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FJいそっぷの愛車 [トヨタ FJクルーザー]

整備手帳

作業日:2016年2月6日

タグマスター ヒッチメンバー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
タグマスターのクラスE
ヒッチカーゴキャリアを付けたいだけなので、クラスCでもよかったけど、将来的にバイクを積む事を考慮してEにしました。 重い!
2
Rバンパーを外してサイドブラケットを取り付けようとしたら、取付予定地になんか着いてる。OPのパフォーマンスダンパーでした。 

付いてるのは知ってたけどOPパーツだったとは(笑)
しかも結構高いんですねコレ。
でも外しちゃいます。 Fはつけたまま。

ヒッチメンバーのおかげでパフォーマンスダンパーどころじゃないくらいリアの剛性は上がるでしょう(笑)
3
パフォーマンスダンパーとマフラーのテールパイプを外したら、サイドブラケットを取り付けます。
これもめちゃ重い。
4
クロスメンバーを取り付けますが、どうやってもフレームとの間に10mmほど空いてしまう。 設計ミス?
確かにみんカラで他の方も同じようになっていた。

この点は現在メーカーに問い合わせ中。

とりあえずワッシャーと長ボルトで応急的に取付ました。
5
仮組みしたら、水平をとりながら本締めしていきます。
6
7Pケーブルは左の穴からズッポシIN
配線作業はまだやってません。
7
最後にパンパーを取り付けたら、7Pソケットとバックランプが干渉してしまったので、バックランプを右側に移設して完成(^^)
何も引っ張る予定がないけど、付属のヒッチボールを装着してみました(笑)

ヒッチメンバー付いてるぞ感が出た。

何かイケてるヒッチカバーが欲しいな~

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