事で『だったら自分でやれよ』と思う事たーくさんありましたから( ̄▽ ̄)
後は自分の好きなタイミング・好きなタイヤを選べる。これはかなりメリット。ネットでタイヤ検索したら前後25000円とかであるし。うーん。
あとは自分のバイクは自分で弄りたいよね。好きだし。
弄るのが好き+何が有っても自己責任+お金を節約したい+体力+ある程度の経験=これが無い人はやらない方が良いっすよ( ´∀`)
さて、 250Rはタイヤを手組みでやりましたが650Rは大型バイク。『無理くない?』『出来んよ大型は』とか『最近のバイクは弄れんから』など周りからの罵詈雑言・妄言?はフルにシカト。
自分でやるからには入念な準備が必要です(・∀・)

DIYレッツスタート。(良いコは真似しない事)
※ナッシは一応むかーし整備をかじっていたのでへっぽこレベルの経験があります。特に足回りは命に直結します。またタイヤの手組みにはコツが必要です。
タイヤは今回人生初ミシュラン。パイロットパワー2ct 。

発売時期は2010年くらいからと設計は古いですが、評判の良いタイヤです。

スポーツタイヤですが、雨にも強く気温にも左右されにくいそうな。

センターとサイドでコンパウンドが違い、耐久性とグリップを両立した無双のタイヤです。ちなみにお値段、、、『前後23000円』‼️やっす。製造年月は2019と2020年の出来たてホヤホヤ。
つーか250より安いやんか_:(´ཀ`」 ∠):
いわゆる並行輸入ですがコンパウンドとかは特に変わりません。ミシュラン自体、海外(主にはヨーロッパ)で作ってますからね。
到着したタイヤ見たらmaid in スペイン🇪🇸

まず必要な物はリアメンテナンススタンド。
これは今回新調。

Jトリップと悩んだけど、安月給のナッシにはムリw
安いけど評判の良いツールズアイランド製を購入。3500円。実際以前使ってたC国のどこかの村で作ったような奴に比べたらこれはめっちゃ良い❗️やりやすいし安定感あるし。
あとはソケットやラチェット類とボックス。アクスルシャフトのナット用に27は手持ち無かったのでアストロで買いましたよ(゚∀゚)

後は今後の為に高いけどサービスマニュアル購入。
バラシ方から締め付けトルク(これが1番知りたかった)が書いてある教科書っす。

後はタイヤを外した後に下にひくために、木枠を作成(ディスクをかわせるように)
では手始めに

フロントブレーキを固定。これやらないとリフトアップ難しいので必ず。

あっけなくリアをリフトアップ。
アクスル緩めたらチェーンをだるだるに。

ほい、外れた。

原理は250Rと一緒。焦らず、ゆっくりと。タイヤのエアーを抜いたら

今回の秘密兵器、ビードブレーカー ‼️ぶっちゃけ、このビードを落とすのが最大の難関。 250Rはビードをレバーでやりましたが30分以上悪戦苦闘。なのでこいつは導入。5000円。

あっけなくビードは瞬殺したので今度はリムから外す。
リムプロテクターを取り付け

なんとか表側を外す。が、想像通り180/55はキツイ❗️裏側がまぁ〜硬い。ケース剛性が高いのかここがマジできつかった。四苦八苦しながら外したら後はサクサクっとハメるだけ。

ほい、でけた。GSで空気を入れて

秘密兵器2、ホイールバランサー❗️手動式でバランス調整が可能に。あ、ちなみにサービスマニュアルにはバランス調整はやるように指示されてます( ̄∇ ̄)

クールクルーと回したら

適量ウエイトをば貼り付ける。

バランス調整OK🙆♂️

後は取り付け、今回からトルクレンチをやっとこ導入。精度が怪しいけど。アストロで3600円。

リアはとりあえず完成。チェーンの張り調整も必ずやりましょう。
リアは3時間くらいかかったかな?初めたのが遅かったのでフロントは翌日に。

朝早起きして作業開始。フロントをやるにはリアをリフトアップ。
そしてフロントスタンドでアップする必要があります。
絶対にフロントだけで上げたらダメすからね‼️倒れますよ(゚∀゚)
フェンダーを養生したら

いざリフトアップ。手持ちの 250R用に買ったチャイナフロントスタンドが一応使えますが、ラムエアダクトとのクリアランス5ミリ無いw
干渉するかしないかギリギリっすw

アクスルシャフトを緩めたら下のロックを緩め

適量なソケットで軽ーく叩くと

抜ける。

サクサクっとブレーキを外して

ダブルディスクなのでどっちがどっちにならぬよう落書き。復旧が1番大事。

ビードブレーカーでバツん‼️と

メリメリ外す。

フロントは比較的楽勝。

あっけなく組み込み。あ、ちなみにミシュランのタイヤには合わせマークがありません。いわゆる軽点。新円に近いとかなんとからしい( ̄▽ ̄)

またもやスタンドでエアーを拝借。

またまたクールクルーっと。フロントはバランス調整しなくても良いくらいでした(゚∀゚)ミシュランスゲーやん。

後は逆の手順で組み込みしたら終わり。最後に各部をもう一回トルク確認(ここ超大事)

で、組み込みに使ったタイヤワックスが付いたり、離型剤が付着したタイヤを

こいつで洗浄。タイヤに悪影響が〜とか言いますが毎日洗わないし、そもそも何年もタイヤ使わないから問題ナシ😝
新品タイヤは滑りやすい‼️から、なるべく油分は取りましょう。
パーツクリーナーよりこっちのが僕はおすすめっす。ちなみに某チューバが皮剥きとか言ってますが皮剥きとは違いますからね、勘違いしないように。
新品タイヤはやっぱりえーねえ( ̄▽ ̄)
さて、午前中に組み込み終わりましたので、早速皮剥きへ‼️

最初は慎重に慎重に。

ちょっとずつ、バンク角を増やして行きましょう。

皮剥きポイントといえば、ここ‼️

タイトコーナーが5km近くあるホームコース。
まずは味を利きながらバンクさせて行きます。ヌルっとしたりする事も無く、しっかりグリップ。

2往復した後がこちら。リア。
フロント。

いや、このタイヤ良いわ。割りかしどっしりはしてるけどロッソ2みたいに切れ込むような感じも無くてあくまでニュートラル。
純正と比べると接地感がすこーし薄いような気がするけど滑る事も無くてグリップしっかりしてるし。
さらに3往復。

リア。

フロント。純正タイヤと比較すると

フロントをしっかり使ってますね。シューズのトゥー部を擦るくらいまでイケてる( ͡° ͜ʖ ͡°)

リアのサイドに居るビバンダム君は頭がもげとる。

膝すりだとかはナッシはしません(安全マージンは残したいのと膝スリは過程であり目的では無いので)
いや〜こいつは良い‼️前後23000円でこれなら次回もリピートしよ(^^)ライフ次第だけど。

帰りは高速も使ってみたけど、問題ナシ。ただ一つ気になったのは少しロードノイズがデカいかな?まぁ、バイクだから気にはしないけどね。
初期投資だから結果としては費用はかかったけど、2回目からはタイヤ代のみ。
とりあえずDIYは成功‼️次のタイヤ交換も楽しみだなぁ(〃ω〃)