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noriruの愛車 [トヨタ FJクルーザー]

整備手帳

作業日:2016年5月6日

ラゲッジ/イレクターパイプ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
割に図面作成に時間がかかったので備忘録をかねて公開。参考にされる方は自己責任でお願いします。素人なので、、スミマセン。

必要なパーツ類。イレクターパイプは2mを3本、1.5mを1本から切り出しました。ガンタッカーは最安の400円程度のものを購入。
2
パイプ部分の図面。

仮組みした後に接着。歪みをなくすため四方からプレスを24時間かけました。ただの水が入ったペットボトルですが(^_^)

滑り止めと異音を無くすためアジャスターの底部分とイレクターパイプ接地部分にラバースポンジを入れてます。なくてもいいモノですね。
3
天板とヤバネマットの図面。

ステッカーチューンするため裏面を空けましたが、見た目は全張りした方がいいです…
ヤバネマットは見た目はいいけど、ゴミがつきやすいのが気になります…>_<…
J-113Aはヤバネマットを固定してからつけました。
4
跳ね上げた状態。

ハンガーフックで支えられるように登山用のワイヤー入りガイラインをつけてます。これも、、、なくてもいいモノですね。
5
完成‼︎

アウトドア用品の耐荷重を気にして天板を20mm厚にしたこと、ラバースポンジを各部に入れた影響でホイールハウスより1cmくらい高くなってます。くぅ〜(−_−;)
今後、TGSリアスラントフック3度をつけるかもしれないのでリア背面から3cm隙間をつくりました。

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この記事へのコメント

2016年5月29日 7:44
なんの設計もせずに、パーツの調達から骨組みの制作まで無駄なく三時間でできました。完璧な設計書を公開していただき、ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年5月29日 16:58
ご活用いただきありがとうございます(^-^)
仕上がりが楽しみですね!リアガラスハッチからも荷物が置きやすくなっていいですよ。
2016年5月30日 9:28
リアガラスからも後部座席からも荷物がとりやすくなりますね。完成が楽しみです。
コメントへの返答
2016年6月1日 21:23
仕上がりが楽しみですね(^.^)もしお手間じゃなければ完成したら写真をアップしてくださーい

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