• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベージュ@の愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2021年1月27日

パワーウィンドウ修理(レギュレーター・モーター・スイッチ交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
整備記録

2021 01 27

前々から調子の悪かった運転席のパワーウィンドウが昨年末からさらに調子が悪くなっていました。

・窓を下げる際調整が出来ない(一気に下がるだけ)
・窓全開後に反応無くなり閉まらなくなる。

原因究明のため何度も内張を取って修理を試みていました。スイッチの故障かと思い分解清掃もしましたがダメでした。

2
パワーウィンドウの故障は日常使用に支障が出るため遂に内部調査のためレギュレーターとモーターを外しました。

更に分離してモーターだけで配線繋いで試したところ下ろす時はOK。でも上げる際に異音がして回転が鈍い状態でした。

原因はモーターでした。
3
修理するために用意したもの

、レギュレーター(72211-ST7-J02)

・パワーウィンドウモーター(72215-SR3-505)

色々と調べてこの2点をなんとか購入できました。

新品のモーターを繋ぐとストレスなく上下回転してくれます。

レギュレーターもまだ使えそうでしたけど結構ギアが摩耗しているので交換することにしました。
4
装着する時の外からのイメージ。

装着前にサービスホール?から手を入れてドア内部全体を清掃しました(かなり時間がかかりました)

内部のガラスがはまっているレールもしっかり清掃しました。その後レールにシリコンスプレーをしてガラスの上げ下げがスムーズにいくようにしました(おそらくこの辺りが1番大事だと思います)

ちなみにMY インテRは以前のオーナーがデッドニングを施工していてこれはこれで良いのですがこういう時は剥がすのに苦労しました。ブチルテープがベトベトで清掃に時間がかかりました。
5
サービスホールからレギュレーターとモーターを入れて装着しました。配線も繋ぎました。

ちなみにレギュレーターは2本のボルトでガラスに固定します。またドアとは6本のボルトで取付です。

取付穴が大きくなっているのでボルトをあらかじめ仮付した状態で仮止めできます。
6
前側のガラスとレギュレーターの固定部分。

取り外しも取付もこの位置で。
7
ドア本体とレギュレーターの固定ボルト部分。

ドア本体にもボルトをあらかじめ付けて引っ掛けて仮止めできるように2箇所穴が大きくなっていました。

8本全てのボルトを仮止めして画像に見えるカプラーを繋いでスイッチを操作すると安定した上下の動作をしてくれました!

そしてしっかりと位置決めして固定しました。
8
最後にドア内張を元に戻しました。

戻した状態でパワーウィンドウを操作してもしっかり正常動作するようになりました。

念のためスイッチを窓を閉めた状態まで上げて更に数秒間上げた状態にしてスイッチリセット?をしておきました。

長く悩まされてきたパワーウィンドウの不調でしたがようやく修理することができてホッとしました。

追記:2021 03 01

少し使用しているとなんとまた調子が悪くなりました…。これであとはスイッチしか悪い部分はなくなりましたので手持ちの中古スイッチに入れ替えました。すると今度は完全に治りました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

無限マフラーの異音対策

難易度:

水温センサー交換

難易度:

洗車

難易度:

油温計・油圧計取付その7

難易度: ★★

洗車

難易度:

メインリレー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月29日 21:37
こんばんは☆

ベージュさんのDC2への愛情を感じ、こちらまで嬉しくなりますした(^^)

私のDB8は今年車検なので、まずは音量がギリギリだったSPOONストリートマフラーが年末に再販となったので新品を購入しました。
DB8用のSPOONストリートはだいぶ前に廃番となってしまっていたので、過去に2回SPOONさんに再販お願いメールをしていただけに、再販を知った時は凄く嬉しかったです(^^)/
コメントへの返答
2021年1月29日 22:14
TECさん、こんばんは!

コメント有難うございます。
DC•DBインテグラタイプRは名車だと言うことを年々ますます認識させられて、今後もなんとか少しでも良い状態で維持して行きたいと思って頑張って修理しました。

TECさんのDB8は車検ですか?志賀草津道路でお会いした時のあのエキゾーストノートは忘れません、聞き心地の良い音でした。更に新品マフラー良かったですね♪

SPOONストリートマフラーの再販は嬉しいですね。ユーザーの声が届いているのですね。ホンダさんにも部品再販を願うユーザーの声が届くといいのですが…。
2021年4月5日 22:49
こんにちは。

レギュレータとモーターはどの様に購入されたのでしょうか?

純正は調べたのですが、欠品でした。

宜しかったら、お教えください。
コメントへの返答
2021年4月5日 23:43
こんばんは。

レギュレーターはモノタロウで、モーターはアマゾンで購入しました。パーツ番号検索すると出るかもです。

購入は昨年末あたりでしたが現在状況は不明です。

ちなみにスイッチ(廃盤)はオークションでした。参考までに。

修理できればイイですね。
2021年4月6日 7:59
ありがとうございます。

Amazonのモーターは、良い値段しますね…
コメントへの返答
2021年4月6日 17:09
モーターは元々良いお値段するようですね…。

自分も悩んだのですがポイントが少し貯まっていたのでそれを利用して購入に踏み切りました。

プロフィール

「@ネーポン さん
私も先日検索していて思わず声が出てしまいました。
素晴らしい状態とお値段にびっくりです。
イエローイイですね〜」
何シテル?   11/08 06:23
ベージュ@です。よろしくお願いします。 基本的には備忘録として活用出来ればと思っています。 運転歴は約30年です。 車歴はマニュアル車のみ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフト抜け応急処置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 19:55:24
MR2プチオフ 東広島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 20:53:25
パワステポンプOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 00:14:54

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 最終型 00スペック。 (エンジン・ミッションOH済みということで購入) 20 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
旧規格アルトワークスの最終型(HB21S RS-Z) 自分の車好きになった原点と言える ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最終型 5型 NA。 5型限定色(ベージュマイカ・4N3)が気に入っています。 オー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation